2014年1月18日

靖国参拝についてジェームス・E・アワー氏の寄稿

去年の7月にエントリーした

[HTB]: 日韓問題に対するジェームス・E・アワー氏の寄稿

の中の、ジェームス・E・アワー氏が、安倍晋三の靖国参拝について寄稿されたようなので今回も全文を引用掲載しておきます。


寄稿の最後の部分、
「首相は、腰が引けて時に非現実的である日本の反戦平和主義を、もっと積極的な形に変えようとしている。それは、米国が60年以上にわたって日本に採用するよう奨励してきたことでもある。」
という表現は印象的です。




2014年1月 3日

韓国の添削で出来上がった「河野談話」

韓国に、
「こんな感じでよろしいでしょうか?」って聞いて、さらに添削してもらって発表された、
日本政府の「河野談話」。
発表までの経過がここまで酷いとは今考えると驚愕に値する信じがたい事実です。


当時はまだ経済的に優位にあった日本が、韓国に気を許し、
朝日新聞にまんまと煽られ、韓国に添削してもらって仕方なく「河野談話」を発表した。
という構図のようです。
当時の自民党宮澤喜一内閣がどれだけ外交政策に疎かったか、
ここまで弱腰だったかを示す事実だと思います。


今の安倍晋三首相はまだこの忌まわしい「河野談話」を踏襲しているようですが、
いつか早い段階での「河野談話」見直しにもっていってもらいたいものです。
といっても国際世論を見比べながらの状況になるので実際はすぐに見直しにはならない気がします。
例えば女性重視の施策が国際的に評価されるようになるなどの実績が必要でしょうね。
そうなると、パックネおばさんの在任中に見直しが出るかどうか・・・




2013年12月17日

グレンデール市の慰安婦像を撤去させる署名にご協力のお願い

[HTB]: オバマ政権へ「韓国に国際司法裁判所への共同提訴に応じるよう説得する嘆願書」

以前上記のエントリーにて署名運動をされていた米テキサス州在住のトニー・マラーノさん(64)ですが、今度は、グレンデール市に設置された慰安婦像の撤去を求めて署名運動を開始したようです。

(Cache by Peeer.us) 米の慰安婦像撤去を ホワイトハウスの請願サイトで 米男性が開始+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
2013.12.16 23:48 (1/2ページ)

 米カリフォルニア州グレンデール市に設置された慰安婦を象徴する少女像をめぐり、米国人男性がこのほど米ホワイトハウスのホームぺージ(HP)の請願コーナーでオバマ大統領に像撤去を求める請願活動を始めた。請願が正式に受理されるには、来年1月10日までに10万件の署名が必要だが、16日の時点で集まったのは2万件余り。達成は容易ではない。(田北真樹子)

早速署名してきました。21000番代でした。
今回はすでにアカウントを登録していたので、署名はものの数十秒で完了。
あとはサイトをいろいろ見て回っていました。

前回の署名から変わっていた事は、「2013年1月より、最初の30日間で、10万人分の署名を獲得しないと請願の受理をしてもらえない。」という事です。

Terms of Participation | We the People: Your Voice in Our Government
AS OF JANUARY 15, 2013:

To cross the first threshold and be searchable within WhiteHouse.gov, a petition must reach 150 signatures within 30 days.

To cross the second threshold and require a response, a petition must reach 100,000 signatures within 30 days.

The Terms of Participation were updated on January 15, 2013. View our Terms of Participation Archive page to see the previous version

(Cache by Peeer.us) 米の慰安婦像撤去を ホワイトハウスの請願サイトで 米男性が開始+(2/2ページ) - MSN産経ニュース
 請願の正式受理に必要な署名はこれまで2万5千件だったが、最近になって10万件に引き上げられた。米国内で複数の都市が慰安婦像の設置を検討しているといわれる中、10万件のハードルを越えられれば、グレンデール市以外の都市に「安易な決断をしないように働きかける事になる」(日本国内のマラーノさんの代理人)と期待する。

やはり、インターネットを使うと結構な署名数が集まったのでしょうね。
30日以内に10万の署名って結構ハードルが高いと思います。
とはいうもののホワイトハウスへ直接しかも簡単に署名が出来るなんてなかなか経験できないし、お祭り気分で盛り上げたいと思います。

ホワイトハウスのデーターベースにアカウントを作ると、ホワイトハウスメーリングリストに登録され、オバマ大統領やスタッフからのメッセージがメールで送られてきます。
ホワイトハウスからメールを受け取るなんて、ちょっとした優越感に浸れます。ホワイトハウスのメールはデザインも品が良くてすきです。
それから、メッセージのおかげでアメリカで今何が起こっているのか少しわかるようになります。オバマ大統領がアメリカ国民に送っているメッセージが直接メールで読めるからです。

皆さんも署名に参加してみてはいかがですか?


テキサス親父さんのサイトに登録の仕方などの詳しい説明が載っています。

【テキサス親父】グレンデールの売春婦像を撤去しろ!ホワイトハウス署名のお願い 2013/12/12 | テキサス親父日本事務局

他にも、
慰安婦?なにそれ。 署名のお願い : 蓮華の花笑うころ
アメリカ・グレンデール市に建てられた「慰安婦像」の
撤去を求める署名活動が始まりました。
仕掛け人は我らが「テキサス親父」さん。


10万人の署名を集めても、ホワイトハウスがアクションを取る可能性はありませんが、何かの抑止力にはなると思います。
現在の署名数は、32000程度。
1月10日までに10万人分の署名頑張りましょう!


2013年9月18日

韓国が終わったと感じさせる事件

Facebookでシェアさせてもらった記事についてのエントリーです。

(Cache by Peeer.us) 95歳男「日本統治よかった」発言で殴り殺される 韓国ネットでは「死んで当然」「正義の審判だ」 (J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
J-CASTニュース 9月13日(金)18時26分配信
 韓国で、95歳の韓国人男性が日本統治時代を「肯定」する発言をしたところ、居合わせた男の怒りを買い、殴られて死亡するという事件が起こった。

 「愛国心ゆえ」の犯行だと男は供述、韓国ネットユーザーなどからも擁護の声が上がる。あまりにも惨い事件に、日本では驚きが広がっている。




 朴さんがどのような点を「良い」と評価したのかはわからないが、なにしろ朴さんは95歳、終戦の時点でもすでに27歳だ。日本統治の実態、そしてその後の韓国現代史を目の当たりにしてきたわけで、その発言には重みがあっただろう。一方の黄被告は37歳、朴正煕時代すらほとんど記憶していない世代だ。

韓国は儒教の教えが強い国で、あらゆる状況で年上の人を敬う事が非常に大切にされている国だと思っています。
その国でこんな事が起こるなんて、末期的ですね。
かなり若い世代がこのような蛮行を先導している感じがします。
ネットでの反応もこの蛮行を擁護しているのは若い世代ですね。

昔、韓国出張に行く時に彼らは朴正熙に反日教育を受けた世代だから気を付けるようにと言われた記憶がありますが今の40歳代以下の世代はそれより酷いという事ですね。


2013年7月26日

日韓問題に対するジェームス・E・アワー氏の寄稿

私が思っている事をほぼ代弁してくれているので、全文を引用掲載しておきます。

(Cache by Peeer.us) 【正論】ジェームス・E・アワー 日韓の間の「真実の話」をしよう+(1/4ページ) - MSN産経ニュース
2013.7.26 03:20 (1/4ページ)[正論]

 □ヴァンダービルト大学 日米研究協力センター所長kor13072603210001-p1.jpg

 先月、朴槿惠大統領の強力な支持者である韓国政界の長老の招きで3日間、ソウルを訪れた。韓国の政治家、政府当局者、経済人たちと、頼んで面会し、北西沿岸にある韓国海軍基地の訪問にも招待された。残念なことに、会った韓国人のほとんどが日本について否定的な見方をしていた。

 ≪慰安婦は韓国だけにあらず≫

 1998年に日本の小渕恵三首相と韓国の金大中大統領(いずれも当時)が、過去の問題に終止符を打って前に進むという合意をして共同声明を発表したときとは、彼らの意見が明らかに様変わりしたのはなぜかと問うた。

 会った韓国人たちの大半が、自分たちの姿勢は98年から変わってはいないと主張し、そうではなくて、現在の自分たちの態度は、慰安婦問題や安倍政権の高官たちによる靖国神社参拝、そして竹島に対する日本の立場といった、歴史問題に対する日本人の無神経さのせいなのだ、と答えた。

 私は、今の日本、韓国または米国の指導者は誰も45年の戦争終結まで中国で行われた売春の慣行を許していないと述べた。

 正確な数字は手に入らないものの、貧農の親の意思によって身売りされたり、他の手段で募集されたりして、日本兵たちに性サービスを提供していた韓国の女性の数が、日本や中国、他の国々からのそうした女性の数よりも多かったということはあり得る。
(Cache by Peeer.us) 【正論】ジェームス・E・アワー 日韓の間の「真実の話」をしよう+(2/4ページ) - MSN産経ニュース
2013.7.26 03:20 (2/4ページ)[正論]

 だが、それは韓国人を対象に絞った計画ではなかったし、戦時中のこの事業で犠牲となったすべての国籍の女性が被った真の苦痛について、日本が心から悔いていることは疑う余地がない。

 この時代の日本では売春は合法であり、占領期の日本でも性サービスは米軍に提供されていた。起きたことは正しかったとする事実ではなく、当時の規範が現在のものとは遥(はる)かに異なっていたということを示す事実である。

 日本政府高官たちが靖国神社に参拝することに関しては、日本の指導者たちは、一部が神社にその名を列せられているA級戦犯をたたえるために行くのではなく、ましてや、日本として他の国々に謝罪した行為をたたえるために行くのではない、と私は言った。それよりも、中国政府がするような外国からの些細(ささい)な国内批判さえ忌み嫌う国が、国家に尽くして死んだ日本の兵士たちに敬意を表す神社に日本の政治家が参拝するのを批判することは大いなる矛盾のように思う、と私は話した。

 ≪靖国とアーリントンは同じ≫

 米バージニア州にあるアーリントン国立墓地は、米大統領や、日本や韓国を含む多くの外国の指導者たちが訪れる。埋葬されている兵士の中には南北戦争中、奴隷制を支持する南部のために戦った者がいるにもかかわらず、である。今日、先進的な世界の大方で奴隷制は容認されていないが、それを信奉した南軍の兵士たちは墓地から排除しなければならない、と要求する者は誰もいない。
(Cache by Peeer.us) 【正論】ジェームス・E・アワー 日韓の間の「真実の話」をしよう+(3/4ページ) - MSN産経ニュース
2013.7.26 03:20 (3/4ページ)[正論]

 韓国人と話し合って最も厄介な問題は竹島だった。私は、日本に有利な法的根拠ゆえ竹島に関する日本の見解は変わりそうにないとしつつ、日本が竹島から韓国兵を駆逐すべく自衛隊を派遣することは決してないと思えるのになぜ、韓国はこの問題について心配するのをやめないのかと聞いた。返ってきた唯一の答えが、竹島が間違いなく韓国に帰属することに日本人は同意すべきだと韓国人は考える、というものだった。

 日本への不満を何ら耳にすることがなかったグループが1つだけあった。韓国海軍基地を訪ねた折である。北朝鮮魚雷で撃沈されたコルベット艦(哨戒艦)「天安」を見た。そこで会った韓国海軍将校たちは、政治は話題にしなかったものの、危険で予測不能な北朝鮮の振る舞いに対して、日本の海上自衛隊そして米海軍と協力する必要を現実的に語った。

 ≪日清、日露の韓国への貢献≫

 韓国の姿勢を改善するために何ができるだろう。生まれたソウルに住んでいて、ヴァンダービルト大を卒業して以来20年以上、ソウルで働いている私の教え子の1人が、日本人は韓国人が劣等感を克服するまで忍耐しなければならないだろうと話した。残念ながら、それは当たっているのかもしれないが、朴大統領は安倍晋三首相と折り合いをつけることができるだろう、と私は期待する。
(Cache by Peeer.us) 【正論】ジェームス・E・アワー 日韓の間の「真実の話」をしよう+(4/4ページ) - MSN産経ニュース
2013.7.26 03:20 (4/4ページ)[正論]

 これは日本人が決して口にしないことだが、日本が清国と戦って1895年に同国を打ち負かし、ロシアと戦争して1905年に同国を破ったのは同じ理由からだったということは、韓国人にとって一考に値するだろう、と私は思うのだ。日本は反韓国ではなかったが、韓国が清国に支配されることを、あるいはロシアに支配されることを恐れたのである。

 もし清国が最初の戦争に勝っていたら、韓国は現在、中国の植民地になっているかもしれないし、もしロシアが次の戦争に勝っていたら、韓国はロシアの植民地になっているかもしれない。日本の勝利はとどのつまり、韓国を自由市場経済の民主主義国という今日の地位へ導いたのである。

私が感銘を受けたのは、このような寄稿が欧米人(特にアメリカ人)から出たという事。
なかなか日本人が言い出せない難しい問題をうまく表現されていると思います。
しかもこのジェームス・E・アワー氏は、保守の地盤であるテネシー州の名門私立大学の教授であるという事。
よくぞここまで言ってくれたと思います。

これに比べれば、日本の橋下徹なんか月とスッポン。
このような大人の言い方をする人が日本人に現れて欲しいです。
安倍晋三首相、及び日本の外務省他の外交関係者は、この寄稿のような考え方を内側に持ちつつ、国際世論を味方につけ、韓国などの挑発に乗る事なく、大人の対応をして、言う事はびしっと言っていくべきですね。
第二次世界大戦後に出来た韓国を特別扱いにする協定などは、どんどん破棄していってほしいです。


ヴァンダービルト大学 - Wikipedia
について調べました。
南部にある私立の名門大学ですね。


ジェームス E.アワー氏については、
Dr. James E. Auer, Director | Center for U.S. Japan Studies and Cooperation | Vanderbilt University

Profile Viewer
James E. Auer (ジェームス E.アワー)

戦略経営研究所 ジェームス・アワー SML

氏が特に防衛関係の仕事にも従事していた事も興味深いです。
米国国防関係者にもこのような考えを持っている人は多いのではないでしょうか。


2013年6月29日

鳩山由紀夫は中国人になって北京で暮らすべき

なんでこの人、中国に行くたびにわけのわからない発言をするのでしょうね。
中国に行った時だけこんな発言するのは、小心者の証拠。


そんなに中国好きなら、中国に帰化して北京で暮らすべき。


(Cache by Peeer.us) 日本固有の領土は「ポツダム宣言が始まり」...古巣も辟易の鳩山氏発言要旨+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
鳩山氏の発言要旨は以下の通り

 (日本が尖閣を盗んだと思われても仕方がないとの発言は)していない。中国側がそういう判断をする可能性はあると申し上げた。

 日本は(1945年に)ポツダム宣言を受諾してカイロ宣言を守ることになった。カイロ宣言には台湾、澎湖(ほうこ)島など清国からスチールした(盗んだ)ものは返しなさいと書いてある。「はい、わかりました」ということで日本はのんだ。

 中国側からすれば「台湾、澎湖島など」というのがあるから、「など」の中に何が入っているのかと考える可能性はある。日本は必ずしもそうは思っていない。ならば、まさにこれは係争の土地ではないかという議論は当然成り立つ。

 当時の周恩来首相と田中角栄首相が(72年に)暗黙の合意をした「棚上げ」というところに一回戻す。領土問題は存在する。係争地だから。今そんなことをやっているよりももっと大事なことがあるから、そのことを先にやろうと。後の世代に委ねようじゃないかという41年前の知恵だと思う。こういう知恵をもう一度学んだ方がいいのではないかということを申し上げた。
(Cache by Peeer.us) 日本固有の領土は「ポツダム宣言が始まり」...古巣も辟易の鳩山氏発言要旨+(2/2ページ) - MSN産経ニュース
鳩山氏発言要旨続き

 日本の固有の領土というのは、ポツダム宣言に書いてある。固有の領土は北海道、本州、四国、九州。日本は戦争に負けて、それが固有の領土になった。その後は連合国軍が決める島だ、残念ながら。他の島を日本のものにしてもらえるかどうかは連合国軍が判断するということになってしまった。したがって固有の領土という話じゃない。

 その後、交渉次第で戻ってきたものもある。しかし、最初から固有の領土ということではなく、それぞれの国との間できちんと議論して、われわれの主張を貫くように努力をするべきだ。これが外交ではないか。(批判する菅義偉官房長官らは)もっと勉強していただきたい。


小心者の本人は、自分の発言がニュースになって喜んでいるまさしく愉快犯だ!


尖閣問題で中国に妥協する必要全くなし

(Cache by Peeer.us) 尖閣で譲歩するなら首脳会談 中国側が提示、首相は批判 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
朝日新聞デジタル 6月29日(土)3時1分配信
 安倍晋三首相は28日、日中関係について「中国側は、尖閣諸島(沖縄県)の問題について、ある一定の条件を日本がのまなければ首脳会談をしないと言ってきている」と述べた。中国側が日中首脳会談実現に、尖閣諸島問題での条件を日本側に提示していることを明らかにしたが、その中身には言及しなかった。

 自民党総裁として参加したインターネットの「ニコニコ動画」での党首討論で明らかにした。首相は、中国側の条件提示について「それは間違っていますよということを我々は言い続けている」と批判。「首脳同士の交流はとても大切だ」としつつ、「なにがなんでも首脳会談をやろうとしてこちらが国益を削っていくのは間違っている」と強調し、習近平(シーチンピン)国家主席との会談の前提として尖閣問題で譲歩する考えはないとの姿勢を示した。

 尖閣問題をめぐっては、今月初めに訪中した野中広務元官房長官が日中で国交正常化に際し領有権の棚上げで合意していたと発言。中国側は評価したが、日本政府はすぐに否定した。

 日中首脳は、昨年5月に当時の野田佳彦首相と温家宝(ウェンチアパオ)首相が会談したが、それ以降、正式な両国間の首脳会談は行われていない。

予想した通り中国は、あの手この手で揺さぶりをかけてきていますね。
たった1回の首脳会談というか、今の中国とで会うだけでどれだけの成果が生まれるかも疑問。
しかも、後になって内容はいくらでも捻じ曲げてしまう中国(と韓国)。

民主党の弱腰外交で完全になめられていますからね。
ここは一切妥協しないで頂きたいです。

とはいうものの、少し興味のあるようなそぶりを見せて、
中国がどのような要求(妥協)案を出してくるのか調べるのもいいんじゃないでしょうか?


2013年6月 3日

ハノイで再び反中デモとサーチナの記事

ms

(Cache by Peeer.us) ハノイで半年ぶりの反中デモ、中国船の体当たり事件受け - [VIETJO ベトナムニュース]
2013/06/03 15:01 JST配信
 ハノイで2日、南シナ海の領有権問題を巡って中国に抗議する市民デモが発生した。反中デモは2012年12月以降半年ぶりとなる。2日付BBCなどが報じた。

 デモ参加者はピーク時にはおよそ200人に達したと見られる。参加者は「中国は南シナ海から出て行け」「打倒侵略者中国」といったスローガンを掲げ、ホアンキエム湖周辺を行進した。
 参加者によると、8時半から始まったデモは10時頃まで行われたが、デモ参加者は私服警察により段階的に拘束された。若者を中心に27人が拘束された模様だが、中には仏AFP通信社の記者2人が含まれていたという。拘束者の殆どが数時間で解放された。
 ベトナムと中国はチュオンサ諸島(英名:スプラトリー諸島、中国名:南沙諸島)とホアンサ諸島(英名:パラセル諸島、中国名:西沙諸島)などを巡って領有権を争っており、3月に中国船によるベトナム漁船への発砲事件、5月には中国船がベトナム漁船に体当たりする事件が起きており、中国の度重なる主権侵害行為にベトナム国民の不満が高まっていた。

昨日、ハノイで反中デモが発生した模様です。
ハノイは、北ベトナムの土地柄南ベトナムよりも親中かと思っていましたが、
昔のニュースなんかでもハノイの方が反中デモが多く起こっていますね。
南(ホーチミン)の方は、土地柄ノンポリというかあんまり政治活動には動きが鈍いのかも。

ところで上記の記事は、BBCからの引用のようです。
当該記事は多分、
VN bắt hơn 20 người biểu tình chống TQ - BBC Vietnamese - Việt Nam
Google翻訳で英文で表示
VN arrested more than 20 protesters against China : Google翻訳
のようなのです。

ところが、たまたま見たMSNニュースで同じ出来事のサーチナの記事が紹介されていました。

(Cache by Peeer.us) ベトナム・首都ハノイ中心部で反中デモ、当局が30人を逮捕- 最新ニュース|MSN トピックス
 ベトナムで反中デモが発生した原因としては、「政府による土地の強制徴用」、「腐敗問題」、「経済の低迷」などで、群集のベトナム共産党に対する不満が高まっていることもあるという。(編集担当:如月隼人)

このニュースの引用した上記の部分。
BBCの記事には英文をぱっと見た限りではこのような表現はありませんでした。
ベトナム人に「ベトナム共産党に対する不満」が少なくともあるというのは理解できますが、デモで掲げていたバナーなんかも中国に対する領土問題の内容だったし・・・
なんか中国国内の問題と同様にとらえてしまった中国現地人が翻訳した文章のようにも感じますね・・・
確証はありませんが、なんか違和感があります。


1年ほど前から、中国、韓国のニュースとして、サーチナ、レコードチャイナ他の記事が大手のポータルサイトに引用されるようになりましたが、現地採用の現地よりの記事に書き換えられている場合も多いようですので気を付けた方がいいと思います。
私は基本的にサーチナ、レコードチャイナは見ないようにしています。
大手のポータルサイトも、安い値段で海外のニュースが手に入るというだけで内容はどうでもいいというのは再考してほしいですね。


中国が尖閣領有権棚上げ提案???

(Cache by Peeer.us) 中国の尖閣領有権棚上げ提案に「領有権問題はそもそも存在しない」菅長官 - MSN産経ニュース
2013.6.3 11:59 [領土・領有権]

 菅義偉官房長官は3日午前の記者会見で、日本の尖閣諸島(沖縄県石垣市)について、中国人民解放軍幹部が棚上げ論を主張したことに関し「尖閣諸島で解決すべき領有権の問題はそもそも存在しない。尖閣諸島に関する中国の主張は、いかなる発言も受け入れることはできない」と述べた。

 菅氏は「尖閣諸島は日本固有の領土であり、現に有効支配している。中国との間で棚上げや現状維持を合意した事実はない。棚上げすべき問題も存在しない」と強調した。

全くその通りだと思います。
個人的には、尖閣問題は国際司法裁判所で白黒つける必要があると思いますが、
今はこの主張のままでよいと思います。
中国は、これでまた領海侵犯をしてくるでしょうね。
でも、日本はもう負けちゃいません!


民主党時代はこんな気持ちに一瞬ともならなかったな~。


2013年4月25日

中国の反日教育と5つ星ホテル

【外信コラム】上海余話 日本人を面罵せよ - MSN産経ニュース
2013.4.25 03:09 [外信コラム]

 これはもう名称を挙げてもいいだろう。四川省成都のホテル「ソフィテルワンダ成都」での出来事だ。

 同省雅安での被災地取材を北京の同僚記者に交代してもらう中継地として使った。1階のラウンジで注文した2人分の飲み物を置いた若いウエートレスが中国語で「どこから来た?」と聞くので、「日本人だよ」と答えると、いきなり「釣魚島(尖閣諸島)は中国のものだ。知っているのか?」と言い放った。

 日本人客も多い国際的なホテルでこれは無礼。抗議したラウンジのマネジャーは平謝り。だが当のウエートレスは平気の平左だ。「何が悪い?」とすまし顔に書いてあった。

 気を取り直して5階のスパで足裏マッサージに。それが若いマッサージ師の女性がまたしても「あなた日本人?」と聞く。「そうだよ」と答えると、「日本人は全員大嫌い」ときた。

 「なぜ嫌いなの?」「理由はない」「理由もなく嫌うのは変じゃない?」「とにかく嫌い。釣魚島は中国のもの」「その島ってどこにあるか知ってる?」「知らない」「じゃ日本はどこにある?」「知らない」

 押し問答が続いて気持ちはさらに沈んだ。「国を愛する中国人ならば日本人を面罵せよ」。そんな屈折した空気を若い中国人に刷り込んだ張本人は、いったい誰なのか。(河崎真澄)

それにしても酷いですね。
尖閣問題の事もよく知らずに日本(人)の事を面と向かって面罵するという・・・

中国の反日教育の酷さとこのホテルの従業員教育のいい加減さです。
Sofitel Hotelはフランス系の5つ星ホテルのはずです。
高い宿泊料金払ってホテル従業員の方から喧嘩を売るような事を言うなんて、なんて酷いホテル!


うちの近所にもSofitel Hotelがあり名前を知っている従業員もいますが、
自分からは使わないようにしようと思います。

Sofitel Wanda Chengdu(ソフィテルワンダ成都)のHP

General ManagerのRens BREURさんなんて従業員がこんな無礼な行動起こしているの知ってるんですかね。


今に限った事ではありませんが、このようなニュースを見るにつけ、
中国の反日教育の酷さといい加減さがみえます。
新興宗教の洗脳のようですね。


2012年10月30日

もしかして直近で尖閣諸島を緊張させるかもしれない温家宝一族蓄財ニュース

Family of Wen Jiabao Holds a Hidden Fortune in China - NYTimes.com

温家宝一族が相当の蓄財をしているというニュースは、ニュースを見た時には、「ああ~、やっぱりね。」位にしか思っていませんでしたが、今日以下のニュースを見てはたと気が付きました。(続きの部分に全文引用しています。)

(Cache by Peeer.us) "戦わずにして中国に勝てる6つの方法"に見る中国社会の矛盾 - 政治・社会 - ZAKZAK
 具体的な「対策」とは以下のようになっている。
(1)中国の政府高官が所有する海外の銀行口座の残高を発表し凍結
(2)米国のパスポートを持つ中国人官僚の名簿を公表
(3)米国に住んでいる中国人高官の家族の名簿を公表
(4)ロサンゼルスにある「妾村」を一掃
(5)米国在住の中国人高官の家族をグアンタナモ刑務所に収容
(6)中国国内の失業労働者などの不満分子に武器を提供。

 内容は若干の重複があるが、今日の共産党政権の"アキレス腱(けん)"を見事に指摘した書き込みといえる。
ここまで読むだけで、すぐにピンと来る人は多いと思いますが、実は温家宝の蓄財ニュースは誰かがリークしたと言う可能性もありますよね。
と言うか、NYタイムズは温家宝の財産なんて情報持っていないから、ニュースは誰かのリークによるものですね。


でこのニュースは、中国人にとっては

(Cache by Peeer.us) レコードチャイナ:2000億円超の天文学的蓄財?!疑惑の温家宝首相、一族の財産...
一部では「改革志向のクリーンな官僚」というイメージを持たれていていただけに、今回の報道は大きな話題となっている。
となる為、時期中国共産党幹部候補たちにとってはかなりシリアスなニュースだと思います。
特に時期主席内定の習近平は、太子党 - Wikipedia出身なので、それこそ主席就任前から批判の矛先になる可能性があります。


(Cache by Peeer.us) 中国・温家宝首相の親族、蓄財を否定  :日本経済新聞
中国の指導者の親族が海外メディアの報道に直接反論するのは珍しい。
と言うのも、今回のニュースのシリアスさを物語っているのかも。


(Cache by Peeer.us) FNNニュース: 中国・温家宝首相の親...
中国問題にくわしい石 平氏は「弁護士を通じて声明を出すことは、前代未聞の話。異例中の異例です。温家宝首相とその家族の危機感の表れ、裏返しというのがある。温家宝氏が、一番積極的に薄熙来氏の失脚を主張して、そのためにも動いた。薄熙来氏の残党らが内部情報を集め、報復したのではないか」と語った。
また別の専門家からは、記事の内容は、薄熙来氏を支援する人たちの報復によるデマの可能性が高いという見方も出ている。
中国では、次の最高指導部を決める共産党大会が11月8日から始まる。
こういう事を行っている人もいます。

アメリカがリークしたのか、薄熙来の支持者がリークしたのかあまり問題ではない気がしますが、日本にとって問題なのは、これからの時期中国共産党幹部の動き。
11月8日には、次回の共産党大会(全国人民代表大会 - Wikipedia)が予定されそこで正式に共産党幹部となるはずなので、その前に変な噂やニュースは徹底的に嫌うでしょう。

今回の反日騒動でもわかるように、中国政府は国内の世論の動向をかなり重要視しているようなので、中国国内世論の風当たりが、共産党幹部に向かっていく前にどこか他の問題に世論の注目を向けたいはず。
となると、中国政府にとって黄門様の印籠である、「尖閣、反日問題」を使うしかないでしょう。

と言う事で、今回の温家宝蓄財ニュースの更なる広がりの矛先を変える為、尖閣諸島近辺の領海内に中国艦船が侵入、尖閣諸島に上陸なんていう行動だってあるかもしれません。
でも、最初のニュースのように次期幹部の弱みを握っているのもアメリカ。
11月8日までには、(少なくとも裏では)いろんな事が起きそうな気がします。

アメリカも、ただでは日本の見方をしてくれないだろうから、見返りとしてオスプレーや暴行問題の沈静化を日本に求めてくるかもしれませんね。




2012年9月29日

日本は世界一の消極平和主義の国?

今回の尖閣列島国有化、および中国の反日運動で日本が、
「右傾化」→「普通の国家並み」になったというワシントンポストの記事を、
産経新聞が紹介していましたが、重要な所で変な意訳誤訳をしているのに気づきました。
【追記】2013年4月20日
誤訳を意訳に変えました

まずは、9月26日、産経新聞の記事を以下に引用します。

(Cache by Peeer.us)「右傾化」→「普通の国家並み」 米メディア、尖閣対立で日本側対応分析+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

2012.9.26 11:29 (1/2ページ)[米国]

 【ワシントン=古森義久】米国メディアが日中の尖閣諸島をめぐる対立での日本側の対応の分析を頻繁に報じるようになった。中国への強固な態度を集団的自衛権の解禁や憲法改正への動きと結びつけ「右傾化」と単純に決めつける向きが一部にある一方、日本がついに他の国家並みになってきたとする見方が多い点で、解釈は客観的になったともいえそうだ。

 尖閣問題を機とする日本の変化については、ワシントン・ポスト(21日付)の「日本が右寄りのシフト」という見出しの東京発の長文記事が目立った。「(日本が)中国のために外交、軍事のスタンスが強硬にも」という副見出しをつけ、野田首相をタカ派と呼び中国への強い態度を「右寄り」と評しつつも、「日本はこれまで世界一の消極平和主義の国だったのがやっと(他国並みの)中道地点へと向かうようになったのだ」と強調した。

 さらに、日本の憲法や集団的自衛権の禁止が世界でも異端であることを説明し「これまでは中国との対決や摩擦を避ける一方だったが、日本国民はその方法ではうまくいかないことがわかったのだ」とも論じた。

(2/2ページ)
 同紙は22日付でも「アジアの好戦的愛国主義者たち=中国と日本の政治家はナショナリズムに迎合する」という見出しの一見、日本の動きにも批判的にみえる論文を載せた。だが内容はほとんどが中国政治指導層への非難で、「日本の政治家も中国の暴徒扇動には温和な対応をみせたが、なお政治的な計算は忘れなかった」とする程度だった。

 AP通信は24日、東京発の「日本の次期政権ではナショナリズムが高まり、中国との緊迫が強まる」という見出しで、自民党総裁候補の安倍晋三氏や石破茂氏が対中姿勢を強くしていることをやや批判的に伝え、日中関係がさらに悪化する見通しを強調。しかし、同時に「日本国民全体が特に民族主義的になっているわけではない」と付記した。

 ニューヨーク・タイムズ(23日付)は「中日両国のナショナリストたちがこの領土紛争を利用している」という見出しをつけた。しかし内容は、中国側が官民で民族主義を高め日本糾弾を強めているのに対し、日本側は「第二次大戦以来の平和主義傾向のため対決を避ける様子だったが、中国側の激しい野望がそれを変えてしまった」とし、日本の対中姿勢も自衛上、やむをえずとの見方を示した。


上記の記事中、強調した部分に、「日本は世界一の消極平和主義の国だった」という変な言葉が使われています。日本は平和主義に世界一消極的な国?と言う意味なのかと思いました。
その国が右傾化して普通の国になったという記事のようですが、何か意味が通じないですよね。
【追記】2013年4月20日
消極(的)平和主義というのは、平和学(peace and conflict study)の中で使われている概念のようで、全く知らずにエントリーしてしまってしまいました。申し訳ありません。
ただし、ワシントンポストのpacifist(平和主義)という言葉を、消極平和主義(negative pacifist)と訳すのには、無理があるのではと思います。

と言う事で、産経が紹介したワシントンポストの当該記事を参照。
記事自体は結構長いので次ページに引用しておきますが、
該当部分は、たぶん以下の強調した部分だと思います。

With China's rise, Japan shifts to the right - The Washington Post
But analysts stress that Japan, even with its rightward shift, still remains ambivalent about its military; Japan is merely moving toward the center, they say, after decades of being perhaps the world's most pacifist advanced nation.

強調部分は、訳してみると、「世界一の平和主義先進国」となります。
決して、「世界一の消極平和主義の国」ではないです。
大手のポータルサイトがよく使っている、サーチナやレコードチャイナの訳もなんか酷いのが多いですが、
産経新聞のような大手はもっと丁寧に記事を掲載して欲しいと思います。
ニュースサイトの大事な部分の誤訳って洒落になりません。
【追記】2013年4月20日
上記の部分は、誤訳というより意訳になりますか。
こちらも少々言い過ぎました

メディアの仕事をしている人とたちは自分たちの影響力を少なからず知っていると思います。


上記の部分一応、拙いですが訳してみました。
「しかし、専門家たちは、日本は、数十年間たぶん世界で一番の平和主義先進国家であった後に中道に少し傾いたいまでも、未だに自国の軍隊の保持に関してはあいまいである。と分析している」



2012年9月15日

本当なのか? 「中国にいる日本国民の人身の安全は法により守られる」報道

たまたま、中国政府のポータルサイト、チャイナネット(中国網)の英語ページを見て見つけた記事

Safety of Japanese citizens in China protected - China.org.cn
The personal safety of Japanese citizens in China is protected in accordance with the law, Chinese Foreign Ministry spokesman Hong Lei said on Friday.

上記チャイナネットのWAORLDのページには、現在堂々とこの記事のダイジェストが表示されています。
2012年9月15日14:00(日本時間)のページのキャプチャー
China_org.jpg


こんな記事日本のメディアは報道していないぞと探したら、

中国国際放送に日本語のページがようやくありました。

 外務省、上海の日本人襲撃事件に反応 - 中国国際放送局
 また、洪報道官は、「中国は法治国であり、中国にいる日本国民の人身の安全は法により守られる」と述べました。


ちなみに、上記チャイナネットの日本語のページのどこを探しても、この「洪磊報道官の14日の北京での定例記者会見の内容」は出ていません。あるのかな~?

これって、日本以外の世界に対しては、「中国内の一般邦人の安全は方によって保障されている」と発信しながら、当事者の日本に対してはそういう話をしていないのですかね?

中国の警察官が日本人の安全を守るとは思えないので、
これって、世界に嘘を発信しているようなものじゃないでしょうか?

しかし日本のメディアはなぜこういうことを報道しないのですかね。


中国得意のサーチナなんかもな~んにも触れていないようですけど・・・。
サーチナの中国人従業員が言わなければ、日本人上司は報道があった事も知らないとか・・・
大丈夫かな? 北尾吉孝さん、朝倉智也さん


いずれにしても、在中の邦人の皆様の安全をお祈り申し上げます。
くれぐれもお気をつけください。


【追記】
9/15日 18:30
Record Chinaというサイトが、洪磊(ホン・レイ)報道官の発言を、他の記事の一部で使っています。

レコードチャイナ:<尖閣問題>邦人襲撃、日本企業のCM放送中止......広がる反日の...
14日、中国外交部の洪磊(ホン・レイ)報道官は邦人襲撃事件について、「中国人民は日本政府による中国の主権を侵害する行動、日本右翼勢力による挑発を強く不満に感じ、反対している。ただしこれは日本人民に向けられたものではない。在中邦人の権利は法律に基づき保護される。我々も中国人民は法に従い、理性的に関連する訴えを表現するよう求めている」と発言した。


2012年8月15日

おいおい、「まさか突っ込んでくるとは...」って、大丈夫か海上保安庁

(Cache by Peeep.us)【尖閣上陸】「予想外」だった尖閣上陸 海保「まさか突っ込んでくるとは...」 - MSN産経ニュース
2012.8.15 19:32 [日中関係]

尖閣諸島周辺の領海に侵犯した香港の抗議船「啓豊二號」=15日午後2時ごろ、魚釣島西約52キロ(11管区海上保安本部提供)

 再三の制止を振り切り強行突破。「やりたい放題だ」。沖縄県・尖閣諸島の魚釣島に15日、領海侵犯した抗議船に乗船した香港の活動家7人が上陸した。67回目の終戦の日に合わせたかのような行動に対し、なすすべもなく上陸を許してしまった。「国の基本的秩序を守れるのか」「国がしっかりしてくれないと」。専門家や関係者からも怒りや不満の声が交錯した。

 予想外の上陸だった。魚釣島の周囲には岩場が多数あり、直接接岸するのは難しい。この日の周辺海域は波が高く、近くまで接近しボートを出すのも厳しい。

 このため、15日夕、領海近くまで迫った抗議船にも「阻止は可能」との見方をする政府関係者らもいた。だが、同日午後5時20分すぎ、日本の領海外への退去を求めていた第11管区海上保安本部から東京・霞が関の本庁に一報が入る。

 「止められない」

 直後の午後5時29分、船で岩場に突っ込んだ抗議船から活動家7人が島に下り立った。うち2人はすぐに船に戻ったが、5人は居座った。待ちかまえていた沖縄県警の警察官や海上保安官、入管職員ら約30人は一斉に活動家を囲んだ。「まさか突っ込んでくるとは...」。海保幹部は息をのんだ。

 海保では、抗議船接近の一報を受け、午後1時20分、第11管区海上保安本部(那覇市)に警備本部を、本庁に同日午後2時21分に対策本部を設置。そして上陸の報。「上陸場所はどこか」「何人なのか」。職員らは現場との連絡確認に追われた。

 一般市民から電話も相次いだ。「弱腰外交が招いた結果」「日本の国土を守ってほしい」。批判の中にも激励が入り交じっていたという。「全力で職務にあたります」。職員は一件一件に丁寧に対応し、理解を求めていた。

海上保安庁の巡視艇、職員なんか日ごろ領海侵犯の訓練を受けているプロでしょ。
相手は漁船を使っただけの素人。

これって本当に有事の時にはちゃんとやってくれるんかね~。
訓練しなおした方がいいよ。

海上保安庁まで民主党のように体たらくにならないで下さいね。


2012年8月13日

石原慎太郎 総理は尖閣に行ってほしい

産経ニュースの全文を「続き」の部分に引用しておきます。


野田首相、1日ぐらい時間を空けて突然尖閣へ行くなんて事出来ないですよね?
なぜですかね。

行動力を示して欲しいですね。




2012年7月31日

政府、20億円で尖閣3島購入打診 地権者側は面会にも応じず

 沖縄県の尖閣諸島の国有化をめぐり、政府が同諸島の魚釣島、北小島、南小島を所有する地権者の男性に3島の購入額として約20億円を提示したことが30日、分かった。尖閣の購入・売却交渉で、具体的な打診額が明らかになったのは初めて。地権者は20億円での売却には応じず、政府より先に尖閣購入計画を発表した東京都への売却交渉を進める意向を示したという。

 関係者によると、政府は先週、地権者側に約20億円の購入額を提示した。当初、首相側近の長浜博行官房副長官らが地権者と都内で直接会い、国有化について交渉したいとの意向を伝えたが、地権者は面会には応じなかった。そのため、購入額も関係者を通じ間接的に地権者に伝えた。

 地権者が面会を拒否した理由について、交渉関係者は「政府に売却する考えはなく、都と交渉を進めるという地権者の意思表示だ」との見方を示した。

 石原慎太郎都知事が進める尖閣購入計画では、4月に購入資金の寄付口座を開設し、今月27日までに約13億9千万円の寄付金が集まっている。都の購入額は未定だが、「10億~15億円を想定している」(別の交渉関係者)との指摘がある。

 政府がこの時期に購入額の提示に踏み切ったのは、寄付金という国民の賛同も集める都の購入計画が現実味を帯びてきたことへの焦燥感もある。今回、政府が地権者側に提示した20億円は、都側を上回る金額を想定したとみられる。

 一方、尖閣購入にかかわる政府高官は30日、産経新聞の取材に対し、20億円の購入額提示について「そういう話は聞いていない」とだけ述べた。藤村修官房長官は記者会見で「どういう方策を講じるのが適当か静かに検討している。地権者や都とは適宜、情報交換をしている」と述べた。

門前払い当然です。

政府は、なんかのこのこ後出しで購入の打診なんかしないで、
「国が買うべきだが、今回は東京都に任せた!」
といって国内の消費税、東北復興問題にエネルギーを注いで欲しい。



2012年5月11日

尖閣諸島の共同購入お断りに賛成

尖閣諸島:石原知事、石垣市の共同購入打診「お断りする」- 毎日jp(毎日新聞)
 東京都の尖閣諸島購入方針を巡って地元・沖縄県石垣市の中山義隆市長が都側に共同購入を打診したことについて、石原慎太郎都知事は11日の定例記者会見で、「お断りする」と述べた。購入までは都が単独で手続きを進める考えを示した。
 石原氏は「東京が取得した段階で石垣市に財政的に参加してもらうことはあり得るが、今は東京が勧進元になってやらないと混乱する。入手後に(石垣市と)どういう責任分担をするか考えていきたい」と述べた。今後、市側に意向を伝えるという。
 これに対し、中山市長は「共同購入にこだわっているわけではない。スムーズに契約が進む方向で進めていただきたい。今後も都と連携を密にして協力体制を構築したい」とのコメントを出した。
 また石原知事は、購入費に充てるため都が4月27日開設した寄付口座に11日正午現在で約4億7000万円の入金があったと明らかにし、住所が分かる人には礼状を送る考えを示した。【佐々木洋】

東京都単独での最短での購入が一番早い方法だと思います。
他の地方自治体との共同購入などは、それぞれの利権、思惑が購入自体を遅らせたり、
いろんなスピードを遅くしかねない。
日本の意思決定が他国に比べて遅いのは、このようにいろんなグループが存在していろいろ調整しなくてはとかやるのでどんどん遅くなってしまう。

共同開発などは、都が購入してからどんどん行えばいいと思う。


それにしても、都知事の説明は明快でわかりやすいですね。
民主党の政治家がやると訳のわからない説明になってしまって結局うやむやに。



2012年4月30日

東京都による尖閣諸島購入を支持します

一応、私は東京都民です。


後出し、ジャンケンではないのですが、東京都による尖閣諸島購入を支持します。

都が購入するには筋違いだとか、
都民の税金を使うなとか行っているマスコミ、日本人がいるようですが、
寄付金を含めた資金で東京都が購入、尖閣諸島の開発を行うのが一番よい方法だと思います。

弱腰、素人外交しか出来ない国が買い上げてしまうと結局尖閣諸島を棚上げにしていつかは中国に実効支配されてしまいます。

東京都ホームページ: 東京都尖閣諸島寄附金について
自分は寄付を行うつもりですが、一つお願いがあります。
クレジットカードで寄付出来るようになりませんかね?
今の時代に銀行振り込みだけって言うのは時代遅れですね。
また、この寄付ってiTunesストアでも寄付できるようになれば、
金額は別にして比較的若い人も、iPhone経由で寄付しやすくなります。
東京都はこのくらいまでやって欲しいな~。
専任部隊を立ち上げたらしいけど、すぐに購入手続きが出来るわけでのないので、
まずはこのような広報活動、資金集めを最初にやったらいいと思います。


それから、沖ノ鳥島南鳥島も東京都のものですが、
大陸棚の開発なんかも、国は6000億もODAに使わないで、
四分の一の1500億位は、大陸棚開発部隊を立ち上げるのに使って欲しい。


東京都小笠原村沖ノ鳥島1番地

〒100-2100 東京都小笠原村沖ノ鳥島1番地
これが沖ノ鳥島の北小島の正式住所です。
市外局番は04998

ちなみに、東小島は、2番地です。


この住所って本籍地に使えるのかな?

Okinotorishima2.png
ファイル:Okinotorishima2.png - Wikipediaより引用


日本の島へ行こう: 沖ノ鳥島(おきのとりしま)

沖ノ鳥島 - Wikipedia

沖ノ鳥島写真館

東京と産業労働局農林水産部ホームページ: 沖ノ鳥島の概要


2011年6月13日

ベトナム国内のデモと中国監視船の妨害行為

ハノイ、ホーチミン市で昨日再度デモが発生したようですが、
これは、中国監視船が再度妨害行為を行った事による抗議のデモのようです。

取り急ぎ、時系列的に何が起こったかをエントリーしておきます。


2011年5月26日、
中国監視船が、ベトナム探査船の測量用ケーブルを切断し妨害行為を行う。
南シナ海:ベトナムが中国批判 探査船妨害され - 毎日jp(毎日新聞)


6月5日、
ベトナム、ハノイとホーチミン市で中国の妨害行為に抗議する異例のデモが発生。
「中国の侵略反対」ベトナム200人異例のデモ (読売新聞) - Yahoo!ニュース


6月9日、
中国船による妨害行為が再度発生。

南シナ海で9日、国営ベトナム石油ガスグループ(ペトロベトナム)の測量船が中国船に妨害を受ける事件が、再び発生した。同海域ではこのところ同様の事件が相次ぎ、中越間の緊張が高まっている。トイバオキンテー電子版などが報じた。

今回被害に遭ったとされる船は、ペトロベトナム傘下のペトロベトナム技術サービス総公社(PTSC)から依頼を受けて、136/03鉱区の地質調査を行っていた「バイキング2号」。

外務省のグエン・フオン・ガー報道官によれば、北緯6度47.5分、東経109度17.5分の海域(南部バリアブンタウ省とボルネオ島西端のほぼ中間)で9日朝6時ごろ、測量中の同船に中国漁船(船体番号62226)が接近し、へさき付近を横断。その後加速して、バイキング2号の測量用ケーブルに突っ込み、破損させた。

中国漁船は中国当局の漁業監視船2隻(船体番号311および303)に護衛されており、漁船にはケーブル切断のための器具が装備されていたという。バイキング2号は、設備の破損により測量を継続できなくなった。

事件が発生した水域は、ベトナムが主権を主張する大陸棚上で、200カイリ排他的経済水域内にある。

■「主権への重大な侵犯」

ガー報道官は「中国船の行為は意図的で、綿密に準備されたものだ。わが国の主権に対する重大な侵犯かつ、1982年の国連海洋法条約(UNCLOS)および2002年に東南アジア諸国連合(ASEAN)と中国が署名した南シナ海行動宣言(DOC)に対する違反であるとともに、中越指導部間の南シナ海の安定に関する合意とも矛盾する。ペトロベトナムにも経済上、重大な損害を与えた」と、中国を激しく非難した。

PTSCのグエン・フン・ズン社長は「警告弾や拡声器、汽笛を使って警告したにもかかわらず、中国船はバイキング2号に向かってきた。これは、中国船が普通の漁船ではなく、あらかじめ練られた陰謀の筋書きに従って、破壊活動を行ったことを示している」と述べた。

外務省の代表者は9日、在ハノイ中国大使館の代表者と面会し、事件について抗議した。

5月26日には、中南部フーイエン省沖合の南シナ海で、ペトロベトナムの探査船「ビンミン2号」が中国の監視船3隻に妨害され、調査用ケーブルを切断されるなどの被害を受けている。


6月12日、
ハノイとホーチミンで抗議デモが再度発生。

110612040217_rally_466.jpg
The marches and protest the Chinese continued to occur in Hanoi and Ho Chi Minh City Sunday 12/06, but witnesses said the number of participants is less than last week.

 南シナ海の領有権を中国と争っているベトナムで12日、反中デモがあった。同国では5日にも同種のデモが起きており、2週連続。共産党独裁の下でデモを規制しているベトナムでは異例の頻度だ。政府はデモを容認しているとみられるが、規模が拡大することへの警戒心もうかがえる。

 首都ハノイの中国大使館前で約50人、南部ホーチミンの中国総領事館付近でも数百人が集まった。南シナ海のスプラトリー(南沙)、パラセル(西沙)両諸島の領有権を主張し、「中国の侵略に反対」「打倒中国」などと叫んだ。ハノイでは学者や詩人、映画監督ら著名人も参加。中心部を行進し大使館前で約30分間抗議した後、警官らに促されて解散した。

 ベトナム政府は、反体制的な言論が広がることを警戒し、インターネットを検閲している。フェイスブック利用は規制され、反体制的と指摘されたサイトの取り締まりもある。だが、デモ参加者らはネット上で呼びかけあって集まった。参加者への強制的な取り締まりもなく、政府の容認姿勢の表れと見られる。


これでわかるように、
中国監視船はベトナム国内のデモを無視するように、再度妨害行為を行っています。

という事は、中国は日本に対しても同じような事を行う可能性があるという事です。
ベトナムと同じ事を日本に対ししては行わないだろうと日本人は思うかもしれませんが、
ちょうど普天間問題で日本がもたもたしていると、
中国の監視船が領海侵犯してくるなんてことを起こしそうですね。

新中の方が多い民主党の幹部はどうするつもりでしょうか?
こんな事考えていないと思いますが。


ちなみに、ベトナムは今日13日、南シナ海で実弾を使った演習を行った模様。
午後にも2回目の演習を予定しているようです。
大国のバックアップも何も無い東南アジアの小国が、
中国に対抗しようとしています。
軍事力を使う事は反対ですが、日本の政治家(特に民主党の親中派)は、
中国にまともに抗議する気があるのかどうか疑問です。

 【バンコク時事】AFP通信によると、ベトナム海軍は13日午前、南シナ海で実弾演習を行った。同海域の南沙(英語名スプラトリー)諸島などでは中国との領有権争いがあり、ベトナム政府は先月下旬から周辺で中国船によるベトナム船への妨害行為が相次いでいると主張している。演習についてベトナム側は「定期的に行っている」とするが、両国間の緊張がさらに高まる恐れがある。
 同通信によると、演習は同日午前8時(日本時間同10時)から正午まで、クアンナム省沖40キロの海域で行われた。同日午後6時から、2度目の演習が予定されているという。(2011/06/13-15:13)


1  2 LAST