2012年4月 7日

Hoang Longタクシーが空港からボッタクリ

ホーチミン:日本人旅行者が空港タクシーでぼったくり被害 - [VIETJO ベトナムニュース]
 3月29日の深夜、ホーチミン市タンソンニャット空港からタクシーで同市中心部に向かった日本人旅行者の女性が運転手から、不当に高い金額請求された上、荷物を盗まれる事件が発生した。4日付トゥオイチェー紙(電子版)が報じた。

 被害者は日本人女性のオノ・アユミさん(27歳)。問題のタクシーはサイゴン・ホアンロンタクシーの車両で、アユミさんは29日の深夜0時頃、このタクシーに乗り、同市1区ファムグーラオ地区デタム通りに向かった。

 目的地に着いたとき、メーターは25万2000ドン(約1008円)と表示されていた。アユミさんは運転手に50万ドン札(約2000円)を渡したところ、運転手は指を3本立て、更に100万ドン(約4000円)を請求した。運転手は計150万ドン(約6000円)をぼったくると、今度はATMまでタクシーを走らせ、現金を引き出してくるよう命令し、アユミさんをタクシーから降ろした。アユミさんがATMボックスに入った瞬間、タクシーは発進し、アユミさんの荷物を載せたまま走り去った。

 一人取り残されたアユミさんは、ベトナム人の友人に連絡し助けを求めた。友人の助けもあり、その後、問題のタクシー運転手がサイゴン・ホアンロンタクシーのグエン・タイン・ハイ運転手であることをつきとめた。ハイ運転手は、公安の取調べに対して、当初否認を続けていたが、後に犯行を認めている。

 サイゴン・ホアロンタクシーのレ・フイ・クオン副社長によると、ハイ運転手は騙し取った現金と殆どの荷物を被害者に返還した。しかし、衣類や化粧品など行方が分からない物については、会社が弁償として300万ドン(約1万2000円)を支払ったという。


4月9日、HOTNAM!の記事も追加しました。
犯人が見つかったのは、被害女性の忍耐強さが功を奏したようですね。
やはり、被害を届けてからもたらい回しされていますね。

日本人女性からぼったくり、悪質タクシー運転手に業務停止命令 - HOTNAM!ベトナム最新情報
 3月29日午前0時頃、日本人女性Aさん(27歳)は、ホーチミン市Tan Son Nhat空港に到着し、Sai Gon Hoang Longタクシーで1区De Tham通りに向かった。到着するとメーターには25万2,000ドン(約13ドル)と表示されており、50万ドン(約25ドル)を渡すと、運転手は指を3本立てた。50万ドン札をさらに2枚取り出すと、運転手はそれも奪った。運転手は金を下ろすようにとAさんをATMに連れて行き、Aさんがボックスのなかに入ると車を発進させ、全ての荷物を持ち去った。

 その後Aさんは、Sai Gon Hoang Longタクシー社を訪れ、運転手Nguyen Thanh Haiが犯人だと特定した。ところがHaiは犯行を認めなかったため、AさんはPham Ngu Lao街区公安、Tan Binh区第2街区公安、Tan Son Nhat空港安全センター、Sai Gon Hoang Longタクシー社をたらい回しにされた。

 Tan Son Nhat空港安全センターの代表は、Aさんの証言と監視カメラの映像により、Aさんが2つの荷物を持ち、Haiのタクシーに乗車するのを確認した。聞き取り後、HaiはAさんから150万ドン(約75ドル)奪ったことを認め、荷物を探すことを約束した。

 Sai Gon Hoang Longタクシー社はHaiに業務停止を命じ、捜査機関の結論を待っている。Tan Son Nhat空港安全センターは、Haiに空港内での無期限の活動禁止を命じている。

新しい空港になって、強引な白タクの客引きがいなくなリましたが、
このようなニュースになるくらいなので、
未だにタンソンニャット国際空港からのタクシーのボッタクリは多いようです。

被害に合われた日本人の方には心よりお見舞い申し上げます。

このボッタクリタクシー運転手が所属している、ホアンロンタクシー(Hoang Long Taxi)は、
ホーチミン市内でも時々見かけるタクシーで私も緊急な時に何回か乗った経験があります。
ニュースからだけの文面ですが、この会社の教育方針の変更、モラルの向上などは
期待出来ないようなので、ホアンロンタクシー(Hoang Long Taxi)の画像を載せておきます。

3.jpg

images1982943_1.jpg
このタクシーには、できるだけ乗らないようにしておきましょう。
確か、Hai Ba Trung通りのPark Hyattホテルの近くでよく見かけると思います。
ホアンロンタクシーは、一部の日本人のサイトで優良タクシーと紹介されていますが、
こういう事をする運転手がいて、ニュースになった以上、
優良タクシーとしては扱わない方が良いと思います。


という事で市内では余程のことがない限り、大手のタクシーを使いましょう。(特に女性一人の場合等)
大手で一番ボッタクリ頻度が低いと思われるタクシー会社です。
続きにこれら優良タクシー会社を紹介しておきます。
このブログでは何回も紹介しています。




No.1 マイリン(Mai LINH)
MaiLINH Gruop のHP
通常のタクシーだけでなく、MaiLinh Expressという郊外の町への小型バスサービスやカンボジアの首都プノンペンまでのバスツアー行なっている大きな会社。
100%ではありませんがホーチミンでは一番安心といって良いタクシーです。
写真は以下。
fae52be8b1760abf_S.jpg
Taxi.jpg
4.JPG
この頃は、全体がグリーンの車体もあるようです。
logoMailinh.JPG
MaiLINHのロゴ。
町には、MaiLINH等のタクシーに似せた、嘘マイリンタクシーがいますのでくれぐれも注意して下さい。
特に、ベンタン市場の周りに駐車しているタクシーは、白タクの嘘マイリンタクシーが多く止まっています。

No.2 ビナサン(VINASUN)
VUNASUNのHP
マイリンの次に安全なタクシー。
ホーチミン市内では、VINASUNの数の方が多くなってきたようです。
Compania_taxi_Vietnam_vinasun.jpg
hethongxemoi.gif


タンソンニャット国際空港からホーチミン市内に行く場合には、空港ビル出口の直前にあるTaxiチケット売り場でタクシー券を購入して指定のタクシに乗るか、出発階のTaxi乗り場で上記2社のタクシーに乗る事をお勧めします。
タクシー券は市内中心部であれば、統一料金でチケット売り場でお金を支払います。
値段は通常のメーター料金よりちょっと割高ですが、安心です。
到着階のタクシー乗り場には、マイリンやビナサンのタクシが止まっている確率は少ない(一部には締め出されているという話も)ので、上の出発階のタクシー乗り場で、マイリンかビナサンに乗る方法があります。
出発階への行き方などは、以下のエントリーを参照して下さい。

[HTB]: タンソンニャット国際空港とタクシー、バス乗り場


残念ながらこれら2社のタクシーでも完全ではありません。
ちょっと遠回をする運転手等はいるようです。
但し、メーターを改造して、異常に早く料金が上がるような事は殆ど無いと思います。
(ベトナムなので0ではないと思います)



当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - Hoang Longタクシーが空港からボッタクリ   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/1689

コメント[2]

こんにちは、マレーシアからの李です。
初めまして、今度の6月に家族とホーチミンに行きます。
初めてですので、情報をシェアして頂きたいです。
ホテルはサイゴンコンチーネンターにしたいですが、
評判は如何でしょうか。
場所的は良いところだと思っています。
空港からタクシーでホテルまではいくらぐらいでしょうか。
またどちらのタクシーに乗れば良いでしょうか。
書いた文書をお読みになりまして、
とても役に立つと思います。
宜しくお願い致します。

No.1231のLeeさんのコメントへの返信

李さん、こんにちは。
メールも頂いたようなのでそちらの方に返事を送りました。
また何かあればメールを送ってください。

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。