2014年12月 3日

【Bò Né 3 Ngon】Bò Né(1)

DSC08152_1024-14.jpg

1区のĐinh Tiên Hoàng通りにある、(多分)最近出来たお店。
交差点の角にあるビルの敷地に夕方から店開きしている、Bò Né屋さんです。
Bò né - Wikipedia tiếng Việt

この店の看板メニューBò Né
どういうものかうまい日本語の表現が出てきませんが、一部ではBeef Steakと訳したりもしています。ただビーフステーキは、ベトナム語ではbít tếtと呼ばれるのが普通です。
néと言うのは、「ひらりと身をかわす」みたいな意味があっていろいろネットを見てみたのですが、どうも
Bít Tết:主に一枚肉を焼いたもの。
Bò Né:比較的薄切り(または細切り)にした牛肉を焼いたもの。
みたいなのではと思います。

Kazuさんの説明
分厚いベトナムステーキ : ベトナムの犬
のように、「固い牛肉をバンバン叩いて、ひらひらになるまで、うすーくした越南ステーキ」のようなところもあるみたいです。

日本でもサイコロステーキのようなものもあるので、ベトナム風(薄切り)ステーキというのが一番適切なのかも。


メニューは、5種類の料理がメインの品揃えですが、上の写真のものは、45000ドンでこの店で一番高い「特製ステーキ」。牛肉だけでなく、チーズや目玉焼き、ソーセージ、さつま揚げなど7種類の材料が載せられてきます。

DSC08151_1024tr-14.jpg
この特製ステーキは、他の4つの料理のように1つの鋳物の皿に材料をのせて調理したのではなく、固形燃料で火をつけた別の陶器の入れ物に細切りの牛肉を入れて出てきます。7種類の具材だと多分具材が多いので乗り切らないのでしょうね。

この店の特徴は、出てくる料理が込々である事。
通常、ベトナムのお店では、飲み物は別料金であったりしますが、ここではPEPSIですが、席に着くと自動的に出てきて上記の料金の中に含まれています。
もちろん追加の材料は有料です。


DSC08153_1024-14.jpg
DSC08147_1024-14.jpg
着いたのは18:30でしたが、歩道の後ろ、ビルの敷地内に置かれたテーブルはすでに満席に近い状態でした。
ネットで調べると営業時間は16:00からのようです。開店から2時間でほぼ満席で大混雑。


こちらは、次の日にまだ明るいうちに行った時の画像。
DSC08160_1024-14.jpg

牛肉なしの「目玉焼き+5種」、これ全部で15000ドン。
で気づいたのですが、この店のBanh Miがとても美味しい。
値段帯から言うと、路上の屋台で売っているBanh Miと同じスカスカのパンのはずですが、実は中身がしっかり詰まってしかも写真でわかるように表面に焼き目がついてカリッとしています。
という事でこのパンの美味しさだけでも十分価値があると思います。
なのでこの日は、Banh Miを追加でオーダーしました。値段は2000ドン。
「目玉焼き+5種」プラスお代わりのパン合計17000ドンでした。


DSC08157_1024-14.jpg

こんな感じで若いお兄さんたちが元気に焼いています。


DSC08158_1024-14.jpg

こちらはメニュー。
「目玉焼き+5種」
「牛肉 #1」
「牛肉 #2」
「牛肉 #3」
「牛肉特製」
となっています。


DSC08159_1024-14.jpg

こちらは、メニューの裏側。
どうもホーチミン市内に13店舗を持っているチェーン店らしい。
他の場所で繁盛して、ホーチミンの1区に進出してきたという事か。


Bò Né 3 Ngon | TP. HCM | Foody.vn

Bò Né 3 Ngon: Facebook Page


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - 【Bò Né 3 Ngon】Bò Né(1)   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/2055

コメント[2]

Hiroさん、お久しぶりです。
丁度4年前の記事からの引用ありがとうございます。
いや、当時の記事より、当時のレート251.42 ドン/円が、
非常に懐かしく、できるならば、あのときのレートが再び
もどってくることを切に願います。(笑)

No.1238のKAZUさんのコメントへの返信

Kazuさん、お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

そうですね。
日本円はすっかり安くなってしまいましたね。
今は街の両替商で172ドン/円くらいでしょうか。

ところでこの店のBanh Miは、中身がつまっていてなかなかいけると思います。
Banh Mi Tuoi程はなくても、2000ドン/本ですから、かなりコスパは良いと思います。
Tan Phu区にもお店があるようなので、今度行ってみてください。

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。