2007年6月28日

【ASHIMA 3】きのこ鍋

Category : Vietnam Foods

IMG_2782_s.jpg

知り合いに教えてもらっお店に行って来ました。




きのこ鍋で大人気のお店だそうです。

ハノイに2店舗あって、ホーチミンは3店舗目のようです。
予約していった方が良いという事でしたが、平日の昼間は何とか大丈夫でした。
夜は予約した方が良いでしょう。

はっきりって、メチャウマ~でした。
室内もまだ出来たばっかりなのか綺麗でした。
ビジネスでも使えそうです。
ベトナム料理がダメな人でもここは是非いってみる価値があるお店です。


アシマ [鍋料理] - ベトナムスケッチ:話題沸騰のキノコ鍋
ヘルシーなご馳走を囲んで


ASHIMA 3
住所:35A Nguyen Dinh Chieu St., Dist. 1
電話: 08-3824-1966
営業時間: 10:30 ~23:00

ASHIMAは、ホーチミン市でも店が増えていますので、
以下のサイトにて近くの場所を確認して下さい。
url: www.ashima.com.vn


べとなむぴーぷるバナー










IMG_2783_s.jpg

とにかく店の入り口から匂うきのこの香り・・・。期待させます。



IMG_2781_s.jpg

店内の様子(昼間)。




IMG_2764_s.jpg

ベトナムのレストランとしては、なかなか綺麗でした。
店内の中心部には、このような庭園部分が・・。




IMG_2765_s.jpg

テーブルはこんな感じ。
ベトナムでよく使われる、七輪で鍋を・・・と思っていましたが、




IMG_2766_s.jpg

テーブルのふたを開けたらこんな感じでした。
一見電熱機のような感じですが、プロパンを使用したガスコンロです。
中国製のようです。
いろいろな種類を食べる上でも、4人のグループで行くとベストじゃないでしょうか?



【オーダーの仕方】
メニューは英語、日本語も併記されていますが、いろいろ具を別に注文しなければならないので、
一応参考までに。


  1. 最初の「スープ」のページから、鍋のスープベースを選びます。 鶏、ウサギ、鮭など、10種類くらいあります。きのこの味を楽しみたい人には、淡白な、「鶏のスープ」がよいと思います。
  2. きのこの種類を選びます。いろんな種類のきのこがあります。マツタケもありますよ。
  3. 野菜を選びます。我々が行った時、ほうれん草を注文して出てきたのは空芯菜の茎でした。 またもう一つ頼んだ野菜は、クレソンでした。 この辺ははっきり決まったものかは???です。 でもそれぞれ美味しかったです。
  4. 麺を選らびます。 「ラーメン」「ASHIMAラーメン」「インスタントラーメン」などがメニューに載っています。「ASHIMA」ラーメンがお勧めといわれて注文しましたが、タピオカ入りの平たい麺でした。日本のラーメンみたいなものであれば、「インスタントラーメン」がよいと思います。 ベトナムで所謂、Miが出てきます。

以上が、注文する時の順番でしょうか?
一度注文すると、後はウェイトレスのお姉さんが、全て取り分けてくれます。
鍋に入れる具の順番も考えてあるようで、スープ→きのこ→野菜→肉→麺だったかな?

鶏肉のスープを注文したのですが、肉は日本の地鶏に近い香り、柔らかさがあり、
大変美味しかったです。



IMG_2767_s.jpg

スープと肉が入った鍋が来た所、




IMG_2769_s.jpg
IMG_2771_s.jpg

注文したきのこ。
名前は忘れてしまいました。



IMG_2773_s.jpg

まず、スープだけがサーブされます。
この後、鍋にきのこを入れてくれます。



IMG_2770_s.jpg

ビーナッツを摩り下ろしたタレ。スープを少し入れてタレにします。
ピーナッツとしょうがの味が強いかな?
きのこの味だけを楽しみたい人は、このタレにつけなくても充分楽しめます。
ベトナム人が好きなヌクマム等がテーブルにおいていないのも、
この店の、タレ、スープに対する自信とこだわりが感じられます。



IMG_2772_s.jpg

一緒に注文した、湯葉のようなもの.
ただし、油で揚げてあるので湯葉とは違うものです。
メニューでは、「揚げ豆腐」みたいな名前でした。



IMG_2774_s.jpg

いよいよ、きのこの番です。
スープがうまいので、いろんなきのこを食べても美味しい感じがしました。
ネットで調べると、材料は中国の雲南省から持ってきているとか・・・。
中国に近いハノイから進出してきたというのも納得。



IMG_2775_s.jpg

先程の湯葉みたいなものを鍋に入れたところ、



IMG_2778_s.jpg




IMG_2779_s.jpg

クレソンを入れた所、
生で食べると、クレソンの味がしますが、鍋に入れると全くクレソンの香りがなくなって、
これはこれで美味しく食べれます。
初めての経験でした。



香港にも、ASHIMAというきのこを食べさせるお店があるのを発見しました。
香港のASHIMA
by Web魚拓のキャッシュ

是非また行って見たい店です。



より大きな地図で HTB ホーチミンマップ を表示


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - 【ASHIMA 3】きのこ鍋   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/884

コメント[2]

いつもは食事の時、写真を撮り忘れるHiroさんが珍しく小まめに撮影されてますね(笑)。美味しさを伝えたいという熱意が伝わります。
きのこをたっぷりというのも、食物繊維たっぷりでヘルシーです。
クレソンがたっぷり入った後、麺を入れるのですね。スープがちょっと少なくなっているのが心配(笑)。

ここまで写真を撮るのは結構余裕がないと出来ません。
撮影する時に、どういう説明の為に写真を撮ろうかとか考えます。

皆でワイワイの時は、写真は撮りますが、あまり説明が続くような写真がないんですよ。
結構撮っていたつもりでも、肝心な所の写真がなかったり、
だから、コンスタントに食事や、訪問地の楽しい説明をアップされている人たちのHPはただ感心します。


クレソンは入れるタイミングが、ちょっとタイミングが遅れてしまいました。 ランチ時間に一番遅く入ったので、自分たちのテーブル担当だった女性が途中で帰ってしまって(笑)、知らずに待っている間に少しスープが煮詰まってしまいました(笑)。
調理は基本的にはお任せで給仕してくれるので、
夜は大丈夫だと思います。

クレソンを鍋に入れるのは初めてでしたが、面白かったです。
日本でやってみたら・・・と思いましたが、日本ではクレソンは結構高いですよね?

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。