2012年6月30日

ボン橋(Cầu Bông)からの風景

120A3570_1024-12.jpg

サイゴン川から伸びているRạch Thị Nghè にかかっているボン橋(Cầu Bông)から見たBình Thạnh区の光景。
わかりやすく言えば、Đinh Tiên Hoàng通りを1区とBình Thạnh区で結んでいるのがこのBông橋になります。

Rạch Thị Nghèの、このrạchと言う言葉に合う日本語をうまく見つける事が出来ません。
辞書を調べると、

rạch: 溝

と言う意味が出てきます。
という事は、チゲ(Thị Nghè)溝と直訳できるのでしょうか?
ホーチミン市の都市部では護岸工事があったりして、外観は運河や水路に似ていますが、
川のように水の流れがなく、潮の満ち引きで水位が変わるので、
どちらかというと深い入り江と言った方がいいのでしょうか?
川の河口に位置するホーチミン市では、いろんなところに出来た天然の「溝」(rạch)と呼ばれているところがたくさんあります。
これらの場所は見た目はウォーターフロントでよいのですが、
水の流れがない上に、生活廃水が流れ込んでいる為、
汚染が酷く雨の少ない乾季は特に臭いが酷いらしいです。
もう少しだけ水質を改善して水を綺麗にし、
「溝」沿いのウォーターフロントを再開発すれば人気のスポットになると思います。


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - ボン橋(Cầu Bông)からの風景   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/1724

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。