2014年10月22日

ニュウロック・ティゲー運河遊覧ツアー、年末から開始へ

ホーチミン:ニエウロック・ティゲー運河遊覧ツアー、年末から開始へ - 観光 - VIETJO 日刊ベトナムニュース
2014/10/22 16:01 JST配信
 ホーチミン市観光局によると、年末から同市を流れるニエウロック・ティゲー運河の遊覧ツアーが開始されるという。同ツアーはサイゴンボート社が運営する。
 このツアーは、定員20人の手漕ぎボートに乗り、同市1区のサイゴン動物園から3区のビンギエム寺まで、ニエウロック・ティゲー運河を遊覧するもの。所要時間は約2時間。
 ニエウロック・ティゲー運河は全長約9kmで、同市1区、3区、フーニュアン区、ビンタイン区、タンビン区を流れる。同運河には低い橋が幾つも架かっているため、行き来しやすいようボートの高さは1mに設計されている。
 同市には目新しい観光スポットが少なく、同ツアーに大きな期待がかかっている。このほか、モーターボートに乗って同市4区のニャーゾン(ホーチミン博物館)船着場から8区のビンドン船着場までを遊覧する約1時間のツアーも実施される。
 一方、一部の観光専門家は、同運河は十分に整備されていないため水質が悪く、同ツアーに悪影響を及ぼす恐れがあると指摘している。


ホーチミン市の1区、3区とビンタン(Bình Thạnh)区を別けているニュウロック・ティゲ運河を観光船で遊覧するというツアーが年末から開始されるようです。
時間は約2時間の予定のようです。

実はこの運河、アパートから比較的近いのですが、非常に汚い。
特に乾季になると水位が下がり、一部の川底が見えたりして匂いも酷いものです。
川の近くに住めるのもいいなと思っていましたが、匂いが凄いだろうなと見ていました。
なので上記の記事中の、
「同運河は十分に整備されていないため水質が悪く、同ツアーに悪影響を及ぼす恐れがあると指摘している。」
と言うのは十分考えられるかなと思っているところです。
それとも運河の護岸工事が終わって見た目は綺麗になったので、運河自体は少し綺麗になったのでしょうか。
もともとこの運河の護岸工事は、世界銀行プロジェクトで周りの下水道、運河の整備が目的だったので運河の水質も改善されていればよいのですが。

ツアーが始まったら一度は乗ってみたいかな。


[HTB]: ホーチミンの運河護岸整備工事は世界銀行プロジェクトだったんですね

Kênh Nhiêu Lộc - Thị Nghè - Wikipedia tiếng Việt


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - ニュウロック・ティゲー運河遊覧ツアー、年末から開始へ   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/2049

コメント[2]

こんにちは。高校の同級生の永江です。
福岡市の那珂川も下流のほうは昔はすごく汚くなっていたころがありましたが、ボートツアーなどが運行されるようになったためか、川の堤防を美化したり、また汚水の流入を減らしたりで随分と水がきれいになりました。経済的な理由できれいにしなきゃ、というベクトルが働くとその運河の水質も良くしていくかもしれませんね。
ところで、貴殿のブログはムーバブルタイプを使っているようなのでもしお分かりでしたら教えてほしいのですが、私のサイト(ムーバブルタイプで設定された)が誤ってデータベース(MySQL)のファイル名を変えてしまい、ムーバブルタイプの管理画面にアクセスできなくなってしまいました。直し方知りませんか?もしくは誰にかけこめば教えてくれそうか分かります?
ではまた。

No.1237の永江俊一さんのコメントへの返信

永江様、
コメント頂き誠にありがとうございます。
実は今日になってコメントに気づきました。
大変申し訳ありません。
返事はメールを送りましたのでそちらを御覧ください。

MTは記事数が多くなると再構築に時間がかかってしまうので、WORD PRESSに乗り換えを検討中です。
MTはしばらく放置しすぎてかなりの部分を忘れてしまいました^^;

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。