2010年10月26日

「Free Public WiFi」に注意!

空港やコーヒーショップなど、公衆無線LANが使えるスポットが増えてきましたね。最近では、セキュリティ対策も強化されてきましたが、安心しきってしまうのは禁物。米メディア「NPR」では、Windows XPに潜む「公衆無線LAN」を装ったワナについて、まとめています。

無線セキュリティの専門家Joshua Wright氏は、4年ほど前、空港で無線ネットワークに接続しようとしたところ、「Free Public WiFi」というオプションが現れたとか。これをよくよく調べてみると、その正体は、正式に提供されている無線ネットワークではなく、そのエリアにある他人のPCに接続してしまうアドホックネットワークだったそう。つまり、これを選択すると、ルータなどに接続されるのではなく、他人のPCに直接接続してしまうのです。


...Mac、PC(Windowsのバージョン問わず)にかかわらず、不明な無線ネットワークには接続しない。「Free Public WiFi」のほか、「linksys」、「hpsetup」、「tmobile」、「default」といったネットワーク名も怪しい。

Free Public WIFIといった無線LAN名を見た記憶がありませんか?
アドホック通信タイプで、「Free Public WIFI」とある無線ネットワークには繋がない方がいいようです。
確か、Manilaのニノイ・アキノ国際空港でアドホックの「Free Public WIFI」というのを見た記憶が・・・。
いろいろやったんですが、結局インターネットには繋がらず・・・。
って、まさしく上のパターンだ!

という事でみなさん、
Manilaのニノイ・アキノ国際空港のアドホックで「Free Public WIFI」には繋がない
方がいいです!!!

それと、「linksys」、「default」のようなSSID名もよく見ますよね?
メーカーのデフォルトの設定のまましかもセキュリティー設定もしていない初心者のWIFIだ!
なんてよく思う事がありますが、これも気をつけておかないとまずいようです。

ベトナムのCafe等はWIFIが無料で、しかもセキュリティーをかけていない
Cafe(Highlands Coffee等)があるので、これもやはり気をつけておいた方がいいですね。


2010年8月11日

Manila市内の様子

Category : Philippines

車で通っただけですが、Manila市内の様子をちょっと。

DSCF0094_1280-10.jpg
教会。ベトナムのものとちょっと違いますね。



2010年7月31日

【Andok's】鶏の丸焼き

Category : Philippines

Litson Manokという、鶏の丸焼きが人気のお店Andok'sに連れていってもらいました。
店のスタイルはファーストフードっぽいです。
お店の雰囲気は、こんな感じです。
持ち帰りだけでなく、店の中でアルコールも含めて飲食ができる店もあります。



2010年7月30日

トライシクル(Tricycle)@Manila

Category : Philippines

トライシクル(Tricycle)とはManilaで見た、所謂三輪タクシーです。

三輪タクシーでも、人力タイプとバイク三輪タクシーがあります。
地元の人は、バイク付きを、トライシクル、トライシケルとか読んでいました。
人力タイプは、トライシボーみたいな呼び名だったような・・・。



2010年7月29日

ジープニー(Jeepney)@Manila

Category : Philippines

フィリピンのマニラにトランジットを兼ねて寄ってきました。

町を走っているのが、ジープニーと呼ばれる乗合のタクシー。
地元の人はジープと呼んでいるようです。


ジープニー by Wikipedia

DSCF0098_1280-10.jpg



1