2013年9月30日

これが本当なら二酸化炭素濃度は地球温暖化に関係ないの?

(Cache by Peeer.us) 【科学】氷河期繰り返す原因解明 10万年周期、氷で地盤が上下 - MSN産経ニュース
2013.9.30 09:50
 過去100万年の間、陸地を覆う氷(氷床)が拡大した寒冷な氷河期が約10万年の周期で繰り返しているのは、氷床の重さで下の地盤がゆっくりと上下するためだと、阿部彩子東京大准教授らの研究チームが、氷床分布を計算するモデルを使って突き止めた。

 10万年周期の原因は、地球の公転軌道の変化などに伴う日射量の変化と関係があるとされてきたが、それだけでは説明できず、長年の謎だった。地球温暖化の予測にも役立つ成果という。

 氷床が大きくなると、下の地盤は重みによって数千年遅れて沈み始める一方、融解した後には隆起する性質があり、上下動は約1000メートルにも達する。地盤が沈めば、氷床表面の高度が気温の温かい位置に下がって解けやすくなるなど、上下動は氷床の形成に影響を及ぼす。

 チームは、こうした効果や日照量の変化、二酸化炭素による温室効果を盛り込んだ計算モデルを作り、北半球の氷床の分布を過去40万年にわたって再現。氷床の重さに応じた地盤の上下が、10万年周期の大きな原因となっていることを突き止めた。

 二酸化炭素の濃度は周期を生む原因でないことも分かった。

この原因が本当なら、二酸化炭素による地球温暖化の影響はないという事でしょうか?
気になる・・・


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - これが本当なら二酸化炭素濃度は地球温暖化に関係ないの?   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/1931

コメント[2]

氷ってとてつもない重さなんですね。浮き沈みについても、数千年規模で影響が現れてくるなんて。1人の人間の重さなど、吹けば飛ぶ塵みたいなもの,

何億人もの人間が、酸素を吸い込んで排出する二酸化炭素の排出量というのは、地球環境に影響を及ぼさないのでしたら、安心なんですが・・。

No.1222のsweepさんのコメントへの返信

sweepさん、コメントありがとうございます。
コメントの投稿に気づかず2か月もそのままになっていました。コメントの投稿はメールで連絡が来ていたはずですが、大変申し訳ありません。

このニュース以降関連したニュースは出ていないようです。
この原因解明に同意する専門家がいないという事なのか、検証に時間がかかるのか。
まあ、どう考えてもすごい長い周期の変化の話なので昨日今日で変わるわけはないのですけどね。

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。