2011年12月13日

ホーチミン←→福岡

Category : 機内食

11月の末から実家に一時帰っていました。


110A1360PC_1024-11.jpg
まずは、ホーチミン→福岡の機内食。
洋食と和食のうち、和食を注文。
ほとんどがベトナムで作られたものだと思うけど、しば漬けはベトナム製なのかな。


110A1781_1024-11.jpg
福岡→ホーチミンの機内食。
こちらも、洋食と和食で和食を注文。
殆ど特徴のないメニューと言うか普通の機内食ですね。
お米はさすがに日本のお米でしょうね。
パンも日本のパンらしい。


エコノミー席での機内食の選択といえば。

  • Westernか? ***か?(***はその航空会社の国の食事。日本航空会社で言うと和食)
  • Beefか? Fishか?

という選択をさせる事が多いですね。
ベトナム航空の場合、洋食かベトナム料理か?と聞かれてもよさそうですが違っていました。

それとほとんどは一方がライスでもう一方がヌードルの場合がほとんどですね。
なぜか、ライスかヌードルかと聞かれた事はありません。
ヌードルの場合、ほとんどが茹で過ぎて伸びたlinguiniのようなものが多いので、
ライスを注文したい時が多いのですが、BeefかFishではどちらがライスなのかわからないので、
他の人のトレーを見たり、クルーに聞いたりする事もあります。


2010年7月24日

福岡→マニラ

Category : 2010 Diary, 機内食

P7240751_1024-10.jpg

福岡→マニラのフィリピン航空の機内食です。

サラダの代わりに、茶蕎麦が付いていました。
メインディシュは、Chicken Noodleなので麺が2品という状態に。

日本初の便ということでデザートには和菓子が付いていました。


2010年6月25日

マニラ→福岡

Category : 2010 Diary, 機内食

P6250489_1024-10.jpg

マニラ→福岡のフィリピン航空の機内食。
メインディシュは、Chicken Noodleみたいなもの。

デザートにNestleのアイスクリームとセブ島製のドライマンゴーが付いていました。


2009年12月 3日

台北→ホーチミン

台北→ホーチミンの中華航空の機内食です。
やっぱりコストダウンの影響か、なんとなく寂しい・・・。

福岡→台北の機内食は、満席で写真が取れませんでしたが、自分は牛丼を注文しました。
それ以外はほとんどこれと同じ内容でした。


機内食の内容:
シーフードスパゲティがメインディッシュでした。これはこれで美味しく頂きました。

3時間前には福岡→台北の機内食を食べていたのに、飲み物は赤ワインを3杯頂きました・・・。
日本一時帰国最後の大食いです。


2009年12月 2日

ホーチミン→台北

11月下旬は日本へ帰っていました。
その時の様子を少しアップします。



機内食の写真。


4年前のこの機内食に比べたら随分と違う感じだな~。
やはりコストダウンなんでしょうね。
それとも成田-台北線は違うのかな?
以下の写真は、[HTB]: China Air Line 機内食のものです。

IMG_3158_s.jpg


【当サイトの関連エントリー】
China Air Line 機内食
成田→台北


2008年11月20日

ホーチミン→南寧

朝、4:30amホーチミン発、北京行きの中国国際航空のCA904便ですが、実は・・・、
ベトナム国境に近い、南寧と言う所経由で北京へ行きます。

DSCF5657_1200.jpg


朝4:00amのタンソニャット空港。
当然ですが、人がまばらです。
さすがに、中国行きの便なのでまばらな空港にいた人たちは殆どが中国人でした。




DSCF5659_1200.jpg


機内食は、おかゆでした。

ところが、私の1列前のアメリカ在住ベトナム人親子が、このおかゆをいらないと言った後、客室乗務員がこのおかゆの皿をトローリーに戻そうとして・・・、扱い方が乱暴だった為、彼女の手をすり抜けて反対側の乗客の椅子に落ちてしまいました。 なんか、中国語で「Shit!」みたいな言葉が出たような・・・。
幸いに背もたれと、肘の根元におかゆが落ちたから良かったけど、これが乗客の頭部にかかっていたら、やけどとかになってたんじゃないかな?迷惑なこの乗客は、腰の辺りにおかゆがしっかりかかってしまいました。

日本国内なら相当な騒ぎになるのだろうけど、席を交換してよごれた椅子を客室乗務員が簡単に掃除しただけ。
結局おかゆをこぼした客室乗務員からは謝罪の言葉はなかったようです。
気分は良くなかったなあ~。




DSCF5661_1200.jpg


南寧空港ビル。
体育館みたいですね。
背景には山も見えます。




DSCF5664_1200.jpg


一応国際空港なので、税関などがあります。
これは、乗り継ぎ便向けの税関検査です。


南寧市 by Wikipedia

南寧市には、日系企業もあるんですね。


2007年1月20日

仁川(インチョン)→ホーチミン

IMG_1418_s.jpg

韓国、仁川(インチョン)国際空港からホーチミンへ向かうアシアナ航空の機内食です。

韓国製、辛子のペーストで韓国風の味になります。


2005年11月 9日

China Air Line 機内食

Category : Taiwan, 機内食

IMG_3158_s.jpg

今回は、Chine Airlineを使ったのですが、機内食はこんな感じでした。
サーモンのパスタは、トマトソースで、パスタは団子のようなパスタでした。

個人的には、EVA航空より機内食は良いかな?
と言う印象です。


2005年7月 7日

またまた台湾

Category : Taiwan, 機内食

今回は、一週間以上の出張になりそうです。

IMG_0754b.jpg

今回は、EVA Airという航空会社の飛行機で行ったのですが、
全日空と相互乗り入れをしているとかで、今回は全日空の飛行機でした。

成田のEVA Airのカウンター付近に行こうとすると、
「全日空のカウンターに行ってくれ。」と言われ、全日空の係員には危うく、
「EVAのカウンターに行ってくれ。」と言われそうになりました。

マイレージは、お互いにポイントが貯められるような事はないようです。


2005年6月19日

成田→台北

Category : Taiwan, 機内食

DSCF0113b.jpg

機内食は、うなぎを食べました。
China Airlineって食事は??と聞いていましたが、悪くはなかったと思います。
デザートがどら焼きも含め3つもありました。

でも・・・・満席でした。
と言うか成田空港自体日曜日なのに混んでいました。



1