2009年11月14日

ビールがおいていなかったので

結局入りませんでした。


べとなむぴーぷるバナー


2009年11月 9日

【Đại Lý Bia Hơi】(2)-ビアホイ

DSCF9636_1200bk.jpg
ホーチミン市内中心部に残るビアホイです。


DSCF9635_1200bk.jpg
テーブルはこんな感じ。


DSCF9642_1200bk.jpg
話しかけてきたおじさん。


DSCF9643_1200bk.jpg
以前見た事がありますがこの国にはペットボトルのビールをストローで飲む人がいます。


【当サイトの関連エントリ-】
【Đại Lý Bia Hơi】ビアホイ


Đại Lý Bia Hơi
住所: 4 Thi Sach St., Dist. 1
電話: (08) 3822-6385
営業時間: 8:00~20:00(18:30頃には片付けが始まります)
続きの部分にGoogle Mapで場所を表示

注意:
場所を正確に表示させたい場合は、エントリータイトルか右下のPermalink
のリンクより個別記事表示をさせて下さい。



2009年11月 3日

【中田屋】日本料理

先日オープンしたと言う日本料理屋「中田屋」に行ってきました。
場所はAnh-Duy Hotelの地下です。
DSCF9757_1200.jpg

値段が一般の日本料理の半額とか言う話しでしたが、
確かに値段は安いですが、一品の量が日本人には少ないです。
ベトナムの女性向の量かな?
日本の女性でもちょっと少ないんじゃないかな?


DSCF9750_1200.jpg
これは牛ステーキ。


DSCF9752_1200.jpg
これはハンバーグステーキ。
サイズは一口ハンバーグと言う感じでしょうか?


DSCF9745_1200_1200.jpg
店は出来立てなので綺麗です。


DSCF9754_1200.jpg
こんな写真も。
料理の鉄人!

中田屋:
住所: 103 Nguyen Cong Tru St., Dit.1, HCMC
電話: 
営業時間: 日曜日は定休日と言う話です。


べとなむぴーぷるバナー


2009年10月30日

【Mekong】 (2)

DSCF9597_1200.jpg
これは、Thit Heo Nuong(豚肉を焼いたもの)で定食屋では非常に一般的ですが、この店の一番人気のようです。ちょうど昼食時前には見せの前でモクモクと煙を出しながら肉を焼いています。


人気のCom Binh Dan、Minh DucがあるTon That Tungという通り近辺は、コンピュータを販売している店が多いです。
一部の人は、ホーチミン市の秋葉原と行っているみたいですが、そこまでは大きくありません。
もう一箇所秋葉原に似たところがありますが、これはまた次回紹介。

この店、Mekongは、Ton That Tungと、高級ベトナム料理店、Suong Nguのある、Suong Nguyet Anh通りの角にあります。
昼時には、相当の人で混雑していますが、ちょっと時間を外すとゆっくり座れます。


Panorama1_2000.jpg
これは店の一部のパノラマ写真。
左側には専用の肉焼き器が置かれています。
昔はもっと原始的に肉を焼いていたんですが・・・。
儲かっているんでしょうね。

やっぱり広角レンズが欲しい。


Mekong
住所: 136 Suong Nguyet Anh, Dist. 1
電話: (08)3832-2165 


【当サイトの関連エントリー】
【Mekong】


べとなむぴーぷるバナー


2009年10月 3日

焼きナス

DSCF9561_1200.jpg
近所の定食屋さんの店先で焼かれていた焼きナス。

こちらのナスは、欧米のものに比べて皮が硬くなく、焼きナスに向いています。

炭火で焼くのはやはり美味しいですね。

焼きナスとビールと行きたかったのですが、ここはビールがおいていない定食屋さんだったし・・・。
ただ、ベトナムの店なので頼めばすぐ買ってきてくれます。


べとなむぴーぷるバナー


2009年10月 2日

【焼き鳥KING】焼き鳥-その2

先日オープンした焼き鳥KINGに再度行ってきました。
前回は、焼き鳥はすべてただで結構お皿の上が一杯になったので結構な量があると思っていました。

が・・・、今回行ってちょっと印象が変わりました。 確かに値段設定は少し安めだけど、
  • 一串の量が少ない
  • 特に肉の量が串によって差がありすぎ!
  • 表面はこげているのに中身はまだ結構火が通っていないと感じる時があった
  • 一階の客席に入る煙を減らす為だと思うけど、焼き場にがんがんと扇風機をかけています。 この為、串をを数品持って来た時は最初に焼いた串が完全に冷えている
  • 砂ズリとか、かなり硬かった
  • 串かつなどの肉が異常に硬い


何点かは他のブログでも指摘されている内容と同じです。
普段は、あまりネガティブな事は言わないようにしていますが、
頑張って欲しいのであえて言わせてもらいました。


DSCF9515_1200.jpg


近所のラーメン店のようにならないで欲しいです。

【当サイトの関連エントリー】
【焼き鳥KING】焼き鳥


べとなむぴーぷるバナー


2009年10月 1日

【Quan Com Binh Dan 17/34】皿飯(2)

DSCF9565_1200.jpg
近所にあるおかず一品10000ドンのCom Tam(皿飯)屋です。


Com Tamと言うのは、英語で言うとBroken Riceつまりくず米ですが、
このくず米こちらでは、そんなに安くないです。
このくず米を使っている定食屋がCom Tamと呼ばれているようです。
Com Tam屋では、大体1枚のお皿にご飯とおかずがのってきます。
と言う事で、
Com Tam=皿飯
という理解で大体良いようです。

で、よく聞く、Com Binh Dan(コム・ビン・ザン(南部ではヤンと発音))は、
所謂定食屋で、Com Tamより値段設定が高く、ご飯とおかずが別の皿で出てきます。

と言うのが大体の違いだと思うのですが、勝手な国ベトナム当然、皿飯しか出さないのにCom Binh Danと看板を出しているところも多いです。
ただ、皿飯と別皿の値段の違いははっきりしているようです。


と言う事でこのお店に話に戻りますが、店の名前が、
Quan Com Binh Dan 17/34なので、17/34食堂といった所でしょうか?
でもここで出てくるのは、皿飯です(笑)。

1区で10000ドンの昼食はだいぶ少なくなったと思います。
たぶん路上の麺類でも、15000ドンくらいはするでしょう。

しかもここは、路上ではなくて、ちゃんとしたテーブル椅子付の店。
昔は日本の銭湯にあった脚の短いプラスチック椅子。
股間の間接が硬い日本人には食べにくかったのですが、
半年前くらいに普通のステンレスの椅子とテーブルになりました。
当然値段は、6000ドンから10000ドンに。
それでもまだ近所では安いです。

Quan Com Binh Dan 17/34
住所: 17/34 Nguyen Thi Minh Khai, District 1
電話: なし


【当サイトの関連エントリー】
【Quan Com Binh Dan 17-34】皿飯


べとなむぴーぷるバナー



2009年9月28日

【Fanny】アイスクリーム


アイスクリームで有名なお店Fannyに行ってきました。
注文したのは今月のSpecialで月餅をまねたアイスクリーム。
一番上がチョコレートで下の部分は、マンゴーアイスクリームの他、
3種類くらいのフルーツ味のアイスクリームでした。



建物の外観。
二階部分は、アンジェリーナ・ジョリーとブラッド・ピットがベトナム滞在中に
食事に来たと言う高級レストラン、Temple Clubです。

ちょっと残念だったのは、室内の家具が変わっていた事。
昔は、建物の外観と同じで、所謂フレンチコロニアル風のインテリアでしたが、
家具が新しくなってちょっと品の良いファーストフード店のように感じました。
アイスクリームを陳列しているのも、蛍光灯ぎらぎらであわないな。


べとなむぴーぷるバナー


2009年9月27日

ベトナムの米

ベトナムの米はタイなどと同じでインディカ種と呼ばれる長粒米です。
ベトナムの定食屋さんに出てくるのはこれらの安い米を炊いているのだし、
炊き立てのうちはまあまあ食べれる感じなので買ってみました。

いきなりベトナムだけで食べるのは自身がないのでいつも買っている
ベトナム産日本米とまぜて食べてみました。
結果は・・・、

orz

ベトナム米の炊飯器を開けた時の臭いが強すぎてアパートで一人で
食べるには向きませんでした。
定食屋で食べる時はあまり臭わないから買う場所によって違うんだろうけど・・・。

買った米は90円/Kgくらいですが、ベトナム産日本米は、150円/Kgもしない
のでベトナム産日本米だけを使う事にしました。

インディカ種

べとなむぴーぷるバナー


2009年9月21日

【焼き鳥KING】焼き鳥

DSCF9493_1200.jpgのサムネール画像


本日オープンした、焼き鳥KINGに行ってきました。
場所は、中心部のHai Ba Trung通りから少し入った所。


焼き鳥KING:
住所: 5E Nguyen Sieu St., Dist1, HCMC
電話: (08)-3824-6066
営業時間:

べとなむぴーぷるバナー




2009年8月28日

【Banh Xep Nuong Don】ベトナム風ピロシキ/揚げパン

ロシアの惣菜パンのピロシキ。
ベトナムにも似たようなものが売っています。

DSCF9014_1200_cm_600.jpg

値段はこんな感じです。


DSCF9017_1200.jpg

場所は、Cac Mang Thang Tam通りとSuong Nguyet Anh通りの交差点近くにあるので、見た事がある人も多いかも。
小さな売店と言う感じ。


べとなむぴーぷるバナー



2009年8月23日

【Quan Com Binh Dan 17-34】皿飯

アパートの近所で時々食べるCom Tam屋さんです。

ホーチミン市の中心部では少なくなりましたが、おかず1品で、10000ドン(50円くらい)です。
今はどこでも最低15000~20000ドンくらいですよね?
ベトナム人も安い店と思っているので、
なぜ日本人が来るのかわからない様子・・・。

でも先日、日本人の多分学生さん?を見ました。

DSCF9090_1200.jpg
写真がぶれていてすみません。 ここは魚料理のおかずが多くて美味しいのですが、 今日のおかずは牛肉のカレー炒めでした。


DSCF9091_1200.jpg

しかし、ここの良い所は10000ドンと言う安さにもかかわらず、ご飯が意外と美味しいのです。
結構店によっては前の日から炊き出ししていたりご飯が冷たかったりするのですが、
ここはその日に炊いているようでいつも美味しいです。
いつも女性が8人くらい一生懸命に働いています。

昔はおかず1品で確か6000ドンでしたが、テーブルと椅子が、普通の高さの新しい椅子とテーブルになってから少し値段が上がりました。


Quan Com Binh Dan 17/34
住所: 17/34 Nguyen Thi Minh Khai St., Dist1., Ho Chi Minh city
電話: なし


べとなむぴーぷるバナー


2009年8月14日

【Tu Quy】(3)-ベトナム料理

写真がいいのがありませんでしたが、久しぶりにTu Guyに行きました。
やっぱりここは落ち着く~!
お店の人も顔を覚えてくれているし・・・。

DSCF8964_1200.jpg

【当サイトの関連エントリー】
【Tu Quy】-2 手羽先のヌクマム揚げ
【Tu Quy】手羽先のヌクマム揚げ、焼き飯


Tu Quy:
住所: 32 Nguyen Huy Tu, Dakao Ward, Dist 1
電話: 08-820-1922
営業時間:
続きの部分にGoogle Mapで場所を表示



2009年5月24日

【角の店】(3)

角の店は大通りの路上のお店の為、よく屋台が通ったり、物売りのおばちゃんたちが来ます。

DSCF7288_900sq_bk.jpg
夜遅く、多分帰る途中の通りすがりだったと思いますが、
Bánh Chưngと呼ばれるベトナムちまきを自転車で売っていたお姉さん。

Bánh chưng - Wikipedia, the free encyclopedia


DSCF7285_900sq_bk.jpg
笑顔が素敵です。
ちまきの葉の皮もはいでくれました。


DSCF7315_900sq_bk.jpg
DSCF7321_900sq_bk.jpg
2日後にもまた会いました。
元気があって、笑顔で素敵です。


DSCF8104_1200_bk.jpg
こちらは、角の店の近所を縄張りとしているおばちゃん。
果物、ピーナッツ、せんべい、茹で鶉の玉子等、
こちらでは一般的なものを売っています。
値段は大体、3000, 5000, 10000ドンあたりです。

商売だからだと思いますが、皆笑顔が素敵です。
レストランなどに行くとほとんど笑顔のない女性の人がサーブしてくれますが、
それとは大違いです。
やはり対面販売だからか・・・。
あと明るくて、元気がいいですね。
つくづくベトナムの女性は働き者だと思います。


これまでのエントリー:
【角の店】-2
【角の店】


べとなむぴーぷるバナー


2009年5月17日

露店でとうもろこし

雨上がりの路上で大き目のとうもろこしを売っていました。
ベトナムのとうもろこしは、色が白く小ぶりで甘くありません。

ミシガンにいた頃は、皮付きのまま水に30分漬けて
それをバーベキュ-機で焼くと本当に甘くて美味しかった。

皮付きで黄色く、大振りのとうもろこしは甘いんじゃないかと思って買いました。
茹でたてのとうもろこしは結構甘くて美味しかったですよ!
あつあつのとうもろこしにバターをかけても美味しく頂けたと思います。
絶品ではないけど、ベトナムで食べたとうもろこしでは一番美味しかったですよ。

場所は、Binh Thanh区のXo Viet Nghe Tinh通りの1区寄りの場所でした。

DSCF8119_1200.jpg


べとなむぴーぷるバナー


2009年5月15日

【角の店】(2)

今晩の角の店。

DSCF8096_1200_bk.jpg


【当サイトの関連エントリー】
【角の店】


べとなむぴーぷるバナー


2009年5月 8日

【角の店】

今住んでいる所にはあまり遅くまで開いている店がないのですが、
角の店と呼んでいる路上のお店があります。

場所は、Mac Dinh Chiと、Nguyen Thi Minh Khaiの角。
と言う事でつけた名前が、角の店
営業は夕方から深夜まで。日曜日は休みが多いかな?

DSCF4876_1200_bk.jpg
写真のように歩道にある店で、看板もなく、電気もなし。 テーブルは、発泡スチロールの箱。

昼間見ると多分汚くてこんな所では飲めないとなるかもしれない。
でも、サイゴン瓶ビール(赤ラベル)8000ドンで、近所の缶ビールより断然お得感あり。
近所で楽しめる、ディープなお店です。


DSCF5481_1200_bk.jpg
電気がないのでつまみは、
出汁で煮た豚や鳥の肉にたれをつけて食べる物、
おかゆ(Chao)、これは、七輪みたいなもので暖めているようです。
それと、ホビロン(アヒルの孵化直前の卵)。


べとなむぴーぷるバナー



2009年5月 5日

目玉焼きマヨ丼

DSCF8080_1200.jpg

ここを参考にしましたが・・・、盛り付けが全然違いますね。
でも美味しかったです。
醤油とマヨネーズは基本的にはどんな味付けでもあうようです。


べとなむぴーぷるバナー


2009年4月30日

【Quan Xhanh】ゴーヤ鍋

Category : Vietnam Foods

ホーチミンTVやホーチミン人文社会大学から北に行った、Dinh Tien Hoang通りに出来た新しいお店です。
Xanhというのは、ベトナム語で「緑」と言う意味で、Quan Xanhは、所謂、「緑屋」という名前ですね。

最初の頃は客が少なくて、躊躇していましたが、やはり口コミで有名になったのか、
この頃はベトナム人のお客さんで賑わっています。
このお店も、メニューの数が多くいろいろな庶民の料理が食べられます。

前に紹介したゴーヤ鍋は、ベトナム人にはおなじみの料理と聞いていたのですが、
あまりメニューに載っていた記憶がありません。
ただこのお店のメニューにゴーヤ鍋(Lau Kho Qua)を見つけたので頼んでみました。

DSCF7844_1200.jpg


DSCF7844_1200.jpg


Panorama1_2000.jpg
お店の前のパノラマ写真。
場所は2階の道路側の席がお勧め。


Quan Xanh
住所: 38B Dinh Tien Hoang
TEL: 08-200-5197
営業時間:
続きの部分にGoogle Mapで場所を表示
場所は、Dinh Tien Hoangと言う通りにあり、人気のカニ料理屋、Quan94と同じ通りです。
中心部から言えばQuan94の手前に位置します。


べとなむぴーぷるバナー



2009年4月29日

【Cay Xoai】ゴーヤ鍋 (Lau Kho Qua)- 閉店しました

ホーチミンのThi Sack通りにあった店。
特別地上げにあったという訳でもないのですが、
20007年に閉店、今は新しい店が営業しています。

ベトナム料理研究家、津野麻里のホームページでも紹介されています。閉店して本当に残念!
Cai Xoai

ここで食べたゴーヤ鍋(Lau Kho Qua)の紹介の為、エントリーします。

IMG_1845_s.jpg
これが、ゴーヤ鍋。
ゴーヤとつくねが主な中身です。
スープは、ベトナムには珍しいと思う白湯スープです。
スープも材料からも味はあっさり!
慣れてくると、あまり煮込まれていないゴーヤでも食べれるようになります。
逆にこれが美味しく感じます。


IMG_1846_s.jpg
こちらのゴーヤ!結構圧肉です。


IMG_1844_1200.jpg
わかりづらいですが、路上に出したテーブルで食事です!


何回も言っていますが、ホーチミンの中心部は再開発、地上げ等で古い建物がどんどんなくなっています。
ホテルや、事務所の賃貸料は、2008年後半に比べて下がってきているとは言うものの、
店の賃貸料などはまだまだ高いようです。
高い賃貸料を払えない昔からのお店などが中心部からどんどんなくなっています。
中心部から離れた地域ではまだまだ普通のベトナム人がよく集まるお店があるようです。


べとなむぴーぷるバナー


FIRST PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 LAST