2008年8月12日

ベトナムの台風9号被害

南部のホーチミン市にいると、その被害状況はあまり聞こえてきません(多分ベトナム語のニュースがわからないと言う事が主な理由?)が、

ベトナム北部に台風が上陸してかなりの被害になっているようです。

洪水、土砂崩れで多数死亡、ベトナム北部の台風9号被害
by CNN

台風9号で死者98人、行方不明48人
by VIET.JO

ラオカイ省にある観光で有名な山岳村のサパなども交通が遮断されているようです。
動けない観光客もいるのでは?
ラオカイ省ではベトナムの鉱業の中心地でもあるようです。
これでまた、ベトナム産の燐が値上がりしそうですね。


ホーチミン市のある南部は、雨が多いと言う感じだけですが、
去年も含め、中部以北はやはり台風の通り道になっているんじゃないかなと思います。
被害にあわれた方々、お見舞い申し上げます。

こういうニュースも見かけましたが本当かな?
ベトナム、自然災害の被害で世界ワースト10
by VIET.JO
被害金額で比較しているから、はっきりと被害額が出そうにない、インド、アフリカの自然災害は、
含まれていないのでしょうね。


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - ベトナムの台風9号被害   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/969

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。