2005年4月16日

夏時間

Category : Today's News

ちょっと古いニュースですが、

超党派の「サマータイム制度推進議員連盟」(会長=平沼赳夫・前経済産業相)は18日、都内で開いた緊急集会で、同制度を実現するための法案骨子を発表した。
 4月の第1日曜日に時計の針を1時間進め、10月の最終日曜日には1時間戻すとしている。議連は今国会に議員立法で法案を提出することを確認した。

 法案骨子には、労働強化への懸念に配慮し、「政府は教育活動、広報活動を通じて、労働時間の増加の事態が生ずることのないよう十分配慮する」と明記している。

 サマータイムは、照明や冷房用エネルギーの節約効果があり、余暇の充実にもつながるとされ、日本でも1948年に導入されたが、4年で廃止された。


日本で一時導入されていたのですね。

夏時間個人的には賛成です。


メリット:
夏、夜が長くなる。
夜9時近くまで明るい状態になる為、定時で家に帰れば、いろいろな事ができる様になります。
東北や北海道では、その恩恵がもっとも受けれると思います。
これらの地方では、近くにゴルフ場があれば、平日でもハーフを回れるようになります!!!

家でバーベキューや、庭の手入れ、日曜大工ができる様になります。

でも、 定時で帰れば と言うのがポイントで、
東京のように通勤に2時間近くかかる人は難しいですね。

北日本に住んでて、通勤時間が1時間以下の方は、かなりの恩恵が受けられると思います。
定時で帰りたくなりますよ!


デメリット:
時計を進めるのが面倒とかいろいろ言われているようですが、
はっきり言ってメリットの方が大きく、自分の場合は殆ど気になりませんでいた。
デメリットと言うデメリットはないんじゃないかな?


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - 夏時間   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/597

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。