2013年9月 1日

浮気をこのむ男性が好きなビール銘柄

Category : 2013 Diary, UK Food
(Cache by Peeer.us) 【ビール好き男性注目】浮気をこのむ男性が好きなビール銘柄はこれだ! 上位5つを発表- 最新ニュース|MSN トピックス
・浮気好きな男性の好むビール、上位5銘柄
1位 ギネス(スタウト、アイルランド)
2位 コロナ・エクストラ(ライトラガー、メキシコ)
3位 ペロー二・ナストロ・アズーロ(ペールラガー、イタリア)
4位 サン・ミゲル(ピルスナー、フィリピン)
5位 バドワイザー(ペールラガー、アメリカ)

ギネスは高いのであまり飲みませんが、大好きなビールです。
コロナビールも好きです。アメリカでは安かったですからね。

「スタウトビールは、いくつかの国では性欲増進の効果があると考えられている」とありますが、どれだけの効果があるのか・・・


2007年1月27日

イギリスで枝豆ブーム?

Category : UK Food

英国で枝豆ブームというニュースがDaily Expressに載ったらしいです。
心疾患や癌にも効果があるとか。

いずれは、いぎりすのPubでも、メニューで枝豆が出るのかな?と思いましたが、
皮をとった中身を料理などに使う方法(グリンピースのような使い方?)で人気が出ているみたいでしょうか。
そういえば、右下の写真のパッケージって前に見た事があるような・・・

The Exotic taste of the Orient and so much more besides

またこの枝豆の人気は、近年イギリスで再認識されたソラマメの人気に影響されているそうです。
人気シェフのジェミーオリバーや、デリアスミス等もソラマメをレシピにどんどん使うようになって人気がさらに出ているそうです。


Yahooニュース:英国で「枝豆ブーム」=ヘルシーさ受け、需要急拡大
by web魚拓

Wonder bean that could help stop cancer
25/01/07
By Graham Hiscott
Consumer Editor

A BEAN popular in Japan for centuries is being hailed as the superfood of 2007 thanks to its healthy properties.


2005年9月17日

Fish and Chips

Category : UK Food

IMG_1667_s[1].jpg

Burton on the WaterにあるFish and Chips屋さんにて。

お腹が減っていたので美味しく頂きました!



レモン味コーラ

Category : 2005 Moblog, UK Food



こんな、コーラ日本にもありましたか?


2005年5月 8日

NHSの病院食

Category : UK Food

みらさんのエントリージェイミー・オリヴァーとNHSで、NHSの食事の事が書いてあったので、実際の食事の写真をアップしてみました。

6週間ほどイギリスのNHSの病院に入院する機会があった(笑)のですが、
その時の写真を2枚ほど。

ベジタブルタイカレー:
DSC01173b.jpg

結構辛かったです。病院食なのにこんなに辛くていいのかなと思ったくらいでした。
でも、カレーなので美味しかった。



2004年10月31日

イギリス人の味覚

Category : UK Food

いぎりすせいかつ、chichiさんのエントリーイギリスの食卓が変わる
にコメントしている途中で長くなったので、こちらにエントリーしました。

Food of the future: Moonfish fingers and hiziki

しかし、このレポートも凄いですね。
Sainsbury'sは、このリサーチ会社にどの位お金払ったんだろう(笑)

イギリス30年後の食材:
マンボウなんて、ただせさえ数が少ないので、タラ等のように
乱獲も出来ないのではと思います。
ヒジキももともと高い物なのでしょう? メジャーにはならないと思いますが。
でも、やっぱりジャガイモは食べているんじゃないでしょうか?
イギリスのジャガイモは美味しいですから。
Mackerel and Chips位にはなるかもですね。あ、これも冷凍があんまり
上手く出来なさそうなのダメですね。

手のかかるローストに使う肉の売り上げはこれからも落ちると思うし、
簡単に出来るパスタ類は、これからも売り上げを伸ばすと思います。

アメリカでは普通になり、こちらのスーパーにも多く出回り始めた、
メキシコ料理はどうでしょう?
食材は安いものが多く、これからも伸びると思います。
実際に田舎のパブでも、メキシコ料理メニューを出している所も
あります。

もともと、西洋の偏った味覚の人は、生まれてからバラエティーのある
食生活をした事がなく、味覚が練り込められてしまって
ある意味可愛そうです。
こういう人たちって、子供味系の人が多いイメージがあります。
ハンバーグ好き、ケチャップ好き・・・・・

その点中国食材の種類の多さは凄いですね。

以前、今までに中華レストランに入った事がなく、何を頼んでよいのか
わからず困っていたアメリカ人の同僚がいました。
彼は、どういう料理なのかはあまり気にしていなかったようです。

昔に比べて食材が高級化したというか、バラエティーに飛び始めた
イギリスの食生活のようですが、その中でも、一部にはオーガニックの
食材も本当に多くなってきたようです。これらの野菜、肉の美味しさは、
なかなかなものです。このような良い食材を使ったレストランなんかも、
どんどん出て来るのではないでしょうか?
テレビでの料理番組も多いし、
イギリスの料理はもっと美味しくなるような気がします。

と日本にいて随分と勝手な事書いてしまった・・・・・(汗)


2004年6月27日

WhittardがBathにもありました

Category : UK Food

別にBathの事を知っている人、住んでおられる方々には、全く普通なのでしょうが、
紅茶のWhittardのお店がBathにあるのを今日偶然見つけて知りました。
この場所は、Union PassageというUnion Streetの裏にある小さな道。
で、調べたらBathにはもう一件お店がありました。

IMGP2464b.jpg



2004年6月11日

Tomato Jam

Category : UK Food

P6081227b.jpg

これもまた週末のGreen Park Marketで買ったジャム。
ケチャップがジャムになった感じ?まではありませんが、
トマトの香りしますよ。

バリバリのBerry系、柑橘系のジャムに比べるとやさしいかな?


2004年6月10日

たまには、パスタのエントリー

Category : UK Food

DSC01671b.jpg

世界3大ブルーチーズである、イギリスのスティルトンチーズを買って来たので、カルボナーラの中にいれて(入れて貰って)食してみました。
マッシュルームが在庫切れで、入っていませんが(笑)
個人的には、もっと癖のあるブルーチーズでもOKそうです。


2004年6月 8日

Green Park Farmer's Market

Category : UK Food

週末行ったBathのGreen Park Marketには、我が家でお馴染みのThe Wiltshire Tea Companyが小さなお店を出しています。
実は、家から会社が近い事もあって、ちょくちょく注文はしていたのですが、実際にこの店を訪れるのは、二回目でした。
DSC01577b.jpg



2004年5月28日

Jimmy's Farm

Category : UK Food

昨日BBCのテレビを見ていたら、チラッとJamie Oliverのショットが見えて、テレビ番組、Jimm's Farmの紹介がありました。
てっきり、Jamie OliverのJamie's Farmという番組で、レストランに続き、彼の
「農場経営根性物語」と思ってみていたのですが、実は、彼の友達で、博士号課程を諦め、豚の農場を一からはじめる、Jimmy Dohertyさんの「農場経営根性物語」でした。彼に55000ポンド(約1100万円)を貸した友達としてJamieがちょっと出ていたのですが、Jamieのサイトにはしっかり、Jimmy Dohertyさんの紹介等がされていました。
Jimmyさんは、豚の中でもRare Breed(希少種)と呼ばれる豚を中心に養豚をして行きながら、Farm Shopでソーセージやその他のものも売ると言う計画のようです。
ま、トレンディーですね。

Jimmy's Farmは、毎週水曜日、BBC2 9:00pmで見られます。

Jamie OliverのChelsea Flower Showのエントリーでも、この番組の宣伝があります。

My best mate Jimmy Doherty the pig farmer has a new documentary out tonight on BBC 2 at 9 o' clock called "Jimmy's Farm". It tells the story of how he decided to become a pig farmer and how much of a challenge it's been. It sounds strange, but I have a feeling its going to be amazing TV programme so don’t forget to watch it if you can

The Essex Pig Company Farm Shop!

Essex Pig Companyのサイト
サイトは完全に完成していないようですが、onlineでの注文も可能みたいです。
サイトデザイン:普通のFarm Shopとは違ったしゃれた?デザインです。
Jamie Oliverのサイトがちょっとにおって来ます(笑)

Jamie Oliverのサイトによれば、実際のThe Essex Pig Company Farmのオープンは今年の2月だったみたいなので、既に養豚場経営は軌道に乗っていて、この番組が、人気に拍車をかけるといいなと思いますが・・・・
Webサイトによれば、ロンドンや、EssexのFarmar's Marketにて販売を行っているようです。

しかし、このJimmyさん、同い年と言う事もあるのでしょうが、なんとなくJamieに似ていませんか?
少なくとも髪型同じだと思います(笑)


2004年4月 6日

Jamie Oliver - 2

Category : UK Food

ひむかいさんのエントリーより、

『裸のシェフ』、急所を火傷

Naked chefは、本当にNaked chefだったという、かなり普通の話(笑)

Jamie Oliverの日本語のサイトも出来ているようです


2004年2月13日

English Tea 3

Category : UK Food

こちらのBLOGで何度か紹介したイギリス(近所)の紅茶ですが、一応自分のHPにまとめましたので、良かったら見て下さい。
イギリスの紅茶を語る等というものでは全くありません。
種類はこれから増やしていこうかと・・・・

Tea, Soft Drinks, Waterのページ

この頃、寝る前にお茶をどっと飲んでいます。でも、タンニンとかが多く入っていて健康には良いとか。


2004年2月 8日

Jamie Oliver

Category : UK Food

BLOGに記事を書いた後に、ネットでやおら調べてみる癖がついたかな。

と言う事で、Jamie Oliverの事、ネットで調べてみました。

ジェミー関係のサイト:

Jamie Oliver
Blogではないけど、日記仕立てのサイトになっている。写真満載で綺麗なサイトです。
Jamieファン必見!でも、全部Jamieが見てるのかな~?

Jamie's Shop
Jamieのカレンダーまで売っている!

Jamie's Kitchen(ファンサイト)
テレビ番組”Jamie's Kitchen”の事など

BBCニュース:TV chef collects MBE



2004年2月 7日

English Tea 2

Category : UK Food

紅茶の事を調べていて英国王室御用達の紅茶屋さんを発見。

H.R. Higgins (Coffee-man) Ltd

ネット販売しています。 日本では入手不可能とか・・・・・ ほんとかな?


English Tea

Category : UK Food

一応イギリスと言えば紅茶の国であるので、紅茶関係の事を少々。

近所のお勧め紅茶ブランド:
Gillards of Bath
1886年からBathにあるコーヒー、紅茶の老舗店は、Bathの市外から少し離れている。Bath市内のマーケットにて販売もしているらしい。オンラインでの注文は海外への郵送料も含まれており、注文は簡単。 コーヒー紅茶とも、種類は豊富です。
残念ながら我家ではまだ購入した事がありません。

Wiltshire Tea Company
近くの町Corshamと言う町に事務所を置く会社。ネット販売か、マーケットでの販売が主。
実はここが今お気に入りの紅茶ブランドです。
DSC04858a.JPG



2004年1月26日

BathのTea Shop

Category : UK Food

今日から(日本から)人が来ているのですが、Bathという文字の入った紅茶が買いたいらしいです。

Wiltshire Tea Companyの紅茶は、ハッロズやフォートナムメイソンのものに比べて美味しいと思うのですが、Bathブランドはね~。
あるのかな?

嫁さん曰く、Lacockの
King John's Hunting Lodge Tea Room
で買った紅茶は、Bathの店の名前が書いてあったらしいのですが・・・・ もう2年前に事なので、紅茶はないし・・(笑)
Lacockまで行くかな~。


2004年1月11日

イギリスの牛?

Category : UK Food

もりもとさんの所で見かけた羊を見て思い出しました。

DSC00084a.jpg
近所のLacockと言う村のこれまた隣りのSandy Laneと言う集落?で去年見つけました。
最初は、牛だと思っていたのですが・・・・・


これは、山羊です。 これも、多分Rare Breedなのでしょう。


1