2014年3月31日

Galaxyにバックドアが仕込まれていたというニュース

こちらで見たニュースですが。

サムスン電子のギャラクシーにバックドアが仕掛けられていた
ここで問題にしなければならないのは、これは脆弱性でもバグでも何でもなく、ファイルを読み書きするプログラムがOSよりもさらに深いところに、「意図的」に埋め込まれていたということだ。

ユーザーの個人情報を丸ごと盗むことができる仕組みが構築されていた。具体的に何ができていたのかも、こちらで詳しく解説されている。(Samsung Galaxy Back-door)

上記には、このバックドアに仕掛けられたコマンドにアクセスするための関数も合わせて掲載されているが、この関数の名称を見ると、何ができていたのか、おおよそ推測することができる。


確かにこれが本当だととんでもないニュースです。
このページのリンク先が、かなり具体的な事象を説明しているので、信頼性は高いのかなと思ったりもします。

Replicant developers find and close Samsung Galaxy backdoor -- Free Software Foundation -- working together for free software
While working on Replicant, a fully free/libre version of Android, we discovered that the proprietary program running on the applications processor in charge of handling the communication protocol with the modem actually implements a backdoor that lets the modem perform remote file I/O operations on the file system.


「具体的に何ができていたのかも、こちらで詳しく解説されている。」という部分のリンク先が以下。

SamsungGalaxyBackdoor - Replicant
This page contains a technical description of the back-door found in Samsung Galaxy devices.
For a general description of the issue, please refer to the statement published on the Free Software Foundation's website.

This back-door is present in most proprietary Android systems running on the affected Samsung Galaxy devices, including the ones that are shipped with the devices. However, when Replicant is installed on the device, this back-door is not effective: Replicant does not cooperate with back-doors.


韓国製や中国製というだけで製品を買わないという人もいて今までは極端なのかなと思っていましたが、こんなメジャーな家電製品にまでバックドアを仕込んでくるのなら本当に怖いですね。
杞憂で終わってほしいニュースです。
Galaxyオーナーの皆さん、気を付けるに越した事はないと思います。


2014年1月24日

韓国製動画再生ソフト「GOM Player」は危険!!!

(Cache by Peeer.us) ソフト更新でウイルス感染、中央省庁など狙った疑い 動画ソフト「GOM Player」 - MSN産経ニュース
 動画ソフト「GOM Player」をアップデート(更新)するとパソコンがウイルスに感染、外部から遠隔操作される恐れがあることが情報セキュリティー会社「ラック」(東京)の調査で分かった。セキュリティー業界関係者によると、ウイルスは特定のIPアドレスを持つパソコンだけに感染し情報を盗むよう設定されていた。特定IPアドレスの中には複数の中央省庁や企業が含まれ狙われた可能性があるという。

 高速増殖炉原型炉もんじゅで今月、職員用のパソコンがウイルス感染した際、日本原子力研究開発機構は映像再生用ソフトを更新した直後に外部へ不正な通信が行われたと説明。ソフト名は明らかにしていないが「GOM Player」とみられる。

 ラックによると、同ソフトを起動させるとアップデートを促す偽の通知画面が現れ更新すると不正サーバーに接続。不正サーバーからパソコンにウイルスが送り込まれ、外部から遠隔操作で情報を抜き取られる恐れがあるという。

実はこのソフトインストールしていた事があります。
あまり使わなかったのでアップデートはしなかったと思いますが・・・
その後、OSをクリーンインストールしたので痕跡は全くなくなってしみましたが、怖いですね。

GOM Playerは無料の動画再生ソフトで比較的よく見かけていたので、使い勝手を見る為インストールしました。

GOM Playerを提供している会社(株式会社グレテックジャパン)からは以下のような対応が発表されています。
一部報道に対する弊社の見解について(1月24日更新) - GOM Player【ゴムプレーヤー】

株式会社グレテックジャパンって、
Min-seok Jungという韓国人が社長
このMin-seok Jungって、慶熙大学校 - Wikipedia出身だそうです。
株式会社グレテックジャパンはどのような過程でこのようなウィルスが埋め込められるようになったのかの過程を明らかにしてもらいたいです。
それが出来なければ、存在する価値はありません。動画再生ソフトなんて他にもたくさんありますからね。


知り合いに、

LINEは韓国製だから使わない

という人がいましたが、これは気に留めておく必要があると思います。
今後、中国製、韓国製ソフト、アプリって気を付けないといけないですね。
こわ~~~

ところでこのGOM Playerってソフトの紹介会社窓の杜 - Wikipediaが案内しています。
GOM Player - 窓の杜ライブラリ
窓の杜のようなソフト紹介会社は、紹介されているから安全だという信頼のもとにアクセスが成り立っていると思いますが、このようなサイトで紹介されているソフトが危険なソフトという事であれば、サイトの信用は一気になくなりますね。

ところで、このウィルスの可能性を示唆した会社、株式会社ラックは日本を代表する東証上場のセキュリティー会社です。
以下のページにセキュリティーに関するメールマガジンの登録が出来ます。
ラックメールマガジン登録
今日登録しました。

ちなみに本件に関するラック社からの注意喚起と詳細の情報の引用です。

正規のソフトウェアのアップデートで、不正なプログラムが実行される事案について | セキュリティ情報 | 株式会社ラック
今後、企業内で使用している正規ソフトウェアのアップデートにおいて同様の仕掛けがなされる危険性もあり、あわせて注意喚起するものです。

正規のソフトウェアのアップデートで、不正なプログラムが実行される事案について | セキュリティ情報 | 株式会社ラック
本事案におけるウイルス感染の流れ
本事案の調査において確認された、GRETECH Corp.が提供する「GOM Player」を悪用した攻撃は、以下の方法で行われていると推測しています。


今後は中国、韓国人が少しでも関与したプログラムは、警戒する必要があると思います。


2013年10月18日

韓国大企業の価値観

Category : 2013 Diary, Korea

サーチナの記事なので、普段は読まないようにしていますが、

(Cache by Peeer.us) 「中国製バッテリーが原因」サムスンSDI社長、スマホ爆発説明- 最新ニュース|MSN トピックス
 韓国サムスン電子が販売するスマートフォン「ギャラクシーS4」が最近海外で充電中に爆発・発火事故を起こしたことについて、バッテリーを製造販売するサムスンSDIの朴尚鎭(パク・サンジン)社長は17日、事故は中国製バッテリーを使用したことが原因で「わが社とは関係ない」と説明した。複数の韓国メディアが報じた。

言い換えれば、ボーイングの社長が、
「ボーイング787の一連の不具合は、外国製だからわが社とは関係ない
と言っているようなものですね。

苦し紛れとはいえ、これでは韓国やサムスン自体の世界からの評価はどうなるのでしょう。
安けりゃいいのか。


2013年9月18日

韓国が終わったと感じさせる事件

Facebookでシェアさせてもらった記事についてのエントリーです。

(Cache by Peeer.us) 95歳男「日本統治よかった」発言で殴り殺される 韓国ネットでは「死んで当然」「正義の審判だ」 (J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
J-CASTニュース 9月13日(金)18時26分配信
 韓国で、95歳の韓国人男性が日本統治時代を「肯定」する発言をしたところ、居合わせた男の怒りを買い、殴られて死亡するという事件が起こった。

 「愛国心ゆえ」の犯行だと男は供述、韓国ネットユーザーなどからも擁護の声が上がる。あまりにも惨い事件に、日本では驚きが広がっている。




 朴さんがどのような点を「良い」と評価したのかはわからないが、なにしろ朴さんは95歳、終戦の時点でもすでに27歳だ。日本統治の実態、そしてその後の韓国現代史を目の当たりにしてきたわけで、その発言には重みがあっただろう。一方の黄被告は37歳、朴正煕時代すらほとんど記憶していない世代だ。

韓国は儒教の教えが強い国で、あらゆる状況で年上の人を敬う事が非常に大切にされている国だと思っています。
その国でこんな事が起こるなんて、末期的ですね。
かなり若い世代がこのような蛮行を先導している感じがします。
ネットでの反応もこの蛮行を擁護しているのは若い世代ですね。

昔、韓国出張に行く時に彼らは朴正熙に反日教育を受けた世代だから気を付けるようにと言われた記憶がありますが今の40歳代以下の世代はそれより酷いという事ですね。


2013年7月26日

日韓問題に対するジェームス・E・アワー氏の寄稿

私が思っている事をほぼ代弁してくれているので、全文を引用掲載しておきます。

(Cache by Peeer.us) 【正論】ジェームス・E・アワー 日韓の間の「真実の話」をしよう+(1/4ページ) - MSN産経ニュース
2013.7.26 03:20 (1/4ページ)[正論]

 □ヴァンダービルト大学 日米研究協力センター所長kor13072603210001-p1.jpg

 先月、朴槿惠大統領の強力な支持者である韓国政界の長老の招きで3日間、ソウルを訪れた。韓国の政治家、政府当局者、経済人たちと、頼んで面会し、北西沿岸にある韓国海軍基地の訪問にも招待された。残念なことに、会った韓国人のほとんどが日本について否定的な見方をしていた。

 ≪慰安婦は韓国だけにあらず≫

 1998年に日本の小渕恵三首相と韓国の金大中大統領(いずれも当時)が、過去の問題に終止符を打って前に進むという合意をして共同声明を発表したときとは、彼らの意見が明らかに様変わりしたのはなぜかと問うた。

 会った韓国人たちの大半が、自分たちの姿勢は98年から変わってはいないと主張し、そうではなくて、現在の自分たちの態度は、慰安婦問題や安倍政権の高官たちによる靖国神社参拝、そして竹島に対する日本の立場といった、歴史問題に対する日本人の無神経さのせいなのだ、と答えた。

 私は、今の日本、韓国または米国の指導者は誰も45年の戦争終結まで中国で行われた売春の慣行を許していないと述べた。

 正確な数字は手に入らないものの、貧農の親の意思によって身売りされたり、他の手段で募集されたりして、日本兵たちに性サービスを提供していた韓国の女性の数が、日本や中国、他の国々からのそうした女性の数よりも多かったということはあり得る。
(Cache by Peeer.us) 【正論】ジェームス・E・アワー 日韓の間の「真実の話」をしよう+(2/4ページ) - MSN産経ニュース
2013.7.26 03:20 (2/4ページ)[正論]

 だが、それは韓国人を対象に絞った計画ではなかったし、戦時中のこの事業で犠牲となったすべての国籍の女性が被った真の苦痛について、日本が心から悔いていることは疑う余地がない。

 この時代の日本では売春は合法であり、占領期の日本でも性サービスは米軍に提供されていた。起きたことは正しかったとする事実ではなく、当時の規範が現在のものとは遥(はる)かに異なっていたということを示す事実である。

 日本政府高官たちが靖国神社に参拝することに関しては、日本の指導者たちは、一部が神社にその名を列せられているA級戦犯をたたえるために行くのではなく、ましてや、日本として他の国々に謝罪した行為をたたえるために行くのではない、と私は言った。それよりも、中国政府がするような外国からの些細(ささい)な国内批判さえ忌み嫌う国が、国家に尽くして死んだ日本の兵士たちに敬意を表す神社に日本の政治家が参拝するのを批判することは大いなる矛盾のように思う、と私は話した。

 ≪靖国とアーリントンは同じ≫

 米バージニア州にあるアーリントン国立墓地は、米大統領や、日本や韓国を含む多くの外国の指導者たちが訪れる。埋葬されている兵士の中には南北戦争中、奴隷制を支持する南部のために戦った者がいるにもかかわらず、である。今日、先進的な世界の大方で奴隷制は容認されていないが、それを信奉した南軍の兵士たちは墓地から排除しなければならない、と要求する者は誰もいない。
(Cache by Peeer.us) 【正論】ジェームス・E・アワー 日韓の間の「真実の話」をしよう+(3/4ページ) - MSN産経ニュース
2013.7.26 03:20 (3/4ページ)[正論]

 韓国人と話し合って最も厄介な問題は竹島だった。私は、日本に有利な法的根拠ゆえ竹島に関する日本の見解は変わりそうにないとしつつ、日本が竹島から韓国兵を駆逐すべく自衛隊を派遣することは決してないと思えるのになぜ、韓国はこの問題について心配するのをやめないのかと聞いた。返ってきた唯一の答えが、竹島が間違いなく韓国に帰属することに日本人は同意すべきだと韓国人は考える、というものだった。

 日本への不満を何ら耳にすることがなかったグループが1つだけあった。韓国海軍基地を訪ねた折である。北朝鮮魚雷で撃沈されたコルベット艦(哨戒艦)「天安」を見た。そこで会った韓国海軍将校たちは、政治は話題にしなかったものの、危険で予測不能な北朝鮮の振る舞いに対して、日本の海上自衛隊そして米海軍と協力する必要を現実的に語った。

 ≪日清、日露の韓国への貢献≫

 韓国の姿勢を改善するために何ができるだろう。生まれたソウルに住んでいて、ヴァンダービルト大を卒業して以来20年以上、ソウルで働いている私の教え子の1人が、日本人は韓国人が劣等感を克服するまで忍耐しなければならないだろうと話した。残念ながら、それは当たっているのかもしれないが、朴大統領は安倍晋三首相と折り合いをつけることができるだろう、と私は期待する。
(Cache by Peeer.us) 【正論】ジェームス・E・アワー 日韓の間の「真実の話」をしよう+(4/4ページ) - MSN産経ニュース
2013.7.26 03:20 (4/4ページ)[正論]

 これは日本人が決して口にしないことだが、日本が清国と戦って1895年に同国を打ち負かし、ロシアと戦争して1905年に同国を破ったのは同じ理由からだったということは、韓国人にとって一考に値するだろう、と私は思うのだ。日本は反韓国ではなかったが、韓国が清国に支配されることを、あるいはロシアに支配されることを恐れたのである。

 もし清国が最初の戦争に勝っていたら、韓国は現在、中国の植民地になっているかもしれないし、もしロシアが次の戦争に勝っていたら、韓国はロシアの植民地になっているかもしれない。日本の勝利はとどのつまり、韓国を自由市場経済の民主主義国という今日の地位へ導いたのである。

私が感銘を受けたのは、このような寄稿が欧米人(特にアメリカ人)から出たという事。
なかなか日本人が言い出せない難しい問題をうまく表現されていると思います。
しかもこのジェームス・E・アワー氏は、保守の地盤であるテネシー州の名門私立大学の教授であるという事。
よくぞここまで言ってくれたと思います。

これに比べれば、日本の橋下徹なんか月とスッポン。
このような大人の言い方をする人が日本人に現れて欲しいです。
安倍晋三首相、及び日本の外務省他の外交関係者は、この寄稿のような考え方を内側に持ちつつ、国際世論を味方につけ、韓国などの挑発に乗る事なく、大人の対応をして、言う事はびしっと言っていくべきですね。
第二次世界大戦後に出来た韓国を特別扱いにする協定などは、どんどん破棄していってほしいです。


ヴァンダービルト大学 - Wikipedia
について調べました。
南部にある私立の名門大学ですね。


ジェームス E.アワー氏については、
Dr. James E. Auer, Director | Center for U.S. Japan Studies and Cooperation | Vanderbilt University

Profile Viewer
James E. Auer (ジェームス E.アワー)

戦略経営研究所 ジェームス・アワー SML

氏が特に防衛関係の仕事にも従事していた事も興味深いです。
米国国防関係者にもこのような考えを持っている人は多いのではないでしょうか。


2013年7月20日

日本人は韓国に、家族帯同してはいけない

Category : 2013 Diary, Korea
(Cache by Peeer.us) 【外信コラム】ソウルからヨボセヨ 子供が反日むき出し - MSN産経ニュース
2013.7.20 03:23 [中国]
 韓国社会の反日感情は日常的にはほとんど後退し日本人が感情を直接ぶつけられることはまずない。そんな中で意外に子供たちが反日をむき出しにする。

 小学生の子供が日本人を見てママに「ナップンサラム(悪い人)!」と言っている場面に出くわしたことが何回かある。日本人居住者が多いマンション街の公園で遊んでいた日本人の子供が、韓国人の子供に石を投げられるということもある。

 マスコミが毎日、日本批判をやっているのでさもありなんだが、大人との違いを考えるとやはり学校教育に問題があるようだ。その意味でソウル日本人学校の経験は興味深い。

 課外学習で近所の韓国の学校と交流行事をやっているのだが、その際、韓国の生徒が「独島(日本の竹島)はわれわれのもの」とプリントされたシャツをこれ見よがしに着てきたり、日本の生徒の前で「独島はわれわれのもの」という歌を歌ったりすることがあるという。先ごろ修学旅行で古都・慶州に出かけた時も、小学生とおぼしき子供が日本人学校の一行に日本語で「竹島は私たちのものです!」と呼びかけたという。

 日本人学校では「だからこそ交流が必要」と言っているが、大丈夫かな。こちらも国際化教育とともに歴史教育をしっかりやってほしいものだ。(黒田勝弘)

これは酷い。
子供たちがかわいそすぎます。
何も知らない韓国の子供たちもこのように狂わせる韓国反日教育の恐ろしさ。


子供の頃に、苛められたりした記憶は忘れる事が出来ません。
100人いい友達がいても、一人でもこのような事をする子供がいれば一生の傷になります。
このような大人が作った間違いで、子供の思い出がゆがめられるのは避けなければなりません。

日本人は、韓国に家族帯同してはいけません。
大人の都合で子供が苦しむ必要は全くありません。



2013年3月24日

北朝鮮のたばこ文化

Category : 2013 Diary, Korea
(Cache by Peeer.us) 【大阪から世界を読む】まずくて吸えない北朝鮮のタバコ... 非常識・正恩氏の姿に見る北の〝喫煙文化〟(1/3ページ) - MSN産経west
 各国メディアがとくに注目したのは今年1月に朝鮮中央通信が報じた1枚の写真だ。

 平壌市内に建設中の病院を訪れた金第1書記は、病室のベッドに腰掛け、たばこを吸っている場面だ。両サイドには金第1書記より明らかに年長の男性たちが立ち、言葉をひと言も聞き漏らすまいとメモを取っている。

130125c2.jpg

数年前までは、欧州で生活していた彼だから、
喫煙が世界でどのように扱われているかわかっていると思うけど、
この写真は、彼の器を世界に知らしめるようになったと思います。
ちと失敗?

デニス・ロドマンと友達になるのもいいけど、でもなんか~、
「やっぱりね~」と思われてしまいますよね。


世界のいろんな人が若い彼に、北朝鮮を変えていってほしいと思っているんじゃないかな。


2009年12月25日

IRIS

Category : 2009 Diary, Korea

ベトナムでもいよいよ架橋に入ってきました。
日本の皆様、来年の2月まで少々お待ちを!



この曲は、韓国のヒットチャート上昇中?





2009年9月 2日

Bok Sil and Dae Pung

Category : 2009 Diary, Korea


はまっています。

動画も綺麗な画像でうまく編集されています。

韓国ではトレンディードラマ?
こちらでKBSは、英語の字幕が出るので俳優さんのそのままの声が聞けます。


My too perfect sons

ソル薬局の息子たち


2007年1月21日

仁川(インチョン)国際空港

Category : Korea

IMG_1416_s.jpg

仁川(インチョン)国際空港全体の空撮写真
by WikiPedia

大昔に韓国へ行った時はまだ、ソウル近郊の金浦(キンポ)空港だったのですが、2001年に完成した仁川(インチョン)国際空港にトランジットですが、よりました。
新しい空港のせいか綺麗ゲート同士の間隔はゆったりしているように感じました。


インチョン国際空港
by WikiPedia



2007年1月20日

仁川(インチョン)→ホーチミン

IMG_1418_s.jpg

韓国、仁川(インチョン)国際空港からホーチミンへ向かうアシアナ航空の機内食です。

韓国製、辛子のペーストで韓国風の味になります。


1