2009年3月 5日

【Đại Lý Bia Hơi】ビアホイ

ビアホイと言うのは、ベトナム語で、生ビールを指すらしいのですけど、
生ビールの中でも比較的安価な生ビールを意味しているようです。
レストランなどでも、地元で一番人気のTiger BeerのDraftビールをおいてたりしていますがビアホイとは言いません。タイガートラフトと呼んでいます。


という事で、今まで自分の認識でビアホイ(Bia Hoi)と言えばこれ、

DSCF6268_1200.jpg

ペットボトル入り生ビールと言うのが一番的確なようです。

ペットボトル入り生ビールを出してくれるお店も、ビアホイ(Bia Hoi)と言うようです。
もちろんちゃんとした店の名前はあるんだろうけど・・・。
「**通りのビアホイ」と言う感じで話が通じるんじゃないかなと思います。

この店は、市内中心部、Thi Sack通りにある、ビアホイのお店。

Đại lýと言うのはどうも「お店」と言う意味のようです。
という事で、店の名は

"ビアホイ屋"

なんともベトナムらしい名前です。

ビアホイの値段(2009年3月現在)は、
2リットルボトル: 16000ドン
1リットルボトル: 8000ドン

335mlのタイガー瓶ビールが、小売店で買っても10000ドン越えているし、
店で飲むと、15000ドンくらいします。
これに比べると驚異的な安さ!です。

昼間から乾杯! 庶民派ビアホイを生体験


Đại Lý Bia Hơi
住所: 4 Thi Sach St., Dist. 1
電話: (08) 3822-6385
営業時間: 8:00~20:00(18:30頃には片付けが始まります)
続きの部分にGoogle Mapで場所を表示

注意:
場所を正確に表示させたい場合は、エントリータイトルか右下のPermalink
のリンクより個別記事表示をさせて下さい。




DSCF7045_1200.jpg
店の入り口付近。店の中は暗いし、入り口で朝からおじさんたちがビールを飲んでいるし、声が聞こえるのですが、入るのには勇気が要ります。


DSCF6267_1200.jpg
DSCF7187_1200.jpg
店内の様子。
店内はもっと広いです。
客層は、朝からビールを飲めるくらいだから・・・・、どう見てもブルーカラーの人が多いです。
主流は、アポロキャップをかぶって色が黒くて、比較的痩せ型の人が多いです。
多分、バイクタクシーの運ちゃんが主流かと思います。
ベンタン市場の近くでボッタクリの片棒を担いだおじさんが沢山いるんだろうなとか勝手な想像をしています。

店の雰囲気は、これらのおっちゃんが大きな声で喋っていて、決してよくはありません。
女性客は殆どいません。
しかし、非常にディープな雰囲気に浸れます。
一人で行く勇気はありませんが、この安さと、ディープさが好きです。
このようなビアホイは、ホーチミン市の中心部にはあまり残っていません。
この店ももうすぐしたら建物ごとなくなってしまうと思います。

バイクタクシーの運ちゃんたちの中には時々英語で喋りかけてくる人たちもいます。
まあ、適当に相手をしておいて、決して一緒に出かけるなんて事はしないように。


DSCF7206_1200.jpg
氷なんかも、洗面器に入れられて来ます。






次はおつまみの紹介。
DSCF7189_1200.jpg
これは、ビールと一緒に出てくる皮付き茹でピーナッツ。突き出しですね。一皿5000ドンで結構量があります。
皮付き茹でピーナッツは慣れないとあまり美味しいものではありませんが、サウスカロライナでは良く食べていたので問題なく食べれます。


DSCF7193_1200.jpg
次は、おばちゃんたちが入れ替わり立ち代り売り込みにやって来る物の中から、ネムチュアと呼ばれる、豚の皮の発酵ソーセージ(ピンク色の方)や、胡蝶が効いたソーセージ(ベージュ色の方)。これらは大体3000ドン位。


DSCF7194_1200.jpg
注文をするとこんな感じで床の上に商品を置いて、ソーセージなどを用意してくれます。
床の上にはすでにおびただしいピーナッツの皮が・・・。


DSCF7197_1200.jpg
ソーセージを包んでいたバナナの皮に塩や唐辛子を入れてくれます。
唐辛子をちょっとづつ齧りながらソーセージを食べます。
この青い唐辛子、とても香りが強くて美味しかったです。


DSCF7209_1200.jpg
これはちょっと高い、ハムのようなもの。これで15000ドン。
これにも、青唐辛子や、生ニンニクをつけてくれます。


次は、ベトナム風のちまき。 5000ドンです。これは結構お腹にたまります。


DSCF6372_1200.jpg
これは店の外の路上で売っている「乾き物」。外で注文するとテーブルまで持ってきてくれます。


DSCF6263_1200.jpg
つまみの基本は、みんなテーブルまで売りに来る物を買ってビールと一緒に食べていますが、ここにはなんとメニューがあり他の食べ物も注文できます。
日本人には、なぜかぼろぼろの地球の歩き方、ベトナム編の中のベトナム料理を持って来て、指差して注文も取ってくれます。写真のうち、どれが作れるのかは不明。
これは、ベトナムのお好み焼き、バインセオ(Banh Xeo)。


DSCF6277_1200.jpg
これは、ヌクマム風味の鶏の唐揚げ。



より大きな地図で HTB ホーチミンマップ を表示


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - 【Đại Lý Bia Hơi】ビアホイ   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/1039

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。