2013年12月29日

【Chợ Thị Nghè近くの路上】Bánh Xèo(バインセオ、ベトナム風お好み焼き)

DSC04371_1024-13.jpg
ちょっと前ですが、久々にバインセオ(ベトナム風お好み焼き)を食べました。
バインセオ - Wikipedia
場所は、Quận Bình Thạnh(ビンタン区)にあるChợ Thị Nghè(チゲ市場)のそばの路上のお店。


DSC04373_1024-13.jpg
1枚、7000ドンです。
少しサイズが小さいのですが、いまどきこの価格は破格です。
おばちゃんなんかは一人で2枚くらい注文していました。
皆さん働いている土曜日の午前中だったのですが、隣の雑貨屋でビールを購入。
持ち込みでまったりと頂きました。





120A2027_1024-13.jpg
古い昨年2月ごろの写真ですが、お店の様子。
この時も7000ドンじゃなかったかな?という事はこのベトナムで1年半以上価格据え置き!!!
路上(舗道上)なのですが、どちらかというと建物と建物の間のスペースを使っている感じです。
多分お持ち帰りが多いのでしょう。テーブルは2つ程度しかありません。


120A2032_1024-13.jpg
ちゃんと作り置きのバインセオにはくっつかないように、バナナの皮で仕切っています。
つけダレ用のなますとかがおいてあります。
美味しそうでしょう?


120A2029_1024-13.jpg
お店はおばちゃん二人で仕切っています。


DSC04363_1024-13.jpg
Chợ Thị Nghè(チゲ市場)の近所にはもう1軒バインセオを売っている店がありましたがここは、お持ち帰りのみだったのでパス。
このお店は串焼きとかも売っていて、ここで食べれる(+ビール)のなら最高なのですが・・・


それにしてもやはり市場の近くはいろんなお店があって楽しいです。
食材も新鮮だし。
やはり熱帯地方で食材が保存できないので毎朝その日の分を買いに市場へ行くという習慣が今でも残っていて多くの人が朝買い物に来ます。
今でもたくさんのベトナム人が市場では新鮮なものが簡単に手に入るといって少量を買っていくようです。


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - 【Chợ Thị Nghè近くの路上】Bánh Xèo(バインセオ、ベトナム風お好み焼き)   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/1969

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。