2007年12月23日

ホーチミンのヘルメット販売

IMG_4821_1200.jpg


IMG_4822_1200.jpg
12月15日に義務化された2輪車のヘルメット着用ですが、かわいいヘルメット販売の店を見つけました。
どちらかというと、女性用が多かったです。


殆どの人が使用しているヘルメットですが、着用義務化前後には、「にわかヘルメット屋」もたくさん出現しました。




べとなむぴーぷるバナー



2007年12月18日

無理があった?

Category : 2007 Diary

不謹慎なのですが、ちょっと相当ドジな強盗みたいですね。

「もっと出しなさいよ」 おネエ言葉の郵便局強盗で男起訴 大阪 - MSN産経ニュース by Web魚拓


 大阪市中央区の大阪南船場一郵便局に先月、上半身裸の男が押し入り現金を強奪、逃走中に通行人ら3人を刺して重軽傷を負わせた事件で、逮捕された住所不定、無職、南澤聡容疑者(43)が郵便局で「もっと出しなさいよ」「足りないわ」と脅したことについて、「長髪のカツラで変装したら思わず女性言葉になったが、無理があった」と供述していることが17日、わかった。

 大阪地検は同日、強盗殺人未遂罪などで南澤容疑者を起訴した。

 調べでは、南澤被告は所持金がなくなり、郵便局強盗を計画。「気合を入れるため」に缶ビール数本を飲んで準備したが、変装用の服がなかったため、近くの公園で服を脱いで下着姿になり、カツラなどを身につけたという。

 南澤被告は、局内に押し入った際、最初の一言は「金を出せ」だったが、その後は「もっと出しなさいよ」「頸(けい)動脈を切るわよ」などと女性言葉で脅迫。口調の変化について南澤被告は「カツラのせいで、つい女口調になってしまった」と供述しているという。

 犯行後は公園で服を着て逃走するつもりだったが、追跡されて地下鉄へ。車内でも男性を人質に取ったが、直後にウエストポーチが開いて強奪した金がなくなっていることに気付き、観念してナイフを手放したという。

 起訴状によると、南澤被告は11月26日午後0時15分ごろ、大阪南船場一郵便局で客の女性に刃物を突きつけて局長らを脅迫し、現金約135万円を奪い逃走。取り押さえようとした通行人男性(69)ら3人を刺して重軽傷を負わせた。


怪我を負われた方にとっては、本当に不謹慎です。
御免なさい。


2007年12月16日

ベトナムの風景が変わる?

PV161089_1200.jpg


昨日から義務化された2輪車のヘルメットの着用ですが、

驚きました、


着用率99%  です。


3人乗りの子供たちまでヘルメットしています。

バイクタクシーは、客用のヘルメットを持っています。

後は、スーパーとか人の集まる所はどうなるのかな~?


思ったり、気付いた事、


  • 女の子の顔が見えない
    町が殺風景になりました。綺麗な女性が町をバイクで走っていると、「おっ」なんて思っていましたが、顔が殆ど見えなくなったのでそれが殆どなくなりました。
    さらさらの長髪の女性がバイクを運転している姿綺麗だったのになあ~。

  • 帽子の上にヘルメットをかぶっている。
    女性で時々、帽子の上にヘルメットをしている人がいます。普段道を歩く時は帽子をかぶりそのままヘルメットをかぶって移動なのでしょうが・・・。 ちと変です。

  • ヘルメット、マスクを着けると殆ど蒸し風呂?
    ヘルメットなしの時は、風邪が直接顔や髪に辺り涼しかったのですが、ヘルメットをしてマスクをつけていると殆ど蒸し風呂状態じゃないでしょうか?

  • 女性の髪形に影響?
    女性の知人が話しをしていましたが、ヘルメットをかぶると髪がぺったんこになります。ストレートの女性はまだしも、この頃パーマをかけている女性も増えてきたのでそういう女性はどうするのかな?

  • ファッションヘルメットやヘルメットホルダーの商品が出てくる?
    スクーターには座席下にヘルメットを入れるスペースがありますが、カブタイプのバイクにはありません。盗難防止もかねた簡易のヘルメットホルダーなんで出てきそうですね。奇抜なデザインのヘルメットも・・・。ヘルメット関連業界の構造が変わり、ヘルメットバブルが起こる?

ベトナム人の生活が変わるというところまでは行かないと思いますが、
良く見ると細かい風景が変わりそうです。

PV161088_800.jpg




べとなむぴーぷるバナー


2007年11月11日

シクラメン

Category : 2007 Diary, 福岡

DSCF2268_1200.jpg
母の入院している病院にあったシクラメンです。

母は、認知症で入院しており、来週からは認知症専門の施設に移ります。

何年かぶりに会った母は1日目は、自分の事がわからなかったようですが、2日目は理解してくれたようです。でも名前は出てきませんでした。

たった2日しか会えませんでしたが、今度会えるのはいつになるのか。

文字は読めるので母に手紙を書いてやって欲しいと父から言われました。
日本にいる間に手紙を書こうと思います。


2007年9月20日

iPhoneが3Gにならない訳?

Category : 2007 Diary

あたしンちのお父さんの独り言の、ぬか喜びのエントリーを見ていてリンクされた同じサイトで以下のような記事を見つけました。

Jobs: battery life issues delaying 3G iPhone

現在GSM機種が5~6時間の通話時間があるのに対し、3G機種はその半分の3時間程度。
これが理由で3G iPhoneは見送られたとか。

Jobs said that limited battery of the 3G chip sets would severely restrict use of the phone and that Apple's 8-hour battery life was designed to allow users the freedom to use their phone's internet and music services without thinking of battery life.

"The 3G chipsets that are available to semiconductors work reasonably well except for power. They are real power hogs," he told the audience. "So as you know, the handset battery life used to be 5-6 hours for GSM, but when we got to 3G they got cut in half. Most 3G phones have battery lives of 2-3 hours [of talk time]."


Appleの8時間のバッテリー稼働時間は、バッテリー切れを心配せずに、インターネットや音楽サービスを使用する為のものである。
等と言うのは、やはり新規性やデザインだけでなく、Appleが使い勝手にこだわった結果なのかなと思います。
でも、実際は技術的には可能でもAppleが指定したコストに部品メーカーの価格が合わなかったという事もあるかもしれませんね。

バッテリーと言えば、日本が得意としている分野なのでは?
それとも、消費電力の少ない、チップセットが出てくるのが早いのか?


2007年8月27日

更新

Category : 2007 Diary

このブログといい、ホームページといい、更新が遅れております。

正直言ってイギリスのいた頃に比べてモチベーションが落ちていいるののは否めません。

写真は相変わらず撮ってはいるのですが。


2007年1月20日

290円中華そば

Category : 2007 Diary

IMG_1382_s.jpg

近所にもこんなラーメン屋さんがあったんですね。
一度食べてみたいです。

幸楽苑

幸楽苑-byWikipedia


幸楽苑(7554)、ラーメンヒットで社長クビ!?
290円中華そばは、ヒットしたけど原価率が上がりすぎ、利益が下がったそうね。
早めに食べておいたほうがいいのかも・・・


2007年1月19日

今日の1枚

Category : 2007 Diary

IMG_1377_s.jpg

近くで工事中です。


2007年1月16日

TOEIC テストに行ってきました

Category : 2007 Diary

DSCF2257_s1.JPG

いまさらではあるのですが、1回は受けておかないと思い、日曜日に行ってきました。
久しぶりのテストで2時間集中して・・・、かなり疲れました(笑)。

途中で何度かくじけそうな時があって、若い頃は、やはり体力があったんでしょうね。

TOEICのテストは、やはり慣れがあると思います。

リスニングの一部では、ボーとしてて少し失敗しました。
途中は、見直す時間があるのかなと思っていましたが、5分前にしか終わらず、ほんの少し見直して諦めてしまいました。

DSCF2256_s.jpg

DSCF2260_s.jpg

会場は東京会場、
国分寺市の東京経済大学でした。


2007年1月13日

新型インフルエンザ

Category : 2007 Diary

<鳥インフルエンザ>高病原性ウイルス検出 宮崎の鶏大量死
by web魚拓
インフルエンザの記事になってきました。
今日の宮崎の鳥インフルエンザの記事です。

以下は昨年から集めていた記事ですが、今年は取りインフルエンザ、どうなるのでしょうか?

この冬、新型インフルエンザの大流行の危機が迫っている。もし、東京都内で流行すれば、約1万4000人の死者が出るという恐ろしい被害予測も出たばかり。今からできる準備はあるのか。「傾向と対策」をまとめた。(2005.10.27掲載)

抗ウイルス薬アマンタジンが効きにくい耐性のA香港型インフルエンザウイルス(H3N2型)が、日本国内で急増の兆しがあることが、鈴木宏新潟大教授(公衆衛生学)の調査で分かった。米テキサス州ガルベストンで25日まで開かれた日米医学協力計画専門家会合で、同教授が明らかにした。

でも、4人に一人死んだりしたら、パニックにならないか・・・
等など、

昨年の事ですが、中国から帰ってきた会社の人が、酷く咳き込んでいました・・・。
当時は丁度新型インフルエンザの話題がよくニュースになっていて、はっきり言って、少々恐怖感がありました。

今年もベトナムへ行く機会が多くなりそうなので心配といえば心配です。

一昨年日本へ帰国して少し驚いたのが、
インフルエンザに感染したら、医者が
「1週間、学校または、会社を休め」と言う事。
昔の日本では考えられませんでした。
というか風邪と「インフルエンザ」の区別がはっきりしていなかった気がします。
以前の記事
ただしこれは近年(だと思う)開発された、「インフルエンザ鑑定キット」なるものが出来たからのようです。


アメリカでは、
・風邪(cold)は、発熱などを伴わない所謂「風邪」で、会社などは休まない。
・インフルエンザ(Flu)は、発熱なども伴い、会社なども休む。
医者に行き抗生物質?を処方される。

イギリスでは、
・風邪(cold)は、ほぼアメリカと同じ。
・インフルエンザ(Flu)は、発熱なども伴い、会社なども休む。
ただし、回復は自然治癒が普通。体が回復するまで安静にする。
→体力勝負!
→アメリカに比べて回復に時間がかかるように感じられる。

という風にインフルエンザに対する対応が違いました。
イギリスでは、鳥インフルエンザでも自力で治せというわけではないでしょうが・・・。



2007年1月11日

シックスアパート検定に挑戦

Category : 2007 Diary


2007年1月 6日

ちょっと福岡に帰っています

Category : 2007 Diary, 福岡

IMG_1229_s.jpg

待合室で食べた肉蕎麦。620円でした。



2007年1月 5日

晴れた日

Category : 2007 Diary

IMG_1228_s.jpg


おもしろいスクリプト見つけました

Category : 2007 Diary

mayさんのブログで見た新年用のスクリプト。

自分も設置してみました。

謹賀新年の印をクリックしてみてね。


1