2013年8月16日

ヘリコプターの旋回は、消火避難訓練でした

DSC03956_1024tr-13.jpg

(Cache by Peeer.us) ホーチミン:過去最大規模の消火演習を実施、救護ヘリも出動 - [VIETJO ベトナムニュース]
2013/08/16 06:31 JST配信
 公安省とホーチミン市人民委員会は14日、同市1区のダイヤモンドプラザで、ヘリコプターを使った大規模な消防及び救助演習を行った。15日付タインニエン紙(電子版)などが報じた。

 この日の演習は、ダイヤモンドプラザの5階に入居するKFCの厨房でガス漏れによる爆発が原因の火災が発生したという設定だった。シナリオによると、火は瞬く間に5階全体を飲み込み、周辺の階へと広がっていった。そして、火と煙を避けるため、屋上に逃れた要救助者が多数、取り残された。

 火災発生の通報を受けてから6分後、消防隊が現場に到着。すぐに応援を要請し、ヘリコプター2台、消防車、はしご車など計99台が出動。延べ出動人員は2800人という過去最大の大規模な演習となった。作戦指導部のもと、消火作戦が発動すると、各隊員は速やかに消火及び救助活動を遂行し、火災発生から約45分後に鎮火の号令が鳴らされた。

2週間前からホーチミン中心部の上空を旋回していたヘリコプターですが、
消火演習の為の物だったようです。
上記のニュースによれば、2800人を動員した過去最大規模の消火、救助演習が韓国系デパートのダイヤモンドプラザで行われたそうです。

以下のサイトによれば、詳しい様子がわかります。訓練に参加したのは参加したのは約4000人だそうです。
訓練に参加したヘリコプターから撮った珍しい写真もあります。

(Cache by Peeer.us) 4,000 take part in fire drill at HCMC high-rise | Tuổi Trẻ news
More than 4,000 people took part in a national-scale firefighting exercise at Diamond Plaza, a high-rise office building in Ho Chi Minh City, on Wednesday, the largest-ever such drill in the country.

ダイヤモンドプラザは、フランス大使館、サイゴン大教会の隣に位置し、また南ベトナム大統領府だった統一会堂とアメリカ大使館の間に位置しています。
DSC03304_1024-13.jpg
サイゴン大教会とダイヤモンドプラザ。
右側の高い建物の屋上がヘリパッド?
アルカイダによるテロの危険性も高かった事もあってこの場所になったのか・・・


それにしても、8月14日に行われた演習の為に、ヘリコプターが上空を旋回していたのは、
8月3、8、12、14日予行演習も必要だったかもしれませんが、これだけの日にヘリコプターが飛んでいたというのは、ほかに何か理由があったのか。



当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - ヘリコプターの旋回は、消火避難訓練でした   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/1918

コメント[2]

最後の写真を見て「むむむっ」て思いました。
何年か前に胃腸炎をわずらって、担ぎ込まれたのがこのあたりの病院のはず
……と思って調べてみたら、やはりビンゴ!
ダイヤモンドプラザ内にあるFamily Medical Practice、でした。
http://www.vietnammedicalpractice.com/ja/Contact-Location/ho-chi-minh-city-the-south.html

いまは立派な日本語サイトがあってビックリしちゃいました。
この病院も避難訓練に参加したのかしら……

No.1215のPIYOKOさんのコメントへの返信

PIYOKOさん、
訓練現場から一番近い病院なので、何かやったかもしれませんね。
実は先週からサイゴン大教会の後ろ側に何やら大きな屋外テントが設営されて、何かのイベントがあるのかなと思っていました。
以下の写真の左下に白い大きなテントが見えます。
http://www.peeep.us/2e5984aa
白いテントがある所は通常は道路になっている部分です。

Family Medical Practiceのサイトはかなり日本語が充実したサイトになっていますね。

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。