2012年4月 3日

台風1号の被害

南部:台風1号による死者2人、数千の家屋に被害 - [VIETJO ベトナムニュース]
 ホーチミン市捜索救助委員会および同市台風洪水防止指揮委員会によると、4月1日にベトナム南部に上陸した季節外れの台風1号(アジア名:パカー)による被害状況は、死者2人、屋根が吹き飛ぶなどの被害家屋は数千軒、更に数百本の倒木が確認されている。2日付VNエスプレスなどが報じた。

 ホーチミン市では、同台風により全壊した家屋や屋根が吹き飛ばされた家屋が約500軒、沈没した漁船が11隻、30~50センチメートル程冠水した道路が8か所あった。また、多くの樹木が倒れ、歩行者や車両の通行に支障を及ぼした。この他、東南部のドンナイ省やバリアヴンタウ省、ビンズオン省なども深刻な被害を受けている。

 なお、南部気象台は、近年の気候変動の影響により、今後数年間に亘り南部では季節外れの台風が発生し易くなると予想している。

先日の台風1号ですが、ホーチミン市だけでも結構な被害が出たようです。
死者が2名だとか。
"今後数年間に亘り南部では季節外れの台風が発生し易くなると予想している。"
というのも気になりますね。

市内にあるコンクリートの建物は問題なかったと思いますが、
郊外にある木造の建物なんかは大きな被害を受けたのでしょうね。

被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。



当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - 台風1号の被害   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/1688

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。