2014年3月 6日

JALによる羽田-ホーチミン線が新規認可へ

Category : 2013 Diary
(Cache by Peeer.us) 国交省、JALの羽田〜ホーチミン線(夜間帯)新規開設を認可へ - 日系 - VIETJO 日刊ベトナムニュース
 日本の国土交通省は、日本航空(JAL)が申請していた羽田空港発着のホーチミン線(夜間帯)の新規開設について、今月下旬にも認可する方針を示した。
 これに先立ち、国土交通省は昨年10月、羽田空港の発着枠拡大について、昼間帯で全日本空輸(ANA)に11便、JALに5便を配分し、ANA側に有利な配分を行っていた。JALはその後、使われていなかった夜間帯を利用して羽田~ホーチミン線を開設することなどを盛り込んだ2014年度の路線便数計画を発表し、認可申請を行っていた。
 JALは、リーマンショック後の世界経済の低迷で利用者が減少し、経営破たん。その後、公的資金を利用し、再建する手法がとられた。ANAはJALの再建が国の過剰な支援によるもので、公平な競争環境を歪めたと訴え、羽田発着枠拡大でANAを優先するよう求め、これにより昼間帯はANAに有利な配分となった。
 国土交通省は2012年にJALの新規路線開設について、慎重かつ抑制的に判断するとの指針を示しており、ANAはこの指針を根拠に、「JALのホーチミン線開設は認められない」と反発していたが、国土交通省は今回、JALの新規路線開設を完全に抑制しているわけではないとし、ベトナム路線は今後のビジネス需要拡大が見込めることから、JALの申請を認可する方針を固めた。

良い事ですね。
羽田は地の利を使ってますます発展していってほしいと思います。
滑走路増設して、ターミナルビルも増築して、最終的には成田空港はLCC、貨物等の専用空港として、日本(東京)のメイン空港は羽田になってほしいですね。
仁川(インチョン)空港に負けない国際空港になってほしいと思います。


2014年1月10日

東京都知事選いろいろ

都知事選にまつわる最近のニュース。


よかった、「そのままとんでも東」が出馬すると、都知事選の地位自体がお笑いになるの
で・・・

(Cache by Peeer.us) 【都知事選】「計画も予定もない」東国原氏が不出馬表明 - MSN産経ニュース
 前宮崎県知事で、昨年12月に衆院議員を辞職した東国原英夫氏(56)は10日、猪瀬直樹前知事の辞職に伴う東京都知事選について「(立候補の)計画も予定もない。出馬しないととってもらってもいい」と述べ、不出馬の意向を表明した。出馬の可能性について「2千パーセントない」とも述べた。千葉市内でイベントに出席後、報道陣の質問に答えた。


細川おじいちゃんも出馬って・・・
だって、隠居して陶芸やってたんですよね。一度インタビュー記事を読みましたが、いくら脱原発を主張しているからと言って、だれが担ぎ出したんだろう・・・
石原さんと一緒にしないでくださいね。

(Cache by Peeer.us) 【都知事選】細川元首相、出馬へ 来週、正式表明、小泉氏とも会談+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
elc14011011150000-p1.jpg
 東京都の猪瀬直樹前知事の辞職に伴う都知事選(23日告示、2月9日投開票)で、細川護煕元首相(75)が立候補を決断したことが10日午前、複数の関係者への取材で分かった。来週、正式表明する。「脱原発」を主張する小泉純一郎元首相と週明けに会談し、支援を取り付けたい意向だ。

 細川氏は10日、周辺に「出馬を決断する状況になった」と語り、都知事選出馬に向けた準備作業を本格化させる決意を明らかにした。


というんで都知事候補にはだれがいいかと個人的に思っているのですが、
これだけ大きい自治体の首長をやれる人は、毎日の実務が出来る人じゃないとダメ。
お笑いや芸術家はたまた学者では結局業務が形骸化するだけだと思います。

というと、自分は猪瀬直樹が一番いいんじゃないかと思います。
シャキッと謝罪、辞任して出直し選挙みたいに立候補すればよかったんだけど、オリンピックの準備などもあって気にしてたのかな? 最後はへたくそでしたね。
「アマチュアでした」という発言を拡大解釈して、メディアや評論家ありとあらゆる人が徹底的に批判したけど、副知事を5年務めた人が実務を出来ていなかったなんてありえません。
猪瀬氏を擁護する都職員の発言が全くなかった(というかメディアに徹底的に無視された)のもほんとに寂しかったです。

都職員で元直属の部下なんかどう思っているでしょうね。
お笑いの都知事とか陶芸家が都知事になって本当に東京はよくなると思っているのでしょうか?

舛添要一なんかが都知事になると、
「猪瀬さんのほうがよかった。」って思う都職員激増しますよ。


【追記】1月11日
またあのアホ菅が何か言っているようです。やれやれ。

(Cache by Peeer.us) 【都知事選】菅直人元首相、早くも大はしゃぎ「自民党にとっては悪夢」 細川元首相出馬に - MSN産経ニュース
「菅氏が騒ぐとかえって逆効果。静かにしておいてほしい」


こんなのもありました。
当然でしょう。

(Cache by Peeer.us) <都知事選>元首相「転身」に賛否...細川氏出馬へ (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
「首相を9カ月足らずしか務めず、(東京佐川急便からの借入金問題を追及されるなど)辞め方もお粗末。(陶芸家として)趣味ざんまいで暮らしていた人物が、都の抱える問題をどう解決していくのか」


BOOTMGR is compressedが出たら

Category : 2013 Diary, Windows

Windows 7をインストールしていて、"BOOTMGR is compressed"が出た場合の対処方法。
備忘録としてエントリーしておきます。

(Cache by Peeer.us) 覚書と日々の記録。 BOOTMGR is compressed
環境は
Windows 7 64bit Ultimate

UACをオフにした状態で
システムドライブのプロパティからドライブの圧縮をかけると起こるらしい。
BOOTMGR is compressed
Press Ctrl+Alt+Del to restart

再起動してもなおりまてん。Windowsのインストールディスクとかリカバリディスクもなければ詰み。
Windowsのインストールディスクがあれば直せるぽい。

自分が取った方法は、まだインストールして間もなかったので、最初からクリーンインストールしましたが・・・
いずれにしても、Cドライブを圧縮するのは、あまりやらないほうがよさそう。


2013年12月31日

大瀧詠一さん急逝、ご冥福をお祈りいたします

Category : 2013 Diary
(Cache by Peeer.us) 大滝詠一さん急死 65歳 達郎、聖子プロデュース「幸せな結末」が大ヒット (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
 ミュージシャンの大滝詠一(おおたき・えいいち、本名=大瀧 榮一)さんが亡くなったことが31日、分かった。岩手県出身、65歳だった。

解離性動脈瘤による死亡という事ですが、救急搬送する時にはすでに心肺停止状態だったという事は、大動脈瘤が破裂したようですね。
まだ65歳なのに残念です。


2013年12月28日

ホーチミン市とクリスマス2013

といっても、すでにクリスマスは終わって大晦日近づこうとしていますが、
少し写真を撮ってたのでアップしておきます。


DSC04643_2440.jpg
まずは、市民劇場横からコンチネンタルホテル付近までのパノラマ画像。
手持ちなのでブレています。
相変わらず凄い人。確かこの日は23日平日でした。


DSC04649_1024-13.jpg
Louis Vitton
排ガスや人ごみで気分が悪くなるのでこれ以上は行きませんでした。


DSC04426tr_1440.jpg
韓国系デパート、ダイヤモンドプラザの前。


DSC04423_1024-13.jpg
とにかくクリスマスディスプレーの前で写真を撮る女の子が多いです。
ほほえましいですね。
中には、ミニスカサンタばりのコスプレで写真を撮る女の子もいました。


「自民党無駄撲滅プロジェクトチーム」による新国立競技場のヒアリング

衆議院議員、河野太郎氏による「自民党無駄撲滅プロジェクトチーム」の新国立競技場についてのヒアリングの様子が一部掲載されています。

新国立競技場と年金保険料の強制徴収|河野太郎公式ブログ ごまめの歯ぎしり
文部科学省では、新国立競技場の費用総額についての回答が得られず、27日に再度、フォローアップを行うこととなった。

ランニングコストの見積もりは、売上約60億円、経常利益4億円という数字が示された。(減価償却費は収支に含まれない)

デザインについての専門家との意見交換は今後に行われる。

可動屋根は東京ドーム同様に二重膜の折り畳み式。積雪時や強風時には屋根は開放され、イベントは中止される。

コンペの勝者には13億円が支払われるが、プロジェクトチームから、契約に問題があるのではないかと指摘した。


以下のエントリーでは、スポーツ施設の使用日数、入場者数や収支なども記載されています。
なかなか面白いですね。

新国立競技場の予算上限は1300億円|河野太郎公式ブログ ごまめの歯ぎしり
文科省からいろいろと説明があったが、とにかく最初に1300億円としてコンペを実施した以上、1300億円以上の工事費はダメだと押し返す。

資材高騰のためそれを加味して1388億円を上限とすることとして、すみやかに国費およびTOTOからの助成、そして東京都の負担分を確定させることとした。
.
.
サッカーワールドカップ会場となった10の会場の陸上競技の国際大会・日本選手権等、サッカーのJリーグ・日本代表戦等、野球のプロ野球、コンサート等による2011年の使用日数を出してみると

札幌ドーム 94日
宮城スタジアム 0日(被災)
鹿島スタジアム 20日
埼玉スタジアム 29日
日産スタジアム 29日
ビッグスワン 24日
静岡スタジアム 5日
長居陸上競技場 57日
ノエビアスタジアム 29日
大分銀行ドーム 22日

陸上競技の国際大会、日本選手権等の開催日数と入場数は

日産スタジアム 4日 42,459人
静岡スタジアム 1日 14,815人
長居陸上競技場 5日 18,360人
.
.
いずれにせよ、スタジアムを抱える自治体は億単位の支出を毎年強いられている。

ギリシャを訪問してオリンピック施設のその後を見てきた馳浩代議士より、アテネのスタジアムのその後の報告を聞き、今回のブラジルワールドカップに関するブラジル国内の反発と併せて考えると、IOCやFIFAのスタジアムに関する要求は正当なものといえるのだろうか。

IOCの要求はこうだから、というだけではなく、それがオリンピック後にどう活用できるのかを考えたうえでの施設整備でなければならない。

日本が中心になって、IOC、FIFAの要求を改善させる必要がある。

オリンピックができればよいというだけではだめだ。

このようなやり取りが公表されてなかなか臨場感があっていいですね。
しかも、IOCやFIFAのスタジアムに関する要求に関しても疑問を投げかけています。
河野太郎さん、ありがとうございます。

いずれにしても、東京オリンピックの時だけではなく、東京いや日本を代表するスポーツ施設として、見栄えが良い(派手な)だけでなく、使用者、観客が心地よい時間を過ごせるような評判が続くような施設になってもらいたいです。


ネット接続がダメダメです

とにかくネットのスピードが遅すぎです・・・
ストレスたまりすぎです。
ここ数年で最悪の状態だと思います。
これじゃ、ネット使って仕事している人、ほとんど仕事にならないんじゃないかな?


スピードがよくなるのは、23:00~9:00ごろ。
ファイルのアップロード、ダウンロードはこの時間にやるしかなさそうです。


香港の辺りで中国が故意に遮断して嫌がらせやっているんじゃないかな。


[HTB]: また海底ケーブルが切断・・・


2013年12月23日

また海底ケーブルが切断・・・

(Cache by Peeer.us) 光海底ケーブルが切断、海外へのアクセスに影響 - [VIETJO ベトナムニュース]
 12月20日午後6時ごろ、東南部バリアブンタウ省から香港までを結ぶ光海底ケーブル「アジア・アメリカ・ゲートウェイ(AAG)」の切断事故が発生し、ベトナムから海外へのインターネットアクセスに影響が出ている。
 21日午後の時点ではまだ復旧しておらず、グーグルサーチやフェイスブックなどにアクセスしにくくなっている。AAGを通じて海外とのインターネット接続サービスを提供している◇ベトナム郵政通信グループ(VNPT)、◇ベトテル軍隊通信グループ(Viettel:ベトテル)、◇FPT情報通信[FPT]などの回線でも大きな影響が出ており、復旧には最低でも数日を要すると見られている。
 なお、光海底ケーブルの切断事故は今回が初めてではなく、昨年8月にも同様の事故が発生している。

ここ2週間ほどインターネットの調子がおかしいと思ったら、また海底ケーブルの切断事故・・・
勘弁してくださいですね。

ニュースでは、「12月20日午後6時ごろ」と特定していますが、
先週末からは特に酷いです。

平日に戻って、ビジネスなどでの切断の影響が広がっているんじゃないでしょうか。
復旧には最低でも数日を要すると見られている」とあるけど、
数日で落ち着くんだろうか・・・
今週末にはまともになるの?

どうも、ベトナム-香港間は線が細いのでしょうか?
なんかあるとすぐに止まってしまうようです。
日本がお金出して、太いケーブルに変えて欲しい・・・


首相の宿泊予算「枯渇」???

(Cache by Peeer.us) 首相の宿泊予算「枯渇」 25年度の地球儀外交、思わぬ余波 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
 政府は26年度の宿泊予算について約600万円増の4070万円を充てる方針だが、首相は周囲に「今後もドンドン海外に行く」と話しており、26年度も途中で予算が枯渇する可能性がありそうだ。

よい事だと思います。
首相の海外行きが多いという事はとりもなおさず、
「外交に対して積極的である、自信がある。」
という事。
これからアジアの一国を脱してアジアを代表する国として
日本を再度格上げしてもらいたいです。



2013年12月20日

DSC04267_1024-13.jpg


「謝罪したいなら地雷原を走れ」の記事を読んで

謝罪したいなら地雷原を走れ:日経ビジネスオンライン
 かくして、社会全体のマナーが、よりクレーマー的になり、ストーカー的になる。対抗上、企業や公共機関の態度は、より臆病になり、苦情耐性が低くなり、防衛的になり、事なかれ主義に傾く。

 こうして考えてみると、2000年を過ぎてからこっち、ささいな失言で大臣が失職することが続いているのは、決して偶然ではない。

 われわれは、生贄を求める社会を形成しつつある。
「心から謝罪しているなら、この地雷原の中を走り抜けて見せろ」
 といわんばかりだ。


日本での出来事でどのようになっているのか、海外にいるとわかりませんが、
気になったので自分の備忘録の為に、エントリーしておきます。


この記事もついでにキャッシュを取っておきます。

(Cache by Peeer.us) 辞任表明と同時発売!? 猪瀬直樹都知事の新刊『勝ち抜く力』Amazonレビューが大騒動- 最新ニュース|MSN トピックス
 同書の説明文には、「IOCの覆面調査における国民支持率は47%。そこからいかに五輪の機運を高め、招致成功に導いたのか。東京都知事として先頭に立ち、五輪招致の奇跡に導いたプロセスを明らかにする」とあるが、発売翌日に辞任表明という最悪のタイミングに、世間からは失笑が起きている。


2013年12月17日

グレンデール市の慰安婦像を撤去させる署名にご協力のお願い

[HTB]: オバマ政権へ「韓国に国際司法裁判所への共同提訴に応じるよう説得する嘆願書」

以前上記のエントリーにて署名運動をされていた米テキサス州在住のトニー・マラーノさん(64)ですが、今度は、グレンデール市に設置された慰安婦像の撤去を求めて署名運動を開始したようです。

(Cache by Peeer.us) 米の慰安婦像撤去を ホワイトハウスの請願サイトで 米男性が開始+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
2013.12.16 23:48 (1/2ページ)

 米カリフォルニア州グレンデール市に設置された慰安婦を象徴する少女像をめぐり、米国人男性がこのほど米ホワイトハウスのホームぺージ(HP)の請願コーナーでオバマ大統領に像撤去を求める請願活動を始めた。請願が正式に受理されるには、来年1月10日までに10万件の署名が必要だが、16日の時点で集まったのは2万件余り。達成は容易ではない。(田北真樹子)

早速署名してきました。21000番代でした。
今回はすでにアカウントを登録していたので、署名はものの数十秒で完了。
あとはサイトをいろいろ見て回っていました。

前回の署名から変わっていた事は、「2013年1月より、最初の30日間で、10万人分の署名を獲得しないと請願の受理をしてもらえない。」という事です。

Terms of Participation | We the People: Your Voice in Our Government
AS OF JANUARY 15, 2013:

To cross the first threshold and be searchable within WhiteHouse.gov, a petition must reach 150 signatures within 30 days.

To cross the second threshold and require a response, a petition must reach 100,000 signatures within 30 days.

The Terms of Participation were updated on January 15, 2013. View our Terms of Participation Archive page to see the previous version

(Cache by Peeer.us) 米の慰安婦像撤去を ホワイトハウスの請願サイトで 米男性が開始+(2/2ページ) - MSN産経ニュース
 請願の正式受理に必要な署名はこれまで2万5千件だったが、最近になって10万件に引き上げられた。米国内で複数の都市が慰安婦像の設置を検討しているといわれる中、10万件のハードルを越えられれば、グレンデール市以外の都市に「安易な決断をしないように働きかける事になる」(日本国内のマラーノさんの代理人)と期待する。

やはり、インターネットを使うと結構な署名数が集まったのでしょうね。
30日以内に10万の署名って結構ハードルが高いと思います。
とはいうもののホワイトハウスへ直接しかも簡単に署名が出来るなんてなかなか経験できないし、お祭り気分で盛り上げたいと思います。

ホワイトハウスのデーターベースにアカウントを作ると、ホワイトハウスメーリングリストに登録され、オバマ大統領やスタッフからのメッセージがメールで送られてきます。
ホワイトハウスからメールを受け取るなんて、ちょっとした優越感に浸れます。ホワイトハウスのメールはデザインも品が良くてすきです。
それから、メッセージのおかげでアメリカで今何が起こっているのか少しわかるようになります。オバマ大統領がアメリカ国民に送っているメッセージが直接メールで読めるからです。

皆さんも署名に参加してみてはいかがですか?


テキサス親父さんのサイトに登録の仕方などの詳しい説明が載っています。

【テキサス親父】グレンデールの売春婦像を撤去しろ!ホワイトハウス署名のお願い 2013/12/12 | テキサス親父日本事務局

他にも、
慰安婦?なにそれ。 署名のお願い : 蓮華の花笑うころ
アメリカ・グレンデール市に建てられた「慰安婦像」の
撤去を求める署名活動が始まりました。
仕掛け人は我らが「テキサス親父」さん。


10万人の署名を集めても、ホワイトハウスがアクションを取る可能性はありませんが、何かの抑止力にはなると思います。
現在の署名数は、32000程度。
1月10日までに10万人分の署名頑張りましょう!


アメリカのSugarsyncが無料サービスの提供を終了

SugarSync、無償アカウントの提供終了を発表 - 窓の杜
 米SugarSync, Inc.は10日(現地時間)、2014年2月7日でオンラインストレージサービス"SugarSync"の無償アカウントの提供を終了すると発表した。2014年2月8日以降も"SugarSync"を利用し続けるには、有償プランにアップグレードする必要がある。

 同社によると、12月16日までに有償プランにアップグレードする際は、どの年額プランを購入する場合でも75%の割引を受けられるとのこと。たとえば、60GBプランは通常年額74.99米ドルのところ、年額18.75米ドルで購入可能。また、2014年には新しいアプリケーションや追加機能をリリースする予定とのこと。

19:00追記:11日、SugarSync社の日本代理店であるBBソフトサービス(株)から発表があり、2010年12月13日以降BBソフトサービス社の運営する日本語版サービスからアカウントを作成していている場合は、今回の有償化の対象にならないとのこと。

複数台のパソコンを使っている自分にとって便利なリアルタイム同期サービスであるSugarsyncですが、2014年2月に無償アカウント提供を終了するという連絡が来ました。

調べてみると、日本語版サービスでアカウントを作っていた場合、

米国SugarSync社 発表のプレスリリース内容に関して|シュガーシンク
BBソフトサービスの販売パートナー(ハードウエアメーカーやインターネットサービスプロバイダーなど)およびBBソフトサービス(http://www.sugarsync.jp/)からお申し込みいただいた5GBプランは、引き続き無料でご利用いただけます。

という事のようです。
自分のアカウントは、日本語サービスが始まる以前からアカウントを作っていたので、今回の有償化の対象となります。

Sugarsyncのサービスは、同期させるフォルダーが、Cドライブ直下の「My Document」フォルダー以外にも任意のフォルダーを同期させる設定が可能でそれが便利で使っていました。
理由は、

  • My Document以下に画像をたくさん保存してシステムドライブであるCドライブの使用量を増やしたくない。
  • 将来容量が増えれば、画像ファイルを保存している外付けHDDにあるフォルダーを同期させバックアップとして使いたい。

という思惑がありました。
自分は、画像ファイルだけで100Gb以上の画像を保存しています。ほとんどが自分のデジカメで撮った写真です。
これらは外付け式のHDDに保存してはいますが、その容量からバックアップを取っていませんでした。もともとバックアップのようなまめな事はしたくない事。外付けのHDDであれば、移動が簡単ですべてのデジカメの写真をカバンの中にも入れて持ち歩く事が出来る事などから、任意のフォルダーが同期出来るSugarsyncのサービスで容量が増えれば有料でもよいと考えていました。容量は。500~1000Gbです。
以前にYahoo JapanがYahoo!ボックスというサービスの中に1000Gbの容量プランを計画していました。それを見てとうとう時代が来たかと思ったものです。(その後、Yahoo Japanはちょっとこのプランは無謀すぎたのか、現在は容量は150Gbまでになっています)
クラウドストレージが普及してこのような同期サービスも容量が増えるだろうなと思っていましたが、無償サービスを続ける事は難しかったようです。

実はSugarsyncのアカウントはいろんなキャンペーンなどのおかげで、容量が結構増えていました。その為今まで同期させていたSugarsyncへのファイルは複数の無償の同期サービスに分散させて使う事になると思います。予定は

  • Dropbox(無償アカウント容量が2Gbなので思案中)
  • Sugarsync日本のアカウント
  • Google Drive(無償アカウント容量5Gbですが、あまり使いたくはありません)

とここまで書いたあたりでDropboxのアカウントにINしたら過去の色々なボーナスのおかげで容量が増えていました。という事で分散させて同期サービスを使う事なく、Dropboxにデータを移動する事になると思います。


2013年12月15日

DSC04413_1024-13.jpg


新国立競技場

(Cache by Peeer.us) 東京五輪メイン会場建設、迷走の舞台裏〜変動する建設費、負担配分めぐる国と都の綱引き- 最新ニュース|MSN トピックス
 新国立競技場の建て替えについては、計画の見直しを求める声が強まっている。世界的な建築家の槙文彦氏ら有識者100人が11月7日、一部の座席を取り外し可能な仮設席とするなど規模縮小を求める要望書を、都と文科省、運営主体のJSCに提出した。これに連動して東京建築士会や日本建築家協会、日本建築士事務所協会連合会など5団体も同様の要望書を出した。建築士ら6000人でつくる東京建築士会は都内で会見し、巨大な新競技場が都市景観を損ね、防災や維持費の観点でも問題があると指摘。計画見直しに会員らを参画させるべきだと訴えた。

 作家の森まゆみ氏ら、街並みや景観の保存に取り組んできた女性10人が、「神宮外苑と国立競技場を未来へ手わたす会」を結成。「景観を守り、日本の『もったいない』の美風を世界に訴える」とし、新設をやめて現競技場を改装して活用することを求めた。森氏は古い街並みが残る東京の谷中・根津・千駄木の地域誌を編集する傍ら、赤れんがの東京駅舎など近代建築の保存運動に携わってきた。新国立競技場の建設に、プロの建築士と普通の市民から「景観破壊」だとの声が上がった格好となった。
よい傾向だと思います。


欧州等では市民の反対によって計画された建築物が設計変更されたり建設中止になった利する場合もあると聞きます。
ドイツなどの古い街道沿いに面したマクドナルドの店舗デザインなどに見られるように欧州では昔からの街並みの風景を大きく損なう事無く都市が機能しています。
これは、欧州の人たちが長い間に作り上げた生まれ持った感覚だと思います。


予算の面からも建築規模の縮小が検討されているようですが、本当に将来のスポーツ施設として景観、外観だけでなく使いやすさ、運営面(維持費)も考慮された日本を代表する建築物になったらと思います。


本当に8万人収容のスタジアムが必要なのか。
個人的には今はそう思っています。
以前聞いた話では、屋外スタジアムの場合、ある一定規模の大きさを超えると建築費用、視線(座席からフィールドまでの見えやすさ)等のバランスが合理的ではなくなり、現在では5~6万人規模のスタジアムの建設が主流にであると聞いた事があります。
実際アメリカで比較的新しいアメリカンフットボールスタジアムの一番高い席で試合を見た事があります。そのスタジアム(Bank of America Stadium)は収容人員7万人くらいで世界で最も幅を利かせているスポーツ施設設計事務所HOK Sportsの設計にもかかわらず、フィールド上にいる選手は米粒くらいの大きさにしか見えず、スタジアムの大きさの限界を感じました。
8万人の収容数はオリンピックには必要なのでしょうが、そんな収容人数を必要とするイベントが1年に何回あるのでしょうか?
年間維持費は?
そんな事を考えると、オリンピック時は一部を仮設で作り8万人の収容数を確保しオリンピック後に5万人程度のスタジアムに作り直しするのが効率的ではと思います。
その時に屋根を開閉式に作り替えればいいのです。
敷地面積も小さくなるので空いた土地でスペースにもっと有効な施設を作る事が出来ます。地価の相当高い地域でありしかも都心で数少ない景観に恵まれた地域として100年後でも都民に親しまれる施設、場所を作ってほしいと思います。


2013年11月23日

イオン、ベトナム1号店と丸亀製麺1号店

来年1月にともにベトナム1号店をオープン予定の、イオン丸亀製麺
なんか、イオンモールのフードコート内に丸亀製麺の店が出来るんじゃないかと思っていますがどうでしょう。


(Cache by Peeer.us) イオンのベトナム1号店、来年1月に開業 - [VIETJO ベトナムニュース]
 イオングループ傘下のイオンベトナムは来年1月、ホーチミン市タンフー区セラドンシティ都市区でベトナム1号店となる大型商業センター「イオンタンフーセラドンショッピングセンター」(仮称)をオープンする。14日付サイゴンタイムズ紙(電子版)が報じた。

(Cache by Peeer.us) トリドール、ホーチミンに「丸亀製麺」1号店を来年1月オープン - [VIETJO ベトナムニュース]
ベトナム1号店は来年1月にホーチミン市内にオープンし、その後3年以内に10店舗を展開する予定。

調べたら、ショッピングモールのフードコート内への出店を丸亀製麺は得意としているようですね。
イオン、トリドールとも東証一部上場の会社だし、社長同士は当然顔も知りでしょう。


明日11月24日(日)には、植樹祭も計画されているようです。

(Cache by Peeer.us) イオン、ベトナム1号店開業に先駆け、植樹祭を実施 - [VIETJO ベトナムニュース]
 イオンベトナム(AEON VIETNAM Co.,LTD)は11月24日(日)、ホーチミン市郊外に出店するベトナム1号店「イオンモールタンフーセラドン(仮称)」のオープンに先立ち、店舗敷地内で、「イオン ふるさとの森づくり」を開催する。木の成長とともに地域に愛される店舗となることを願い、当日は地域住民や従業員合計1000人で約8000本の木を植える。

8000本もの木はどこに植樹するのでしょうか?
Kazuさんの最新エントリーの写真をよく見たら敷地の周りに溝のようなものが掘ってあるようです。
Kevinのエントリーにあるこの建物モデル写真にも敷地の端全周に街路樹のようなものが見えているので、この部分を植樹するのかな~。


イオンの意地にかけても残工事があったり未入居の店舗があったりは避けるんじゃないかなと思います。
近所の方は楽しみですね。しばらくは、2区や7区から買い物に向かう日本人が多そうですね。
近所のCELADON CITYが完成するのはいつ頃なんでしょうね。
って、よく見たら、

(Cache by Peeer.us) イオンのベトナム1号店、来年1月に開業 - [VIETJO ベトナムニュース]
 なお、イオンモールが位置するセラドンシティ都市区には、2020年までに約8000戸のマンションが建設される予定で、マンションの住民も同ショッピングセンターの潜在顧客になるものと見込まれている

らしいですね。2020年といえば東京オリンピックが開催される7年後。
それまでには、Tan Phu区も大きく変わっているでしょう。それまでにはドンナイ省に新しい国際空港が出来、高速道路や地下鉄が出来ているのかも・・・
というか、イオンの計画では2020年までにはイオンはベトナムで20店舗を建設する予定のようです。
(Cache by Peeer.us) イオン、ベトナムで20店 20年までに、1200億円投資計画 :日本経済新聞
2014年初頭に同市内でベトナム1号店を開業、20年までに同国全土で20店舗の体制を築く。


2013年11月21日

恋チュン Vietnam&日系企業 Ver

こんなのあったんですね。
知りませんでした。

ブログに載せてよかったのかな?
KonekoとCat's Eyeのシーンが最後になっていました^^;


ベトナム人のグループでホーチミンバージョンとか作ると宣伝になって面白いと思います。
と検索したらありました。

それにしてもここ1か月くらいでYoutubeにアップされている「恋するフォーチュンクッキー」の動画の数が相当多くなっている気がします。
日本が元気になった証拠のようで嬉しいですね。


話題の海外バージョンではこの
London Ver これは懐かしかったですね。

たとえば、Bath Verとかできたら最高ですが・・・

日本が元気になっているだけでなくて、世界の人がこのように楽しんでくれているのを見るのはうれしいです。


2013年11月15日

Zenbackが高速化したらしい

Zenbackが高速化! | あたしンちのおとうさんの独り言
よると、Zenbackが平均20%+高速化したという事なので、あたしいスクリプトを貼り付けてみました。


平均20%+高速化!Zenbackのスクリプトコードが新しくなりました - Zenback ブログ
2013年11月7日16時以降にZenback管理画面から入手したコードは全て新しいコードに切り替わっているので、以降の作業はいりません。

11月7日以前にZenbackのコードを入手し設置いただいていた方は、以下の方法でサイトに設置してあるコードの差し替えをオススメします。


という事で新しいスクリプトを貼り付けました。
レイアウト(記事の順番)も少し変更。
という事で、少し表示が早くなったかなと期待したのですが、今日の今の時間帯のネット速度が非常に遅く、新旧のスクリプトにかかわらず表示が遅かったです。
日本にいる方であれば、少し早くなった感じになるのでしょうか?


2013年10月18日

韓国大企業の価値観

Category : 2013 Diary, Korea

サーチナの記事なので、普段は読まないようにしていますが、

(Cache by Peeer.us) 「中国製バッテリーが原因」サムスンSDI社長、スマホ爆発説明- 最新ニュース|MSN トピックス
 韓国サムスン電子が販売するスマートフォン「ギャラクシーS4」が最近海外で充電中に爆発・発火事故を起こしたことについて、バッテリーを製造販売するサムスンSDIの朴尚鎭(パク・サンジン)社長は17日、事故は中国製バッテリーを使用したことが原因で「わが社とは関係ない」と説明した。複数の韓国メディアが報じた。

言い換えれば、ボーイングの社長が、
「ボーイング787の一連の不具合は、外国製だからわが社とは関係ない
と言っているようなものですね。

苦し紛れとはいえ、これでは韓国やサムスン自体の世界からの評価はどうなるのでしょう。
安けりゃいいのか。


Windows 8→8.1へのアップグレードは待ちます

Category : 2013 Diary, Windows
(Cache by Peeer.us) 【レポート】Windows 8.1解禁!! 秋葉原・ドスパラパーツ館の深夜販売イベントは「目標以上の盛り上がり」 - ニュース・コラム - MSNマネー
0月18日、日本マイクロソフトがWindows 8.1のパッケージ版を発売した。これに合わせ、東京・秋葉原のドスパラパーツ館では、18日0時からWindows 8.1の深夜販売イベントを開催した。

不評だったWindows 8が8.1へアップグレードという事で、いろいろ気にはなっていたのですが・・・
作業が大変な(3Gb以上のダウンロード量+2時間近くのインスト-ル時間)割りには、変更点が少なすぎる・・・
実は今週末アップグレードしようと思っていました。


いろいろアップグレードの方法を人柱としてエントリーしてくれているサイトを見ているのですが。

Windows8.1アップデート方法
再起動されてから更に更新作業(インストール)が完了するまで概ね2時間前後必要となりその間パソコンは使えなくなります。
.
.
Windows8と8.1の違い
まずスタートボタンはありません、
.
.
Windows8.1の特徴は、まず全てのアプリケーション一覧表示が手軽に操作出来るようになってます。

.
.
Internet Explorerはバージョン11が採用されています。然程高速では無い。

Windows8.1 無償アップデート方法 : へりくつ気味
こんなの求めてたんじゃねええええええええええええええええ

笑えよベジータ状態
「本当にボタンだけ追加だぞ?」みたいな話は聞いてた
ろくに下調べしてなかった自分が悪いけど ここまで酷いとは思わなかった

特に3GB以上のファイルをダウンロードする必要があるので、海外(ベトナムを含めた通信事情の貧弱な東南アジア等)では相当に時間がかかると思われます。


現在無理にアップグレードする必要性が見当たらないので、しばらく待つようにしました。

そのうちにWindows 8.2とか出てくるんじゃ・・・
というかビジネスユースだと、Windows XP→Windows 7→Windows 9
という流れになるのでは・・・


1  2  3  4  5 LAST