2007年12月22日

flickriverを使ってみました

Category : Flickr

flickriver.jpg

flickriver


写真サイト flickrの写真を、表示するサイトです。

flickrの写真の表示って白がバックでいろいろ情報とか宣伝もあってごちゃごちゃして写真を楽しむと言う感じでなかったのですが、これは綺麗なサイトで写真が綺麗に見えます。
これなら、fぃckrの中にある素晴らしい写真も楽しめそうです。
最初は3.4枚程度の写真しか表示されませんが、サイドバーをスライドさせると写真が出てきます。
ベトナムのようなネットの速さが悪い環境ではちょっともたつきます。

でとくに、
interesting today
というのは、flivkrに24時間以内の人気のある写真(アクセス数やFavourite、コメントの数で計算しているのか?)の写真が掲載されています。面白いですよ。


flickr group: world picture by flickriver
ここも素晴らしいです。


2006年10月16日

Flickr Badge

Category : Flickr

Flickr Badgeを作成する場所がいつもわからないので、
記録用にアップしておきます。

Create your own Flickr badge


2005年5月16日

Flickrが

Category : Flickr

ちょっと調子が悪いようです。

flickr eror.jpeg

Organizerというのが使えなかったり、写真の回転表示や、ブログへの投稿も自動では出来ないようです。

バグレポートのスレッド、
100 Invalid API Key (Key has expired)も現在135個くらいReplyがありますが、う~ん早くしないとどの位になってしまうのでしょうか?
朝までに解決されているかな?

Organizerについては、このような一時的なFixも出ているようですが。

A fix for the (Key has expired) bug

【追記】
5月16日AM1:25分頃、なおったようです。
いや~ちょっとJUGEMを思い出してしまった。


2005年5月 9日

Flickrに投稿できません

Category : Flickr

Flickrに今日の写真を投稿しようとしたのですが、トップページのFlickr自体繋がりません。

がんばれFlickr!

週末PROメンバーになったばかりなのに・・・・_| ̄|○


2005年5月 5日

Flickrこの頃

Category : Flickr

以前からチョコチョコ使っていたFlickrですが、Yahooに買収されてちょっと変わってきたようです。

PRO会員になったメンバーが多く見られるようになってきた。

と思います。
というのは、

1.年会費が$24.95になった。以前は$39.95ぐらいだったのでは?(Flickr Blogには、$41.77と書いてあります)
2.月間転送量制限も、1Gb/月から、2Gb/月へアップ。
3.Yahooの子会社化となった事で、将来への安定感が増した。
等が理由なのは?

ちなみに、無料アカウントの転送容量制限も、10Mb/月から、20Mb/月へとアップしました。

画像をドラッグ アンド ドロップするだけで、画像がアップできる Flickr Uploadrもまあ使いやすいし、

転送容量制限なので、サイズの大きいデジカメのオリジナルファイルもアップできる事。これは画像サイズを小さくしてアップしなくて良いメリットの他、画像に添付されているExif情報もそのままアップされて情報公開されるのも便利だと思います。

本格的に写真を公開したいのなら、自分のPhoto Blogを、Photoblogs.org等で公開するのがベストのようです。

写真を媒介としているから、Blogよりもさらに世界中のメンバーとコミュニケーションとりやすいと思います。
気軽に写真置き場的な感覚で使えて便利です。


2004年12月 5日

Daily Zeitgeistを設置しました

Category : Flickr

flickrのサービス、

Daily Zeitgeist

をサイドバーに設置してみました。
好きな所にタグを貼るだけです。
メンバーは自分のフォトログの写真を貼れますが、
メンバーでなくても、メンバーの写真をDaily Zeitgeistにすることが出来ます。


flickrから投稿してみました

Category : Flickr

けーきさんのflickrを見て久しぶりに

flickr

をいじくってみました。
ここで、面白いのは、
容量制限が、サイズではなくて転送量と言う事。
月10Mbまでは、アップロード自由です。と言う事は、年120Mbになります。
ちなみに年$41.77を払えば毎月の転送量が1Gbまでになります!!

あとは、アップする時のファイルサイズは最大5Mbですので、オリジナルの画像ファイルをアップロードすると、
ファイルにくっついているexif情報をflickrが読み込んで情報を表示してくれる事。
カメラの種類とか、撮影日、露出量など等

と思いながら今日写真をアップしたらflickrからもブログに投稿できる見たいで、
早速やってみました。と言うか紛れ込んでしまったのですが・・・(笑)
投稿時の体裁もある程度整えられます。
写真が結構多くてサーバーのサイズが気になる人には別の画像保管場所としていいかもしれません。
flickrのサ-バーが落ちた場合と言う問題もありますが、
これだけ世界中からただでファイルアップロードして落ちた所はまだ見た事がありません。

画像ファイルが別の所にあるので、ブログの移転が簡単になるのでしょうか?



King Johns Hunting Lodge Tea Room
Originally uploaded by Hiro.



こんな感じに投稿できます。


1