2012年8月14日

再び政治利用され始めたオリンピック

(Cache by Peeep.us)【韓国大統領竹島訪問】サッカー日韓戦直前の訪問は「人気取り」? 韓国ネットで皮肉も - ロンドン五輪2012特集 - MSN産経ニュース
2012.8.11 01:01 [サッカー]
 韓国の李明博大統領の竹島(韓国名・独島)訪問をめぐり、韓国では10日、ロンドン五輪サッカー男子の日韓戦と関連づける報道やインターネットの書き込みが相次いだ。

 韓国日報(電子版)は「(サッカー)韓日戦は言葉通り"戦争"だが、今回は重みが違う。(韓国が日本支配から解放された)15日の光復節を前にした上、李大統領の独島訪問が明らかになり、いっそう熱い関心を呼んでいるためだ」と報道。ニュースサイトの一つは「韓日サッカーは"独島代理戦"」と伝えた。

 韓国選手団の役員の一人は、大統領の竹島訪問を韓国メディアから知らされ、「これまでで最も熾烈な韓日戦になるだろう」と緊張感をあらわにしたという。

 一方、ネット上には、サッカー日韓戦に合わせた李政権の人気取りだと非難する書き込みも。「(韓国が)史上最大の成果を上げた五輪を利用するのは国民の目が厳しく、考えた揚げ句、独島訪問を選んだのでは」と皮肉る書き込みも見られた。(ソウル支局)


(Cache by Peeep.us)竹島:韓国内、冷めた目も 市民「実績作りに走った」- 毎日jp(毎日新聞)
毎日新聞 2012年08月10日 20時14分(最終更新 08月10日 23時10分)
 李大統領の竹島上陸について、与党セヌリ党の洪日杓(ホン・イルピョ)報道官は「韓国の領土を守る意思を見せる意味のあることだ」とのコメントを発表。しかし、最大野党・民主統合党の朴用鎮(パク・ヨンジン)報道官は「日韓秘密情報保護協定の締結問題で批判を受けた政府が、大統領の独島訪問というイベントによって国民の怒りを抑えようとしている」と批判した。

 また、民間団体「独島守護隊」の金点劬(キム・ジョムク)代表は「日本に対し『独島はわが領土』だと強く表明する意味では、李大統領の訪問は評価できる」と言う。ただ、日本の植民地支配からの解放を祝う「光復節」は毎年恒例の行事だと指摘し、「行くのならば、もっと効果的な良い時期があった。唐突の感があり、国内政治を意識した行動のように思える」とも語った。

 一方、ソウル市内の会社に勤務する李スルビさん(29)は「李大統領は独断的なイメージがあるので、果たしてどんな目的で行ったのか。注目を集めようと、オリンピックのメダルラッシュで韓国人の民族意識に火がついた時期を狙ったのかも」と話していた。

 このほか「経済大統領」と言われながら任期が世界的な経済不況と重なり手腕を生かせなかったり、北朝鮮との対話もうまくいかなかったりしたことから「実績作りに走った」(40代女性)との声もある。

 聯合ニュースによると、韓国軍は10日、李大統領の竹島訪問に合わせ、周辺の空・海域に「空の指揮所」と呼ばれる空中早期警報統制機や戦闘機、護衛艦などを出動させ、警戒にあたった。






突然、「竹島」を訪問した韓国李明博大統領。
親族の汚職スキャンダルまみれになった政権末期の人気回復の為の行為
と言うのは、韓国内外から見ても明らかですが、タイミングが、
2012ロンドンオリンピック、サッカ-男子3位決定、日韓戦の前日と言うのは、
明らかに李大統領は、ロンドンオリンピックを人気回復の為に利用した訳で、
自国内の韓国人からも「利用した」と思われているようです。

それに加え、各国サッカー選手の「竹島(韓国名・独島)領有を主張するメッセージを掲げた」問題が発生し、李大統領は想定以上に問題が大きくなったと喜んでいるでしょう。
しかし、一国の大統領がオリンピックを政治パフォーマンスの場に使ったと言う事は、
非常に責任が大きいと思います。


思えばオリンピックは、

近代オリンピック - Wikipedia
オリンピック冬の時代
オリンピックが世界的大イベントに成長するに従って政治に左右されるようになる。1968年のメキシコ大会では、黒人差別を訴える場と化し、1972年のミュンヘン大会では、アラブのゲリラによるイスラエル選手に対する殺人事件まで起きた(ミュンヘンオリンピック事件)。1976年のモントリオール大会になると、ニュージーランドのラグビーチームの南アフリカ遠征に反対して、アフリカ諸国22ヶ国がボイコットを行った。そして、1980年のモスクワ大会では、ソ連のアフガニスタン侵攻に反発したアメリカ・西ドイツ・日本などの西側諸国が相次いでボイコットを行った。1984年ロサンゼルス大会では、東欧諸国が報復ボイコットを行っている。

と言った歴史があり、
1984年ロサンゼルス大会では、商業的に大きな成功を収めた事が影響し、
近年は、一部のプロも参加するような商業化が進んでいましたが、
今回の一連の問題で再びオリンピックが政治利用され始めるような気がします。
IOCは、そのあたりを敏感に察知して、今後に対応してもらいたいものです。


参考サイト:
スポーツとナショナリズム


それにしても、韓国李大統領の一連の言動は品がないですね。
ビジネス出身の大統領として彼の行動力は、日本の歴代民主党首相なんかよりも
数段上だと評価していたのですが、政権末期に来ての守りに入った言動は、
下品極まりないないです。


2012年8月12日

逆の宣伝効果を起こしたサムスンのクレーム

(Cache by Peeep.us)韓国サムスンが五輪委員会に「圧力」? 選手がライバル企業のヘッドフォン着用で -  ニュース・コラム - MSNマネー
ロンドン五輪のオフィシャルスポンサーである韓国のサムスンが、選手が試合前後に着用している「beats by dr.dre」というヘッドフォンの使用禁止を求めて、五輪委員会に「噛みついた」と話題になっている。

このヘッドフォンは英国や米国、中国などの多くの選手が愛用しており、サムスンの競争相手である、台湾を拠点にするHTC傘下の製品という。

■ヘッドフォンの「宣伝になる」

今回のロンドン五輪でも、多くの選手が試合前後にお気に入りの音楽を聴きながら、自らをリラックスさせたり、精神を集中させたりする姿がテレビの映像に映し出されている。それは試合に臨む前などの選手たちの、ごく自然な表情だと思われていたはずだ。

ところが、選手たちのそんな姿に、ロンドン五輪のオフィシャルスポンサーのサムスンが圧力をかけた、と中国メディアの新浪網(2012年8月6日付)が報じた。

問題となったのは、「beats by dr.dre」というヘッドフォン。多くの選手たちの支持を集めているのだそうだ。

しかし、サムスンがこのヘッドフォンの使用禁止を五輪委員会に働きかけたことによって、英国人選手たちは会場内での使用を禁止されてしまった。

さらに五輪委員会は参加国の代表団に書面を送付し、公式スポンサーを尊重することの重要性を強調したことが伝えられている。

国際五輪委員会の第40条規定では、「会場の内外にかかわらず、選手は公式スポンサーではない商品を宣伝することは許されない。五輪主催者は違反した選手を処罰、あるいは資格剥奪する権利を有する」と記されている。

どうやら、サムスンの言い分は「beats by dr.dre」のヘッドフォンを愛用している選手がテレビに映るたびに、この商品の「宣伝になっている」ということらしい。

HTCは、サムスンにとってスマホ市場での世界的なライバル。多くの選手が使用しているのでテレビに映る機会が多くなり、それにより公式スポンサーでもない、しかもライバル企業の商品の露出度が高まることが許せない、というわけだ。

これに対して、多くの選手たちは「規定がおかしい」と反発しているという。

■機能性とデザイン、ファッション性の高さで大人気

ところで、「beats by dr.dre」のヘッドフォンは、どれほどの人気なのだろう――。「beats by dr.dre」は、ヒップホップで最も影響力のあるプロデューサー、ドクター・ドレー(Dr. Dre)氏が全面的に監修しているヘッドフォンのブランド。

ハイクオリティを追求するプロのDJから世界のトップアーチストまでが愛用するとされる逸品で、機能性とデザイン性の高さで人気を呼んでいる。日本でも有名な歌手のレディ・ガガさんは、デビュー当時からお気に入りとのこと。

セレブも愛用者が多く、ファッション性も高い。すでに社会現象化しつつあるともいわれ、「beats by dr.dre」を狙った強奪事件が米ニューヨークで頻発するほど。ヘッドフォンで音楽に夢中になり、周囲に気づかないうちに襲われて強奪されてしまうそうだ。

五輪もスポンサーで成り立つ以上、スポンサーのライバル企業の商品を「宣伝」されては五輪委員会も無視はできまい。しかも、人気商品であるなら、なおさらだろう。報道されている「圧力」がどの程度のものかは定かでないが、サムスンが気が気でないのもわからないではない。もっとも、かえってライバルの商品を宣伝することになったという見方もあるが。

オリンピックも今日が最終日、閉会式ですね。

ちょっと前のニュースで、韓国のサムスンがオリンピック五輪委員会に出したクレームのニュースですが、
かえってライバルの商品を宣伝することになったという見方もあるが。
とありますが、完全にそうでしょう。

と言うのは自分でさえ、このニュースのおかげで、

beats by dr.dre

の事をネットで検査し、
どんな製品でどのくらいの値段か調べる為に、Amazonや楽天を検索しました。

おかげで、楽天の広告が出てくるページには、
beats by dr.dreのヘッドフォンが毎回表示されています。
ロゴなども特徴的でデザインも洗練されているのが多いし、値段はけっこうしますが、
日本では売れんじゃないかな?

beats by dr.dreは、サムスン様様だと喜んでいる思います。

beats by dr.dre
headphone.jpg


2012年8月 4日

おめでとうなでしこ、ブラジルに勝利!

(cache by Peeep.us)【サッカー女子】なでしこ、2大会連続4強 ブラジル下す 準決勝は強豪フランスと激突 - ロンドン五輪2012特集 - MSN産経ニュース soc12080402480005-p1.jpg
 ロンドン五輪第8日はサッカー女子の準々決勝が行われ、日本代表「なでしこジャパン」が3日(日本時間4日)から英国のカーディフで、アテネ、北京と2大会連続で銀メダルを獲得している強豪・ブラジルと対戦。2-0で勝ち、準決勝進出を決めた。なでしこのベスト4入りは、前回の北京に続き2大会連続となる。

 日本は6日の準決勝(同7日午前1時)で、スウェーデンを破った強豪フランスと対戦する。

 1次リーグのカナダ、スウェーデン戦と同じ先発メンバーで臨んだ日本。前半27分に沢の素早いリスタートから抜けだし、GKと一対一になった大儀見(ポツダム)が冷静に流し込んで先制。後半27分には大儀見のロングフィードを受けた大野(INAC神戸)が追加点を挙げた。"女性版ペレ"と呼ばれるFWマルタらを擁するブラジルの猛攻をしのいだ。

やりましたね。
ブラジルに勝って準決勝進出。
おめでとうございます。
元気をもらいました。

しかし、強いですね~。

ちなみに話題の2位通過になって、移動なしのなでしこが滞在した町は、ウェールズの首都カーディフ。
試合をしたのは、イングランドのFAカップの決勝が2001年~2006年まで行われたミレニアムスタジアムでした。

以前にアップしたエントリーを紹介しておきます。
[HTB]: FA Cup Final and Cardiff


次戦は、車で移動3時間のロンドンに戻って、2日後にフランスと対戦ですね。


2012年7月28日

ロンドンオリンピック始まりました

五輪開幕 :日本経済新聞
 1908年、48年に続き、3度目の開催となるロンドン五輪が27日、開幕した。約1万500人の選手が集い、17日間の戦いを繰り広げる。

女子サッカーは、開会式前に始まった予選ですでに1勝をあげるなど、開会式の前から盛り上がっていますが、
これで日本が元気になるのを願っています。
時差もあるので、試合を見る為に、遅くまで起きていそうな日がありそうです。


Untitled by Unlabeled11
Untitled, a photo by Unlabeled11 on Flickr.

英国の伝統と今  :日本経済新聞

選手入場の前には、イギリスの歴史を紹介したようなショーがありましたが、
スタジアムの中に、緑一杯の芝生の光景が現れてなかなか良かったです。
イギリスの郊外の田園風景なんかも連想させましたね。


一番印象に残っているのは、この聖火の点灯場面。
小さな聖火の灯がたくさんの小さな灯になって空中に浮き始めた時には
何が起こっているのかな?
このまま屋根に上がっていくのかななんて思っていたら、
全部が集まって見事に大きな聖火台になりました。
なかなか感動的でした。


2008年6月 1日

London 2012 Olympic Stadium Video

Category : OLYMPICS 2012


タイミングがまだ早いですが、Londonのオリンピックスタジアムのプロモーションビデオと思われるものを、
見たので記録用にエントリー。

随分と楕円形のスタジアムになってますね。
プロポーションはいいのだけど。
その分、長辺サイドのセンターにいる人たちは、フィールドから随分と離れてしまうような感じです。



2005年7月 6日

おめでとうロンドン 2012オリンピック開催地!

Category : OLYMPICS 2012

l1482293.jpeg

The 2012 Olympic Games will be held in London, the International Olympic Committee has announced.
<夏季五輪>2012年はロンドンで開催

◆五輪開催都市投票結果
      (1) (2) (3) (4)
ロンドン  22  27  39  54
パ    リ21  25  33  50
マドリード 20  32  31   -
ニューヨーク19  16   -
モスクワ  15   -
投票総数  97 100 103 104


以外と言うのか、ロンドンに決まりましたね。
イギリスの皆様おめでとうございます!!

7年後か~。
サウスカロライナにいて、隣のアトランタでオリンピックがあった時はほとんど行く気がしなかったんだけど、今回はなぜか見に行きたいです。
子供たちも、高校生~大学生です。

と言うよりこれを機に仕事があればいいなと思っています。



いよいよ今日開催地決定

Category : OLYMPICS 2012
Olympic chiefs will decide on Wednesday which of the five bidding cities they want to host the 2012 Games.

いよいよ今晩決定のようですが、結果は?
各地とも最後のアピールにトップクラスの人材(ブレア首相、ベッカム夫妻、ヒラリー・クリントン他)を使っていましたね。 ベッカムのサインで、イギリスが逆転できるでしょうか?

ちなみに、選挙人には、棒高跳びのセルゲイ・ブブカ元選手の名前もありました。

自分は一応、ロンドン応援しています。


2005年5月20日

London 2012 近況 その2

Category : OLYMPICS 2012

London2012photo.jpeg

Coe is confident London can beat Paris, New York, Madrid and Moscow in the final vote in Singapore on 6 July.
2012オリンピックの開催都市は、6月6日にシンガポールで決定されるようです。

ロンドンのライバル都市は、

ニューヨーク、パリ、モスクワ、マドリードです。

現在は、パリが最有力候補地らしいのですが、キャンペーンリーダーであるコー卿(Lord Coe)は、ロンドンが開催地になると自信があるそうな。


2005年1月30日

London 2012 近況

Category : OLYMPICS 2012

BBCの2012ロンドンオリンピック関係のニュースを見つけました。と言っても去年の11月のニュースなんですね(汗)

London's bid leader Lord Coe promised to create "the best Games the world has ever seen" after unveiling the city's detailed plans for the 2012 Olympics.


London's 2012 Olympic bid pictures オリンピック用の主要な施設の紹介

London 2012 Venue ロンドン及びイギリス全土で繰り広げられるであろう会場を地図で紹介

London 2012オフィシャルWebサイト


2004年8月 6日

New Chaiman ?

Category : OLYMPICS 2012

以前に保存していたBBCの記事の引用。
前のエントリーのPanoramaという番組では、

「Barbara Cassani は、葉巻臭い男たちの相手をするのが嫌になって、
ロンドンがオリンピック候補地の一つに残った次の日に辞職した。」

と放映していました。
そういえば昨日出てきた人たち、脂っこいおじさんたちが多かったかな。

Barbara Cassani has stepped aside as chair of London's bid to host the 2012 Olympic Games.


International Olympic Committee chief Jacques Rogge has hailed Lord Sebastian Coe's appointment as the new leader of the London 2012 Olympic bid.

こうなってみると、シャキシャキしたイメージの、アメリカ人Barbara Cassani に比べ、
なんとなく重いイメージのSebastian Coeはどのような手を使って誘致合戦に勝とうという計画なのでしょうか?


2004年8月 5日

オリンピック開催地を決定するIOC委員とは

Category : OLYMPICS 2012
今日放送される番組内容は、オリンピックの開催地を決める投票に関するもの。ロンドンも候補に名乗りを上げている2012年のオリンピック。
昨日このPanoramaという番組の再放送を見ました。

金銭で、候補地の投票を変える一部のIOC委員たち。
アメリカ、ソルトレークシティーオリンピック候補地選定で発覚したIOCがらみの大規模な、
賄賂の習慣がまだ完全にというか、全然なくなっていない印象でした。
お金を要求するIOC委員もいれば、大半はソルトレーク事件以来、彼らは非常に敏感に
なったと言うか、ますます悪賢くなったイメージです。
IOC委員たちに親交を深め、彼らの票をお金で売買しようとするエージェントと呼ばれる人間たち。

賄賂と呼ばれない範囲で、いろいろな利益を受けるように、益々賢くなったのでしょうが、
一部紹介された以前の内容は、例えば、

  • 滞在先の世界中のホテルは、5 Starである事。→当然ですね
  • 豪華なお土産。→当然ですね
  • 子息のアメリカ留学の一切の手配と費用負担。→まあ、いいんじゃないの?
  • 個人事業への資金援助。→しょうがないか!

話半分、百歩譲ったとしてもとんでもない事実。

IOCの腐敗の温床で、引退したと個人的に思っていた
サマランチ元会長は、今でもIOCのOfficeに顔を見せ、
堂々と現在のPresidentの横に座っている院政ぶり。

ソルトレークシティーで訴追されたような委員たちが何事もなく、Vice Presidentなどに
昇進している事実。

現在、立候補として名乗りを上げている各都市のオリンピック誘致委員会は、
何か全然知らないような反応でした。当然ですが。以下の記事では、London 2012の反応が見られますが、直接関与しているとは誰も言わないですよね(笑)

Olympic votes 'up for sale'


BBCのスタッフも、番組ではこれらの誘致委員会とは全く別の団体であると言う
触れ込みでエージェントに接触していきます。

開いた口がふさがらないで見ていましたが、今日はエントリーにして怒りに変わってしいました!
アテネオリンピック直前に失礼しました。


2004年5月30日

ロンドンオリンピック 2012 公式サイト

Category : OLYMPICS 2012

London 2012 Homepage

カウントダウンバナーがあります。
あと最終選考まで401日とか・・・・・


2004年5月18日

2012 夏季オリンピック開催の候補地は?

Category : OLYMPICS 2012

2012年に開催される夏季オリンピックの開催地にロンドンが名乗りを上げています。
来年の7月に最終の投票がシンガポールで行われる予定ですが、それまでにちょっとニュースがあると思い新しいカテゴリーを作りました。ちょっと気が早いかな?

今回は、立候補した9箇所の開催候補地から、5箇所の最終候補地へ絞られましたが、ロンドンは、その最終候補地の残っています。
今の所、フランスのパリかロンドンが有力のようです・・・・

London has been accepted as an official candidate city for the 2012 Olympics and Paralympics after the shortlist of rivals was cut from nine to five.



1