2010年10月31日

メコンデルタ、グルメツアー 2/2

Category : My Tho, Vietnam Foods

Mythomap.jpg
島の地図は、ベトナムスケッチのこのページより拝借。






3.トイソン島からベンチェーへ:

DSCF0341_1200-10.jpg
DSCF0343_1200-10.jpg
トイソン島から、メコン川対岸のBen Tre(ベンチェー)への移動は中型の舟で移動します。
手漕ぎボートではさすがに距離が長くて時間がかかりすぎるのでしょうね。
というか、メコン川の本流には小さな手漕ぎボートは見かけませんでした。
高速道路じゃないけど、何かの制限があるのかもしれませんね。


DSCF0352_1200-10.jpg
しかし、メコン川は広い!
天気も雨上がりの曇で風が涼しかったです。
これが晴天の日だと照り返しとかが強くて大変暑いらしいです。
スコールが降ってラッキーでした。


DSCF0349_1200-10.jpg
いろんな旅行会社のボートに会います。


DSCF0344_1200-10.jpg
トイソン島の水際にはえている椰子の木。
自然の堤防です。


DSCF0351_1200-10.jpg
フーン島にある椰子教団の建物を右手に見ながら舟はBen Tre(ベンチェー)に向かいます。



2010年10月28日

メコンデルタ、グルメツアー 1/2

Category : My Tho, Vietnam Foods

8月の事ですが、日本から知人が来てメコン川河口の町、My Tho(ミトー)市の方へ
ツアーに出かけました。所謂メコンデルタツアーです。

ホーチミン市内のツーリストがいろんなメコンデルタツアーを企画していますが、
今回は、越日旅行社メコンクルーズ(グルメ版)に参加しました。


地元のツーリスト、Sinh Tourや日系ツーリストTNKトラベルだと
かなり安い値段で行けますが、これらはかなり大人数でワイワイと
移動するので、ガイドさんの話もなかなかうまく聞こえなかったりします。
今回のツアーは、ほぼプライベートツアーとなり、
ほぼすべての旅程で満足できる内容でした。
メコンデルタを何回も案内された日本人社長によって
企画されていますので、お客様を連れて行くにも問題ないと思います。

特に今回ガイドをしてくれたPhuongさんという人は、
気が利いて常に退屈させないようにしてくれました。
ツアーなどの良し悪しははガイドさんなどの力量に
かかわる部分が多いですね。


地理的なお話。
メコンデルタと呼ばれる地域は、中国に発してミャンマー、タイ、ラオス、
カンボジア、ベトナムを流れているメコン川が南シナ海に流れる河口一帯の地域の事をさします。
ホーチミン市から見れば、南西方向に位置します。
メコンデルタツアーなどで検索してよく出てくる地名は、
ミトー(My Tho)、カイベー(Cai Be)、カントー(Can Tho)等の町が良く名前にでてきます。
以下の地図からデルタと呼ばれる地域がどの辺りかわかると思います。
Mekon_Map.jpg


ミトー(My Tho)
ティンザン省の省都。人工16万人。メコンデルタの街で一番ホーチミンに近く、ホーチミンから車で約2時間。日帰りメコンデルタツアーと言えば、このMy Thoから船で対岸のBan Treへ行く間にある小さな島の小川を手漕ぎボートで遊覧するツアーを指す事が多い。

カイベー(Cai Be)区
ティンザン省の1地区名で人口万人。ホーチミン市から車で約2時間30分。
水上マーケットを日帰りで見学できる街としてツアーが組まれている。
ただし水上マーケットは、卸が主で小売をしている店(船)はほとんどいない。
また水上マーケットは当然早朝開くのでホーチミンから日帰りで行くツアーの場合、市が終った後に行く事になる。

カントー(Can Tho)市
メコンデルタ地域最大の都市。人口110万人。ホーチミンから車で約3時間30分。
ホーチミンから日帰りでのツアーはなし。ツアーでは一泊2日の旅程になる。
しかし、プライベートで車を借りきって深夜/早朝に出発すれば、水上マーケットを見ることが出来る。
ここのマーケットは、規模も大きく小売もしてくれる。

ホーチミンの旅行社で企画されているツアーの中には上記の3箇所以外にももっとメコン川下流の場所でマングローブの森を満喫するようなツアーもあるようです。


続きの部分はかなり長いので時々表示が乱れるかも。
そういう時は再度画面を更新してください。



1