2013年4月 5日

【ファミレス化したASHIMA 3】キノコ鍋

日本人にも人気のきのこ鍋レストラン、ASHIMAに本当に久々に行ってきました。
DSC02614_1024-13.jpg


最盛期には、ホーチミンに三軒のお店を構えていたASHIMAですが、
今は、二軒となってしまいました。
結構、ゆっくりできるのかなと思いましたが、入店すると店はほぼ満席でした。


昔のASHIMAと大きく位置がっていた点は、

  • ベトナム人家族客が増え、ファミレス化していた。
  • ベースのスープが、鶏、鮭などがなくなり基本的にきのこスープになった。
  • メニューが、日本のファミレスのように、綺麗な写真付きの大きなメニューになった。
  • 昔に比べ、値段が上がっていた。約1.5~1.8倍

ASHIMA 3
住所:35A Nguyen Dinh Chieu St., Dist. 1
電話: 08-3824-1966
営業時間: 10:30 ~23:00(ただし、21:30頃にはほとんどのお客がいなくなってしまいます。)
url: www.ashima.com.vn
続きの部分にGoogle Mapで場所を表示
注意:
場所を正確に表示させたい場合は、
エントリータイトルか右下のPermalinkをクリックして個別記事表示をさせて下さい。

当サイトの昔のエントリー

[HTB]: 【ASHIMA 3】きのこ鍋




ベトナム人家族客が増え、ファミレス化していた:
DSC02602_500-13.jpg

以前は、子供連れの客などほとんど見かけたことはなく、
ビジネスでも使える印象でしたが、
今回は家族連れのベトナム人客がかなり増えていました。
ローカルのレストランのように、子供が泣き叫んだり、走り回る事はありませんでしたが、
肥満の小学生児が何人か中を何度もうろうろしていました。
やhり、ベトナムの富裕層あたりが多く来るようになったのだと思います。

そのことを考えても、ここのきのこ鍋は美味しいと思いますが、
大事なビジネス等の食事では避けた方がいいかもしれません。
それと、これはNguyen Dinh ChieuのASHIA 3店の状況ですので、
それ以外のお店ではどうなっているのかは未確認です。


ベースのスープが、鶏、鮭などがなくなり基本的にきのこスープになった:
以前あった、肉ベースのスープがなくなり、すべてキノコベースのスープになりました。
選べるのは4つのスープから。
1.普通の(標準)きのこスープ
2.特別きのこスープ
3.辛いきのこスープ
4.薬膳(元気のでる)きのこスープ
基本的には、きのこ(たぶんシイタケ)をベースに、香辛料をくわえたり、
高価なきのこ、香辛料を加えたりしたものだと思ったので、
今回は普通のきのこスープを頼みました。


DSC02587_1024-13.jpg
テーブルは、新調されていましたが、コンロの部分は昔から変わっていませんでした。


DSC02592_1024-13.jpg
これが、具を入れる前のきのこのスープ。
ナツメを入れているのも前から変わりません。


DSC02591_1024-13.jpg
最初に来たきのこ。
名前はわからず。イグチ科のきのこじゃないかという事です。


DSC02593_1024-13.jpg
アミタケ

DSC02595_1024-13.jpg
ナラタケモドキ???


DSC02598_1024-13.jpg
ヒラタケ
サーブしてくれた女性はとても綺麗な人でした。


きのこ(たぶんシイタケ)ベースのスープにこれらのきのこを入れて、10分くらい経過したところ。
DSC02608_1024-13.jpg
まず、スープだけを飲みます。
ここで、お~新しいきのこベースのスープは美味しいなと感じました。
以前の鶏ベースや鮭ベースのスープよりずっとあっさりしていて、
日本人にはあうんじゃないかなと思います。
ところがスープの写真は撮り忘れました。


DSC02610_1024-13.jpg
きのこの一杯目。
あっさりしたきのこベースのスープになってから、
より日本人に合う味付けになっていると思います。

この後は、いつものように注文した野菜と麺類を入れておなか一杯になりました。

値段が上がっていたのは残念ですが、ベトナムの物価上昇を考えるとまあしょうがないかな。
スープがすごくおいしくなっていたのはよかったのですが、
ファミレス化していたのはマイナスでした。





より大きな地図で HTB ホーチミンマップ を表示


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - 【ファミレス化したASHIMA 3】キノコ鍋   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/1848

コメント[2]

2011年のベトナムフェスティバルで、ASHIMAが出店していたうえ、並んでいなかったので、これ幸いとキノコ鍋にフォーの麺を入れたヤツを買ってみたら、うまー、でした。
いろいろお店の人にホーチミンシティーで興味があったけど行けなかったこと、ホーチミンシティーのお店にはナイロンぽいテロテロな着物?を着た女のコがいたね、などなど話して、割引券とロゴ入りの販促グッズをもらってほくほくしたあと、数ヶ月後にお店のある大崎(だったはず…?)に行ってみたら。
その1週間前にお店は閉めたそうです(泣)。

大阪の商社がやっていたようですが、もうちょっとがんばっていただきたかったなーと。
やはりホーチミンシティーで味わうしかない、のかなー……

No.1203のPIYOKOさんのコメントへの返信

PIYOKOさん、コメントありがとうございます。
HPに載っている日本のお店、田町駅の近くですが、2011年11月末で閉店したようです。
http://blogs.yahoo.co.jp/konsarukun/45740551.html

>やはりホーチミンシティーで味わうしかない、のかなー……
ハハハ、そういう事になりますね^^
新しいきのこベースのスープはお勧めです。

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。