2014年3月 9日

蜂蜜納豆

Category : 納豆

(Cache by Peeer.us))【マジかよ速報】納豆に蜂蜜を入れてご飯にかけると美味なことが判明 / 茨城で人気爆発らしい- 最新ニュース|MSN トピックス

これはやって見る価値があるかも。


2013年7月21日

納豆かき揚げ

ちょっとした天ぷら用に鍋を買ったので、いろいろ試しています。
ただし、揚げ物はアパートの部屋に油の臭いがこもって大変。
やはり日本のような換気扇付きのキッチンが欲しいところです。

野菜のかき揚げは、油もあまり匂いがつかず、
部屋の中にこもる臭いも比較的軽いので何回か作っています。


foodpic3751785.jpg
今回作ったのは、玉ねぎ、オクラ、納豆のかき揚げ。


foodpic3751787.jpg
ねばねばのオクラと納豆に玉ねぎを加えて混ぜ、冷蔵庫に入れてしばらく置いていたら玉ねぎがかなりしんなり・・・


foodpic3751788.jpg
ぶれていますが、これを揚げてみました。
まだ慣れていなくて、お玉で具を油の中に入れたりしたので、しんなりしすぎた玉ねぎなどの影響もあって見た目はなんか団子のように(笑)


写真は、料理写真を見た目、美味しそうに変換してくれるサイト
超!美味しく変換 - 料理の写真をおいしそうにするよ♪
にて一度変換しています。


2009年11月17日

おくら納豆

Category : 2009 Diary, 納豆

美味しかったです。
自家製納豆は便利ですね。


2009年10月29日

ヨーグルトメーカーで納豆作り

Category : 納豆

DSCF9630_1200.jpg

以前からいろいろな方法でベトナムで納豆作りにトライしていましたが、
うまくいきませんでした。
戦績は、11試合、10敗、1分けくらいです。

で日本からヨーグルトメーカーを運んで頂きました。
写真の通りうまく発酵が出来たようです。
ただ、市販のものに比べて糸引き感が少ないとの事、もう少し研究してみます。

とにかくヨーグルトメーカーの便利な所は、
ペットットボトルにしろ保管の保温方法にしろ、手間がかからないと言う事です。
数時間毎に温度をチェックしたり、なかなか手間ですが、これだと、
時間と温度を設定してそのまま最後まで・・・。

途中で蓋を開けたり、温度をチェックする毎に保温庫の温度が変わっていたみたいで発酵が疎外されていたのかなと思います。
あと、今までは温度が適当で高すぎた気もします。
これからは比較的簡単に納豆が作れるようになりましたので、少しずつ改良して行きたいと思います。

負けないぞ、〇田不動産!


1