2010年6月14日

はやぶさくん、お疲れ様でした

Category : 2010 Diary, Goody
宇宙航空研究開発機構は14日、オーストラリア南部ウーメラ付近の砂漠に落下した小惑星探査機「はやぶさ」のカプセルを回収してヘリコプターで輸送、回収作業拠点施設に運び込んだ。

 回収に当たった研究者によると、小惑星「イトカワ」の砂が入っている可能性があるカプセルに、破損や異常はないという。

 また、近くでは、パラシュートを広げたときにカプセルから外れた耐熱構造の外殻も見つかった。15日以降に回収する。

しかし、地球に戻って来たのが奇跡的らしいのですが、
はやぶさ本体からカプセルが分離して地球に、
しかもオーストラリアの砂漠に到着なんて一歩間違えたら、
地球を外すとか、海に落ちるとか・・・。

それから、7年間も折りたたまれていたパラシュートが開くなんて・・・。

素晴らしいです。


この2つの動画も良いですね。





2008年6月12日

少し素敵な事がありました

このブログ以外にもいろいろとブログを作って、全然更新をしていないのですが、

Here and There Photolog

という写真ブログに、4年前の立川を撮影した写真があるのですが、
結構、昔立川に駐留していた、住んでいたと言う方からコメントを頂いていました。

今日も、昔立川にいた事のある人からコメントをもらったのを機に、
ある方にコンタクトをした所、なんと30年前の同僚を探し当てるのに役に立ったようです。


こういう事もあるのですね。
という事で少し嬉しくなりました。


2008年3月28日

ベトナムの電化製品

随分昔の事ですが、Big Cというホーチミン市にある大型スーパーに行った時の事、
一応家電品などを見ていたのですが・・・。

表示に笑ってしまいました。 写真をクリックして見て下さいね。

IMG_4987_1200.jpg

製品は、IH調理器。
多分中国製?
値段は、約600000ドン(4300円)。


以前もあったように、英語を何かの翻訳ソフトでそのまま翻訳したものだと思います。
通常は、英語表示に比べ、漢字も含めた日本語の表示は字数も少なくてレイアウトに困る事はないのですが、翻訳ソフトで翻訳したがゆえに字数が足りなくなったもののようです。






べとなむぴーぷるバナー


2006年11月29日

自家製和風石焼ビビンバ

Category : Goody

DSCF2247_s.jpg

去年、西友で買った石焼ビビンバ用の石の器で今晩は久しぶりに石焼ビビンバを頂きました。
これも、カレーや、鍋、パエリアと同じようにあまり外れない食べ物ですね。
具を入れて、味をつけたりして、御飯がパリパリいいはじめた所を木の鍋敷きにのせるだけです。
自分たちで勝手に混ぜて後は御飯のおこげを楽しみます。



DSCF2248_s.jpg

具はいたって簡単です。鶏肉のそぼろとか、もやしやナムルの野菜と卵です。
辛味がダメな家族は使いませんが、この後自分は豆板醤をどっと入れます。

去年家族の分、4個買っておいたのですが、1個はひびが入ってしまいました。
う~ん、ちょっと取り扱いはデリケートかな?
1個2800円位したので捨てられないでいます(笑)。


2004年12月18日

今日の感動

Category : Goody

今週病院で貰った処方箋を病院で忘れて結局郵送してもらった。
期限は発効日を含めて4日。
明日の日曜日まで有効だが、到着したのが今日(土曜日の夕方)
(殆ど)隣のいつもの薬局は、今日土曜日が1時まで、日曜日は休み。

夜7時ダメもとで電話したら、何と今から薬を出してくれるとの事。
この時間でも働いていると言うのに驚いたばかりか、
店が閉まって半日以上経っているのに・・・・。

5分ほど待って無事に薬を貰いました。
ついでに、イギリスから持って帰ってきた紅茶をお礼に。
喜んでもらえたみたいです。

有り難う御座いました!


2004年10月26日

今日の感動

Category : Goody

4000円のキッチンの棚を今日買って来たのですが組み立ててみると、棚が斜めになっているので、電話してみると、店が終わってから交換品をその日(今日)に配達しますという電話があったらしい。
店が終わるのは確か~、9時。さすが日本!と思っていたら、

なんと組み立てまでして確認していってくれました。

夜9時半過ぎに来て、終わったのが10時過ぎ!

一応、野球の日本シリーズ等をテレビで見ていたのですが、彼も気になっていたようでした。でも、息子が熱心に手伝っていたので彼も一生懸命にならざるを・・・・・

感動したので、

紅茶をお土産に渡しました。

で彼も喜んでいたようです。 **ホームの彼、ありがとう!


1