2012年7月29日

中国のGDPは操作されている?

中国のGDPは操作されている=ウィキリークスが明かした李克強発言―中国 - MSN トピックス
2012年7月26日、米華字ニュースサイト・多維新聞は、内部告発支援サイト・ウィキリークスが公開した中国の李克強(リー・カーチアン)副首相の発言を取り上げた。

2007年3月12日、李克強・遼寧省委書記(当時)は米国大使と会食した。その際、中国の国内総生産(GDP)は人為的に操作されたものであり、信頼できないと発言している。李書記が経済を見るとき、重視する統計は3つ。電力消費量、鉄道貨物運輸量、銀行新規融資額だと明かしている。

この会話は在中国米国大使館から本国に機密扱いの外交公電として送信されたが、ウィキリークスにより公開されている。現在、中国経済の先行きが不透明さを増すなか、改めて中国のGDP統計が信頼できるものなのかが問われており、この李克強発言に注目が集まっている。(翻訳・編集/KT)

なんか、やっぱりねと言う感じの印象です。

もともと外交なんて、メディアも使った情報戦である為、
建前の公式発表と、裏取引などがあるのは普通だと思っています。

それにも増して、情報規制が激しい中国が正直な数値等を発表しているとは思えませんでした。
ただ、全部が全部嘘、加工された情報ではないのではと思いましたが、
信用できない中国の発表はますます信用されなくなってきましたね。


当然、ベトナムなんかの新興国のデータなんかも???
になるんですかね。

7月のCPI上昇率、ハノイ・ホーチミン市ともにマイナス - HOTNAM!ベトナム最新情報
 ハノイ市統計局によると、7月の消費者物価指数(CPI)は前月比0.29%下落し、前年同期比では4.64%の上昇となった。今年3度目の下落で、年初以降最大の下げ幅。

 前月比で変化がなかった郵便・通信を除き、残り10品目全てで変化があった。上昇した7品目のうち、上昇幅が最も大きかったのは衣料品・帽子・履物の1.09%、次が家庭用品・設備の0.81%で、残りは0.02~0.53%にとどまった。

 下げ幅が大きかった3品目は、交通2.9%減、住宅・電気・水道・燃料・建材1.2%減、食品・飲食サービス0.21%減。

 金価格指数は前月比0.56%下落したが、前年同期比では7.25%上昇、米ドルは前期比0.02%、前年同期比1.35%上昇している。

■ホーチミンもマイナス0.57%

 ホーチミン市統計局によると、7月のCPIは前月比0.57%下落した。

 11品目のうち下落したのは5品目で、交通2.89%減、住宅・電気・水道・燃料・建材2.15%減、郵便・通信0.14%減。文化・娯楽・観光は0.03%減、需要低迷から国内旅行も減少した。食品・飲食サービスは0.1%減、食糧と外食はそれぞれ0.7%、0.11%下落したが、食品は0.11%上昇した。

ホーチミンの物価は未だに大きく上がっていると言う感覚が続いています。



2012年1月21日

アメリカのIT企業から抗議を受けていた2つの法案の採決が延期に

日本でもニュースになっていたWikipedia, Google, Mozillaなどが反対して24時間の抗議を行ったアメリカの2つの法案、SOPAとPIPAの採決が延期になりました。

BBC News - Sopa and Pipa bills postponed in US Congress

Senate Majority Leader Harry Reid delayed a vote on the Protect IP Act (Pipa) scheduled for Tuesday.

House Judiciary Committee Chairman Lamar Smith then said his panel would not consider the Stop Online Piracy Act (Sopa) until a compromise was reached.




これらの法案に反対の意思表示として、1月18日に行われた抗議行動:

Wikipedia、Google、MozillaなどがSOPAへの抗議活動を開始 -INTERNET Watch


Wikipedia  the free encyclopedia.png

 英語版のWikipediaが、米国議会で審議中のオンライン海賊行為防止法案への抗議の意思を示すため、サイトを一時閉鎖した。サイトの閉鎖は、米国東部時間1月18日午前0時(日本時間午後2時)から24時間に渡って行われる。




採決が延期された2つの法案について:
下院で審議されている法案: SOPA(Stop Online Piracy Act)
上院で審議されている法案: PIPA(Protect IP Act)

BBC News - Sopa and Pipa anti-piracy bills controversy explained

The Stop Online Piracy Act (Sopa) is the bill being considered by the House of Representatives.

The Protect Intellectual Property Act (Pipa) is the parallel bill being considered by the Senate.




IT企業が問題視している法案の内容、解説、日本への影響の可能性:
おおまかな特徴として以下のようなものがあります(上院では似たような内容であるPROTECT IP Actがあります)。
  • 著作権侵害コンテンツを含むサイトへのアクセス遮断をISPに命令できる(DNSブロッキングなどによってISPが通信を遮断するようになる)
  • 著作権侵害コンテンツへの資金提供を停止させる(GoogleなどのAdネットワークや、PayPalやVisaなどに対して、著作権侵害コンテンツを含むサイトとの取引停止命令を出せるようになる)
  • 検索エンジンの検索結果から著作権侵害コンテンツを含むサイトの削除を命令できるようになる
  • 著作権侵害コンテンツのホスティングだけではなく、著作権侵害コンテンツへのリンクも対象

.
.
日本への影響
ISP等による通信遮断の手法や遮断実施場所によっては、米国内で閲覧できないWebサイトが日本でも使えなくなる可能性があります。 たとえば、YouTubeが米国で遮断されて日本でも見られなくなるという状況が発生する可能性もありそうです。 逆に、日本のサイトが米国から閲覧不能になる可能性もあります。

その他、「米国でやってるんだから日本でもやるべき」という主張が日本国内で展開されそうです。

今年7月にイギリスで裁判所が著作権保護のために児童ポルノ対策ブロッキングの仕組み利用をすることをBritish Telecom命令に命令した事例や、日本でも「リーチサイト問題」が2010年に議論されたこともあります。 SOPAが米国で通れば、「インターネット上のリンク」に対する規制の議論で米国での動きが参考にされるという場合もあるかも知れません。


SOPAが廃案になっても次が出そう
現時点では、SOPAが順調に進んでいるようにも見えますが、議会を通過できるかどうかは現時点では不明です。 IT業界側のロビー活動によってSOPAが廃案になる可能性もまだありそうです。

しかし、これまでの流れを見ていると、たとえSOPAが廃案になったとしても、同様の視点を持った別の法案が再度提出され続けるようにも思えます。




ところで、新進のFacebookは今回の抗議行動には参加していませんね。
2つの法案はFacebook似とっても大きな影響を与えると思いますが、
上場を控えている為に、表立った抗議行動は控えている感じですね。
それとも、FAcebookは東南アジアでは既に規制をされている為、
なにか別の対応策を考えているのでしょうか?

このまま、法案が可決→施行された場合、すぐに影響を与えると思うのは、ISP業者に発令されるDNSブロッキングです。
細かい事はわかりませんが、まさかベトナムのように黙って業者だけににDNSブロッキングを発令するなんて事はないでしょうね。DNSブロッキングが発令された場合、大騒ぎになるでしょう。

今回は法案が廃案になったわけではなく、採決が延期になったというだけなので
いずれは内容を変えて採決になるのではないでしょうか?
それとも廃案に?

海外の違法サイトへのアクセスを防ごうとする著作権保護を推し進めるハリウッドの映画産業、音楽産業及びメディア産業 対 上記のIT関係企業(影響を受ける企業はもっと多いと思いますが)の構図、
単純な解決策はなさそうな気もします。
ある意味イタチごっこが繰り返されるのでは。


【追記】20121月21日:
このニュースは、日本時間の夜中に決まったものなので、翌日のニュースサイトにようやく記事が載りました。

SOPA、PIPAの両法案が採決延期! 反対意見を考慮した妥協案の作成へ  - MSN トピックス

 著作権保護のために米議会が成立を目指していたSOPA、PIPA法案は、有力議員が20日(現地時間)、採決の延期を発表した。

 SOPA、PIPAの両方案は著作権を保護するための法案。著作権を侵害したサイトを閲覧できないようにブロックするなど強硬な対策が盛り込まれているが、取り締まり側が裁判所などの判断を仰がずに独断で対策をとれるため、インターネットの検閲につながるものとしてネット業界から強い反発がある。

 18日にはネット上で非常に大規模な抗議活動があり、これを受けて法案への反対を表明する議員が続出していた。また、米大統領も両法案を支持しないことを公式に表明していたため、法案を成立させることは極めて困難な状況となっていた。

 上院では24日にPIPA法案の可否を決する投票を予定していたが、ハリー・リード院内総務は20日、「最近の出来事を考慮し、採決延期を決断した」との声明を発表した。同時に法案を所管する司法委員会に、数週間以内に妥協案を作成するよう要請した。

 下院で成立を目指していたSOPA法案も提案者のラマー・スミス議員が「広範な合意を得られるまで審議を延期する」との声明を発表した。SOPA法案は当初は昨年中に採決が行われる予定だったが、反対運動を受けて延期していた経緯があり、2度目の延期となる。

 両法案は全米映画協会(MPAA)や全米レコード業界(RIAA)を始め、多くの有力な団体、企業が強く賛同していることから、当初はスムーズに成立するものと見られていた。しかし、ネット企業とネットユーザーの思わぬ抗議運動に押しつぶされた格好だ。ただし、インターネットで横行している著作権侵害への対策が必要であることは、SOPA、PIPA法案に反対したネット企業の多くも認めている。今後は著作権保護への新たな取り組みが必要といえる。


2011年10月 8日

Tribute

Apple_Jobs.jpg
Apple.comトップページより


私は、Appleの製品を持っていませんが、
彼のプレゼンテーションは、
何回か動画で見て、英語もわかりやすく好きでした。

これだけ世界中の人に惜しまれた実業家は
後にも先にもSteve Jobs一人になるような気がします。


2011年7月24日

中国高速鉄道の事故現場

中国高速鉄道の事故ですが、
現場の処理はかなり日本と違っていますね。

一番驚いたのは、高架から落ちてひ引掛っていた車両を
クレーンを使って倒した事です。
まだ事故調査をするのに大切な車両だと思います。
それからネットでも指摘されていたけど、
重機を使って車両の落下現場を均していた事。
まるで証拠隠滅のように見えました。
事故が起こってからまだ半日しか経っていなかったのに早すぎますね。

それから、4両の車両が高架から落下したのに死者数が32人というのもなんだかな~。

事故で亡くなられた方の御冥福をお祈り致します。


拾ってきた写真ですが、


中国版ツイッターより、現場で事故車両の解体と、地面に穴掘って
埋める作業が始まっているとのこと

本当ですかね~。


【2011年7月25日追記】

大破した車両は24日、事故原因の調査も進まぬうちに、重機で切断するなど撤去作業が優先された。現場で陣頭指揮に当たっていた盛光祖鉄道相は記者団に対し「(24日)夕方までに運転を再開させる」と話しており、大破した車両の撤去を急がせた可能性もある。

 一方、王報道官は同日深夜の会見で、事故車両の一部を付近の農地に重機で穴を掘って埋めたことを認めた。救助作業を円滑に進めるためだった、としているが、ずさんな対応を疑問視する声もある。


日本じゃ考えられないですね。
組織の上層部の思惑だけで物事が進む中国の状況を如実に示しているようです。


2009年1月22日

オバマ大統領就任演説全文(英文) Remarks of President Barack Obama

オバマの就任演説はテレビで見れなかったので、
記録の為に続きに全文をエントリーしておきます。

個人的な感想は少しずつ付け加えていこうかなと思います。



2008年7月28日

ベトナム高官へ賄賂のニュース

ベトナムでのODA事業に関係して、ベトナムの政府高官に賄賂を送ったというニュースが、
なんと、ベトナムで

検閲なしで放送されました。

( ・`ω´・ノノ゙☆パチパチパチ


MSN産経ニュース: PCI前社長ら逮捕へ わいろ総額2億7000万円か
by Web魚拓のキャッシュ


物価上昇は気になるが、賄賂は普通なので気にならないのでしょうか?


DSCF4757_1200.jpg

べとなむぴーぷるバナー



2008年7月11日

ベトナムがNHK番組を検閲?

DSCF4701_1200.jpg


NHKのクローズアップ現代は、二ヶ国語放送(海外では主音声が英語)で見れるのですが、ちょっと驚くべき事が昨日起こりました。

昨日7月9日の特集は、
変わる“世界の工場”中国 (2)」だったのですが、

夕方の放送では、最初の部分が少し放映されただけで、後は見えなくなりました。
良くある電波状況かなと思ったら、他の所も同じように見れなくなったらしいです。

夜も再放送があるのでそれで見れればいいやと思っていましたが、
夜の再放送は、夕方にもまして、

最初の5分くらい写ってそれから、全く見れない状態

で、結局変わる“世界の工場”中国 (2)は見れず、次の番組(ニュース)の途中から突然テレビが写り始めました。


番組の内容は、中国での生産を諦めて、中国以外に工場を移転させている企業が増えていると言う事から、
中国側が妨害しているのではと思いましたが、
中国以外でベトナムが一番の生産候補地という傾向に反して、実はインフレで、物価上昇が25%に達し、
一部の工場では賃上げ要求のストライキさえ起きていると言う事実。
ベトナムではなくて、もっと労賃の低いラオスに工場移転をしている企業も出始めている。

というベトナムにとっては少々面白くない内容。

という事で、ベトナムが介入して放送を検閲をしたのではと言う話になりました。


個人的にこのようなメディア規制に遭遇するのは初めてで、
改めめてこの国は社会主義国なんだなと思った次第です。


参考記事:
ラオス進出で火花 中国人社長「日本人には負けない」: 私見「クローズアップ現代」:J-CAST テレビウォッチ




べとなむぴーぷるバナー


2008年6月12日

少し素敵な事がありました

このブログ以外にもいろいろとブログを作って、全然更新をしていないのですが、

Here and There Photolog

という写真ブログに、4年前の立川を撮影した写真があるのですが、
結構、昔立川に駐留していた、住んでいたと言う方からコメントを頂いていました。

今日も、昔立川にいた事のある人からコメントをもらったのを機に、
ある方にコンタクトをした所、なんと30年前の同僚を探し当てるのに役に立ったようです。


こういう事もあるのですね。
という事で少し嬉しくなりました。


2008年5月15日

おいおい千葉県警、今頃10万倍?

今頃、結果がわかたんですかね?

  • 胡 錦濤の来日

  • ミャンマーのサイクロン被害

  • 中国四川省の地震

なんで、これらの後の発表になったんですかね~?


2008年3月 7日

中国から韓国企業が撤退?

Category : China, Today's News


やはり、中国でのビジネスは大変?

たくさん進出している台湾企業はどうなのでしょう?

中国の企業誘致のテレビ番組では、
「最初の2年間は税金が0」
「家賃も半額」
とか、凄いセールストークで営業してましたが、以前にもあったようにある日突然、土地計画が出来て、
出て行けとか言われる可能性も中国ではあるし。


「ポストチャイナ」としてベトナムや、ラオスが上がっていますが、今日のNHKではミャンマーに進出した日系企業が出ていました。

ミャンマーか・・・。
日系企業の数、在留邦人の数等、ほぼベトナムの1/10ですね。


カンボジアもラオスもミャンマーもまだ行った事はありません。


2008年2月19日

まあ、しょうがないですね???

Category : Today's News
女性調べ官「あなたのせいで弟子が捕まっているのでは」  山本容疑者「まあ、しょうがないですね」  山本容疑者はこうした“人ごと”とも受け取れる趣旨の返答を繰り返すばかりだという。

なぜ非を認めないのでしょう?

酷いな~。



2005年10月21日

キティちゃん号?

Category : Today's News
台湾のエバー航空は20日、台湾でも子供や女性に大人気のキャラクター、ハローキティを機体に描いたエアバスA330―200型を22日から台北―福岡便に就航させると発表し、台北空港で機体のお披露目をした。 20kittyairline.jpeg
良くある機体だけ塗り替えたのではなくて今回のEVE航空のキティーちゃん号は、 客室乗務員のエプロンから機内食までキティーちゃんがいっぱいらしい。 ここまでやれば面白いですね。

残念ながら、福岡ー台北の便だけということです。

EVA航空は台湾へ行く時に使っています。
日曜日の午後等は、台北に帰る台湾からの人たちで結構混み合います。
週末を日本で過ごして帰る人たちのでしょうね。


2005年5月18日

Piano Man

Category : Today's News

いぎりすせいかつのchichiさんが紹介されていたPiano ManのニュースNHKでも今晩放送されていました。
彼の風貌からもなぜかどこかの物語のよう出来事です。
早く、本当の彼の事がわかってもとの本人にうまく戻れればよいのになと思いますが、
本人はかなり精神的衝撃を受けている様子です。
本当の彼に戻って果たして彼は幸せになれるのかなどとも勘ぐったりしますね。


HUNT FOR PIANO MAN CLUES
Instead the patient drew highly-detailed pictures of a grand piano, showing not only the keys but also the intricate inner workings of the instrument.
彼は、ピアノを弾く前にピアノの中の機構部分も含め詳細なスケッチを書いたらしいです。

She said that the labels had been removed from every item of clothing the man was wearing when he was found on The Broadway in Minster, Sheerness. また、彼が着ていた衣服には、ラベルというものがことごとく剥ぎ取られている事も彼が誰であるかをますますわかり難くしているらしいです。
Orchestras around Europe are being contacted to see if they know him. ヨーロッパ中のオーケストラに彼を知らないか現在問い合わせ中なのだそうです。

2005年4月16日

夏時間

Category : Today's News

ちょっと古いニュースですが、

超党派の「サマータイム制度推進議員連盟」(会長=平沼赳夫・前経済産業相)は18日、都内で開いた緊急集会で、同制度を実現するための法案骨子を発表した。
 4月の第1日曜日に時計の針を1時間進め、10月の最終日曜日には1時間戻すとしている。議連は今国会に議員立法で法案を提出することを確認した。

 法案骨子には、労働強化への懸念に配慮し、「政府は教育活動、広報活動を通じて、労働時間の増加の事態が生ずることのないよう十分配慮する」と明記している。

 サマータイムは、照明や冷房用エネルギーの節約効果があり、余暇の充実にもつながるとされ、日本でも1948年に導入されたが、4年で廃止された。


日本で一時導入されていたのですね。

夏時間個人的には賛成です。


メリット:
夏、夜が長くなる。
夜9時近くまで明るい状態になる為、定時で家に帰れば、いろいろな事ができる様になります。
東北や北海道では、その恩恵がもっとも受けれると思います。
これらの地方では、近くにゴルフ場があれば、平日でもハーフを回れるようになります!!!

家でバーベキューや、庭の手入れ、日曜大工ができる様になります。

でも、 定時で帰れば と言うのがポイントで、
東京のように通勤に2時間近くかかる人は難しいですね。

北日本に住んでて、通勤時間が1時間以下の方は、かなりの恩恵が受けられると思います。
定時で帰りたくなりますよ!


デメリット:
時計を進めるのが面倒とかいろいろ言われているようですが、
はっきり言ってメリットの方が大きく、自分の場合は殆ど気になりませんでいた。
デメリットと言うデメリットはないんじゃないかな?


2005年4月 1日

BBC-今日のクイズ

Category : Today's News
Question 4 With whom did the actor Richard Gere share a surprise dance this week?

A: The Dalai Lama

B: Japanese Prime Minister Junichiro Koizumi

C: Actress Julia Roberts, his co-star in the film Pretty Woman

日本じゃ、みんな知っているのでしょうが、
C:以外の答えはね~(笑)


2005年1月 7日

米、サウスカロライナ州で塩素ガスが流出

Category : Today's News

以前住んでいた、サウスカロライナ州で列車事故が起こり、噴出した塩素ガスで8人が死亡。
5000人が非難しているようです。

GRANITEVILLE, S.C. - A freight train carrying chlorine gas struck a parked train Thursday morning, killing at least eight people, injuring at least 200 others and unleashing a toxic cloud over this small textile town.
CNN) -- Eight people were killed Thursday after the collision of two freight trains near Graniteville, South Carolina, resulted in hazardous gas believed to be chlorine leaking from some of the derailed cars, authorities said.
mapimage.gif

場所は、マスターズゴルフでも有名なジョージア州、オーガスタから、およそ25km東にある小さな町です。
住んでいたGreenvilleからでも、90分くらいの所かな?
オーガスタには、日本人の方も住まわれているのではないでしょうか?
まだガスが流出していると言う事なのでひがいがこれ以上大きくならないのを祈るだけです。


2004年12月14日

43億円の寄付 by Bill Gates夫妻

Category : Today's News
SAN FRANCISCO (AP) -- Combating malaria has been one of the primary goals of the Bill and Melinda Gates Foundation, and its latest gift of $42.6 million will fund a nonprofit drug company's high-tech take on an ancient Chinese remedy.

ポンと42億円は何といっても凄い!
ところがこれは、記録でもなんでもないようなので、もっと高額な寄付を,
ポンとやった人がいるに違いないです。

という下世話な思考はさておき、アルテミシニン(artemisinin)というのは、
つい最近、癌の特効薬としても注目し始められた中国の漢方薬、青蒿(セイコウ)という生薬に含まれている成分だとか。

中国のハーブ・artemisininはマラリアに効果

マラリア治療薬・artemisininを抗がん剤として開発

抗マラリア薬アルテスネイトを用いたがん治療

抗マラリア薬のアルテミシニン誘導体を用いた癌代替医療

このアルテミシニンが大量に生産されるようになれば、マラリアの撲滅だけでなく、
がん治療もまた一つ治療の選択肢が増えるわけでぜひとも量産化して欲しい
ものです。

Bill Gatesもただポンと42億円を寄付したわけではないのですね。
ちなみにこの寄付もとの基金の名前は、Bill and Melinda Gates Foundation
という御夫婦の名前になっています。


2004年12月12日

NHKはどうなる?

Category : Today's News
元NHKチーフプロデューサー、磯野克巳容疑者(48)らが詐欺容疑で警視庁に逮捕された事件をきっかけに、海老沢勝二会長の経営責任を問う声が改めて高まりそうだ。海老沢会長は4日夜、テレビに出演して謝罪。自らの進退については触れなかったが、NHKの経営の根幹をなす受信料の不払いは約11万3000件(約10億円)と「過去に例がない規模」(海老沢会長)に上り、さらに増え続けている。【NHK問題取材班】

自分はしっかりとNHK料は支払っていますが、ここまでなると、NHKは何様だと思っている疑問がわいてきます。
こんなことしていると、集金のおばさん、おじさんだけがかわいそう。

NHKの一連の不祥事に対する視聴者からの苦情や抗議、受信料の支払い拒否などを通告する電話が今月6日の1日だけで約7000件もあったことが明らかになった。

2004年10月11日

クリストファー・リーブ逝去

Category : Today's News

みらさんのエントリーで知りました。

Superman star Christopher Reeve, who lobbied for medical research after being paralysed in a fall nine years ago, has died aged 52.
事故から、しばらくしてみたリーブは、声も小さく帰って人工呼吸器の音が大きく、 痛々しかったのに、いつの間にか声は大きくなり、喋り方は早くなって、 喋る度に首辺りから頭全体が動いているのを見て、凄いなと話をしていました。 近年は、体の一部に感覚が戻ってきた等と言う報道を聞いて、心の中で頑張って欲しいと 思っていた気がします。
BBC News Online looks at the life and career of Superman actor Christopher Reeve, who has died at the age of 52.
彼の近況などが、最後の方に書かれています。

ステムセルの研究のニュース等がある度に、彼の事を思い出していました。
賛否両論はあるにしても、研究は必要かなと思っていました。


安らかに眠ってください。


2004年6月28日

便利になるとストレスが増える?

Category : Today's News
携帯電話は不妊の原因に?=電磁波が精子減らす-英紙

BBCの記事

Carrying a mobile phone could significantly affect a man's fertility, scientists have suggested.



1  2 LAST