2010年6月 7日

タンソンニャット国際空港とタクシー、バス乗り場

Category : Ho Chi Minh City

ボッタクリタクシーで何かと話題になる空港に止まっているタクシー。

タクシー乗り場とバス乗り場を超手抜きで紹介。

タクシー乗り場:
到着階
到着階の出口を出て、建物の外、左側に進みます。
いろん会社のタクシーがいますが、優良タクシー(Mai Linh,VINASUN)以外には乗らない方がいいです。
もし見つからない場合は、出発階のタクシー乗り場に行きましょう。

出発階への行き方
建物の外に出たまま、建物の右端まで移動します。
建物の中にエレベーター乗り場がありますのでそこから上の出発階に行きます。
再び建物の外に出てTAXI STANDを書いてあるところからタクシーに乗ります。

DSCF0068_1024-10.jpg
これが出発階のTAXI STAND。左端に青緑色のシャツを着たVINASUNの係員がいます。

優良タクシーメーカー:
色々問題のあるホーチミン市のタクシーですが、以下の2つのメーカーは比較的安心です。
断っておきますが完璧ではないです。運転手によってはちょっと遠回り気味の道を通ったりする時もありますが、空港から市内は距離はそこそこありますのであまり殆ど問題ないと思います。
ただし、どんなタクシーでも車が走り出したら、メーターが動くのを確認して下さい。

Mai Linh(マイリン)
P5310459_1024-10.jpg

VINASUN(ビナサン)
P5310458_1024-10.jpg
左端に青緑のシャツにあずき色のネクタイをした男性がVINASUNの係員です。

私が行った日にはこれらのタクシーは到着階のTAXI STANDには殆どいませんでした。
出発階のTAXI STANDにはVINASUNの係員がいてVINASUNのタクシーを誘導していました。
未確認ですが「マイリン!」と言うとマイリンのタクシーも止めてくれるんじゃないかな?

その他、
追加駐車料金:
タクシーによっては、ターミナル前にありタクシープールに止まってそこから呼び出されて来るタクシーもいます。その場合にはどうも駐車料金5000ドンを要求されるようですので、走行料金に+5000ドンを払ってあげましょう。たまたま流しのタクシーに乗車した場合などは、請求されないようです。
2010年7月にTaxiを使いましたが、空港に入場する車すべてに使用料がかかるようです。タクシー料金に5000ドンプラスしてあげましょう。

タクシーメーター:
メーターは、100001000ドン表示で1000100ドンが小数点表示されます。
12.5と表示された場合、12500012500ドンです。くれぐれも桁を間違えないように。

国内線タクシー乗り場:
上記の優良タクシーの写真は隣の国内線ターミナルに止まっていたものを撮ったものです。
国内線ターミナルのTAXI STANDには優良タクシーが止まっていると聞きましたが、そのようですね。
以前は優良タクシーに乗るために国内線ターミナルまで行くという事もありましたが、


番外編路線バス乗り場:
空港から路線バスが出ています。
到着階の、右側に路線バス乗り場があります。
路線番号は152
こんな感じで止まっています。
DSCF0069_1024-10.jpg
料金は定額の4000ドン。
ワンマンバスで料金は乗り込んだ時にバス前方の運転手の横で支払います。
自分が乗った時はバスが3台並んでいましたが、
何故か2番目に駐車していたバスから先に出発しました。
もちろんこれが一番安い方法ですが、市内中心部のベンタンバンスセンターに行くまでは、どこに停車するか分からないと思うので、慣れた方以外はタクシーを使う事をお勧めします。


注意:
この情報は、2010年6月の情報です。
機会があれば更新して行きますが、タクシー乗り場の状況、料金などは変化しますのでこのエントリーの内容と異なる可能性があります。

訂正:
10000→1000、1000→100、125000ドン→12500ドンに訂正。


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - タンソンニャット国際空港とタクシー、バス乗り場   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/1287

コメント[7]

空港からのタクシー、バス乗り場案内情報ありがとうございます。
お困りな旅行者などに大変有益な情報です。初めての旅行者だと必ず高めの、またはぼったりタクシーに捕まるようにできていますから。ベトナムの一つの悪事だと思います。

No.746のやっするさんのコメントへの返信

やっするさん、
コメントありがとうございます。
先日空港に行ったのでタクシーの状況を調べてきました。
ただ、白タクのような車は減っていてタクシー会社の車が数台止まっていただけでした。
悪質なタクシーは減っているような印象を受けました。

旅行者を対象とした悪徳ビジネスは世界中どこでもありますので、
我々旅行者が気をつけないといけないですね。

12.5は、12500ドンです。

No.748のとおりすがりさんのコメントへの返信

とおりすがりさん、
あ~っ,間違えてました。
申し訳ありません。
訂正しておきました。

ちょっと遠いですが、国内線の出発入り口の道路を隔てたところにMay LinhとVinasunのタクシースタンドがあります。ここから乗れば安心です。

No.756のしょうさんのコメントへの返信

しょうさん、
情報ありがとうございます。
そうですね、国内線にはどういうわけかMayLinh、Vinasunのタクシーが常駐していますね。
ただ、国際線ターミナルの出発階でVinasunに乗れるのでそちらの方が楽のようです。

くみちゃんさん、
コメント大変ありがとうございました。
実は、重複コメントを整理している間に、
くみちゃんさんのコメントを削除してしまいました。
なんとお詫びしていいか、大変申し訳ありません。


ホーチミン市のタクシーについては、
Mixiのコミュニティーでもトピックになっています。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=43790155&comm_id=1575471
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=44116525&comm_id=1575471

前に比べてだいぶよくなりましたが、まだまだですね。
Saigon Touristのタクシーも綺麗なんですがほとんど乗りません。
このせいでベトナムが嫌いになられると寂しいです。
またこれに懲りずにベトナムへ来てくださいね。

重ね重ね、コメント削除の件、申し訳ありませでした。

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。