2014年2月16日

葛西選手、銀メダルおめでとうござます

(Cache by Peeer.us) 五輪ジャンプ:41歳葛西が銀メダル 男子ラージヒル - 毎日新聞
001.jpg
 【ソチ江連能弘】ソチ五輪第9日の15日、ノルディックスキーのジャンプ男子個人ラージヒル(HS140メートル、K点125メートル)の決勝が行われ、冬季五輪史上最多7度目の出場となる41歳、葛西紀明(土屋ホーム)が銀メダルに輝いた。ジャンプの個人種目での日本勢のメダルは、1998年長野五輪ラージヒルでの船木和喜の金メダル以来。葛西は94年リレハンメル五輪の団体で銀メダルを得ているが、個人では初のメダルとなった

葛西選手、オリンピック7回連続出場って、28年という事でしょう。
凄いですね~。
次のオリンピックにも8大会連続出場をかけて意欲を見せているらしいとの事。

毎日新聞のTwitterでは、飛距離では1位だったが、総合点でわずかに及ばなかったと解説しています。
1位との差は、1.3点だったのですね。

Twitter / mainichi_gorin: ジャンプの成績を決める要素は、飛距離点、飛型点、風向きの有利 ...
ジャンプの成績を決める要素は、飛距離点、飛型点、風向きの有利不利による加点・減点、飛びすぎ防止のためスタートゲート位置の変更による加点とあります。葛西は優勝のストッホより飛距離で上回りましたが、飛型点で少し劣り、風向きの減点もわずかに大きく、総合成績で及びませんでした。


それにしても驚くのは、デジカメ能力の進化!
真っ黒な背景でかなりの望遠レンズでしかもジャンプ選手の落下スピードなんてすごいスピードのはずなのにこれだけ鮮明な画像が撮れるとは・・・

朝日新聞のこの写真も素晴らしいです!
http://www.asahi.com/olympics/sochi2014/gallery/kasai/images/004.jpg
004.jpg


1