2011年7月11日

ドア

Category : Taiwan

IMG_0892_1024-11.jpg


2011年7月10日

深澳漁港

Category : Taiwan

IMG_0887_1024-11.jpg


IMG_0888_1024-11.jpg


昔の写真から。

台湾の新北市瑞芳区にある漁港。

日本人に人気の九份行きの駅、
瑞芳駅からタクシーでちょっとの所にあります。

夏はこんな感じがいいですね。

こんな小さな漁港の近くで刺身を食べてみたい!



2011年2月27日

九份(Chieufen)その2

Category : Taiwan

台湾の九份には、随分昔に行っただけなのですが、その後日本人には
人気の観光地になっているようですね。
当時の九份の写真の紹介も兼ねてエントリーしておきます。


九份では、色々なホームページで素敵なお店が紹介されていたり、
九份全体でWIFIやQRコードが無料で使えたり、随分と観光客には便利になっているようです。
機会があったらもう一度行ってみたいです。
今度は1泊くらいで行ってもいいかな?


    九份の紹介・案内:

    九份への行き方:

    九份での食べ歩き:


    写真は、続きの部分にあります。



    2005年12月30日

    台湾から帰国します

    Category : 2005 Moblog, Taiwan



    ようやく、日本へ帰れます。
    台湾は暑いです。


    2005年12月15日

    ホテルもクリスマス

    Category : Taiwan

    IMG_3643b.jpg

    台湾から帰って来ました。

    ホテルのロビーもクリスマス飾りがありました。

    気温は16度くらいだったけど、雨が降って寒かった。


    2005年12月13日

    またまた台湾

    Category : 2005 Moblog, Taiwan



    今日から3日間台湾です。成田空港にはクリスマスツリーが。
    台湾の様子はどうかな?


    2005年11月13日

    中正紀念堂の青紫の瓦:

    Category : Taiwan

    中正紀念堂の建物と塀には、青紫の瓦が使われています。
    写真では、青い色に見えますが、実際はもっと紫色に近いです。
    白い大理石の壁と合わせて、綺麗で印象的です。

    IMG_3284_s.jpg



    中正紀念堂

    Category : Taiwan

    IMG_3449_s.jpg

    台北市にある

    中正紀念堂 - Wikipedia

    は、蒋介石総統への哀悼の意を示す為に1980年3月31日に完成した建物で、
    広大な敷地の中に3つの大きな建物が位置しています。



    2005年11月11日

    台湾で選挙運動に出会いました

    Category : Taiwan

    IMG_3237_s.jpg

    今日は田舎の業者さんへ行ったのですが、その近くの田んぼの真ん中で、
    選挙の立候補者に会いました。



    台湾のワンコ

    Category : Taiwan

    IMG_3250_s.jpg

    昼食に行った地元の食堂にいたワンコです。



    2005年11月10日

    【HOT辣台北】

    Category : Taiwan

    IMG_3233_s.jpg

    しゃぶしゃぶというか、麻辣火鍋という激辛?の鍋を食べてきました。
    でも、鍋の写真がありません!
    ステンレスの鍋が2つに仕切られていて、片方はしゃぶしゃぶ、水炊きのように、もう一つは、麻辣(唐辛子と山椒の実が入った辛いだし )と呼ばれるだしの入った鍋です。
    激辛ということでしたが、自分にはそんなに辛くはなかったです。

    材料は取り放題で、魚介類や野菜も新鮮! 最後にはアイスクリームも食べてきました。
    さすがに若い人が一杯の店でしたが、
    台湾では、食べ放題の店は、結構はやっているという事です。


    HOT辣台北


    2005年11月 9日

    【和田】しゃぶしゃぶ(日式刷刷鍋)

    Category : Taiwan

    DSCF0747_s.jpg

    しゃぶしゃぶは、台湾では、
    日式刷刷鍋と呼ばれています。
    上手く漢字が出ない場合、ここのページのタイトルを参照してください。

    しゃぶしゃぶは、もともと中国料理なのだそうですが、なぜか台湾では、日本料理として認識されてるようです。 台北市のいろんなところでsyabusyabuのお店を見かけます。

    羊のしゃぶしゃぶは、北京で食べて美味しいと思ってたので、今回も羊肉を頼みました。
    牛肉に比べて少し癖がありますが、あっさりと食べれるので、殆ど気になりません。

    というより、個人的には牛肉は淡白すぎて、羊肉の方が好きです。


    China Air Line 機内食

    Category : Taiwan, 機内食

    IMG_3158_s.jpg

    今回は、Chine Airlineを使ったのですが、機内食はこんな感じでした。
    サーモンのパスタは、トマトソースで、パスタは団子のようなパスタでした。

    個人的には、EVA航空より機内食は良いかな?
    と言う印象です。


    2005年11月 8日

    久しぶりの台湾です

    Category : 2005 Moblog, Taiwan



    今日から11日まで台湾です。
    久しぶりなのですが、気温は最高30度位。やはりかなり暑いですね。
    東京近辺は今日は天気は良いようですが台湾の天気はどうなのでしょう。


    2005年8月25日

    今夕

    Category : 2005 Moblog, Taiwan

    今夕、18:25に成田に到着予定なのですが・・・・





    2005年8月24日

    【吉格楽(GIGOLO)】

    Category : Taiwan

    IMG_1542b.jpg
    普通のコロッケですが・・・・


    吉格楽

    台北に行くと、台湾料理2、日本料1の割合で夕食をするのですが、
    今回行ったこの日本料理のお店は、サービスと言うか、なかなかお店のおもてなしが良かったです。



    2005年8月23日

    今日の昼食

    Category : Taiwan

    05-08-23_11-53b.jpg

    今日は初めて通りにある屋台に近いお店で昼食を取りました。
    結構緊張しましたが、結局ビーフンを頼みました。



    2005年8月21日

    またまた出張です

    Category : 2005 Moblog, Taiwan





    2005年7月23日

    九份(Chiufen)

    Category : Taiwan

    今回は初めて週末をはさんだ台湾出張だったので、7月9日台北の郊外に行ってきました。
    場所は、九份(Chiufen)と呼ばれる所で、Jioufenとも言われているようです。
    (台湾の人には、Jioufenと発音したほうがわかりやすそうです。)

    九份(Chiufen)は、昔金鉱が出て栄えた町で、今は、瑞芳風景特定區(Juifang Special Scenic Area)の中にある小さな山間の町です。急な斜面に建てられた家々は、九州の長崎にちょっと似ていて町自体がレトロ感覚一杯です。
    しかし凄い人手でした。


    実はこの九份という町、宮崎駿のあの「千と千尋の神隠し」に出てくる町のイメージのモデルになたとも言われているそうです。

    IMG_0953b.jpg
    2005年7月9日撮影

    今回は何も知らず昼間に行って来たのですが、日本に帰ってきてからわかったこの事実。
    今度は夕方から夜にかけての風景を
    一度楽しんでみたいと思います。
    台北からちょっと遠いのですが、
    週末に泊りがけでいけるチャンスがあれば行きたいです。



    DSC_7469
    Originally uploaded by Cutejili.

    九份の夜の写真は以下のリンクからどうぞ。
    http://www.flickr.com/photos/cutejili/sets/598953/


    2005年7月12日

    今日は暑かった

    Category : 2005 Moblog, Taiwan





    1  2  3 LAST