2011年12月10日

ヘッダー画像について(5)

クリスマスシーズンなので、トップ画像だけでもクリスマスっぽいテンプレートを追加しました。

使わせてもらったトップ画像は、

vladstudio_christmas_santa_flying_2_900x540.jpg

背景画像などを無料で提供されている

VLADSTUDIOさんから頂きました。

オリジナル画像をちょっとトリミングしましたがよかったかな。

クリスマステンプレートでブログを見たい方は、
右サイド部分上部にあるSTYLE CHANGERの一番右にある黒い画像をクリックしてみてください。



2011年10月29日

ヘッダー画像について(4)-ヘッダー画像なしのスタイルシートをデフォルトにしました

ヘッダー画像なしのスタイルシートをデフォルトにしました。

普通のブログのようになりますが、
横長のノートパソコンなどを使われている人で、
エントリーがすぐに見たい方などには見やすいかなと思います。

その分、サイドバーのSTYLE SWITCHの選択スタイルシートが4個から5個になりました。


2011年10月16日

ヘッダー画像について(3)

DSCN1448_900x540bk.jpg
黒バックページのヘッダー画像を変更しました。

ジョージア州、アトランタにあるStone Mountain Parkから撮った写真です。
後ろに写っているのは、アトランタ市内中心部の高層ビルです。

Stone Mountain Park


2011年8月13日

ヘッダー画像について(2)

ブログのヘッダー画像を変更しました。

DSCF3186_900x540.jpg
ホーチミン市、6区Chợ Lớn(チョロン、中華地区)で見たパン。

美味しそうですね。
でも相変わらずスカスカなんでしょうね。


styleswitcher.jsを外しました

主にヘッダー画像の変更の為に導入していた、styleswitcher.jsですが、
Safari 5での表示がうまく行ってないのと、
他のブラウザーでも表示がちょっと不安定なので
一旦外しました。
色々と検索してみたのですが、原因がよくわかりません。

よくお邪魔する小粋空間さんのように
Safari 5でもうまく表示されているサイトもあるので、
どこかに問題があるのだと思いますが。


白背景や黒背景が簡単に選べるので気に入ってたんですが・・・。


【追記】2011年10月16日
Safariでstyleswitcher.jsがうまく動作しないのは、
Safari 5.1がalternative stylesheetをうまく読み込んでいない。
という事がわかりました。

Safari 5.1 won't load "alternate stylesheets" properly : Apple Support Communities

という事で、以下のエントリーにて別のスクリプトを導入して、
Safari 5.1でもCSSによる表示の切替を行えるようになりました。

Safari 5.1はalternate stylesheetが使えない為、styleswitch.jsを導入



2011年6月12日

ヘッダー画像について(1)

随分前から、このブログのヘッダー画像(一番上の画像)を
大きなサイズの物にしています。

このカテゴリーでは、使用しているヘッダー画像の説明を
エントリーしておこうと思います。
一応、画像を替える度にエントリーしようとは思いますが、
説明しづらいのがあったり、タイムリーに説明が出来ないかもしれないので、
最初に断っておきます。



これは今日変更した、白バックのページに使用しているヘッダー画像。
ホーチミン市1区にあるレバンタム公園で撮った写真です。



これも、白バックページのヘッダー画像ですが、
デフォルトのCSSのヘッダー画像に使っていますので、
初めてこのブログにアクセスした方には見れるかもしれません。
ブラウザーのキャッシュや履歴をクリアーした場合にも見れるかも知れません。
日本人憧れの、自転車に乗った白いアオザイの女子高校生です。
確か、タイニン省の辺りで撮った写真かな?
田舎道で見ると本当に清楚に見えます。



これはグレーバックページのヘッダーに使っている画像。
ロンドンにあるLondon Eyeという片持ちの観覧車です。
テムズ川を挟んで国会議事堂側から撮影した写真です。



こちらは黒バックページのヘッダー画像。
アメリカ、イリノイ州スプリングフィールド市にある、
アブラハム・リンカーンがアメリカの16代大統領になる前、
1844~1861年に住んだ家で、
リンカーンが生涯唯一所有したという家のようです。
Lincoln Home National Historic Site


1