2007年12月16日

ベトナムの風景が変わる?

PV161089_1200.jpg


昨日から義務化された2輪車のヘルメットの着用ですが、

驚きました、


着用率99%  です。


3人乗りの子供たちまでヘルメットしています。

バイクタクシーは、客用のヘルメットを持っています。

後は、スーパーとか人の集まる所はどうなるのかな~?


思ったり、気付いた事、


  • 女の子の顔が見えない
    町が殺風景になりました。綺麗な女性が町をバイクで走っていると、「おっ」なんて思っていましたが、顔が殆ど見えなくなったのでそれが殆どなくなりました。
    さらさらの長髪の女性がバイクを運転している姿綺麗だったのになあ~。

  • 帽子の上にヘルメットをかぶっている。
    女性で時々、帽子の上にヘルメットをしている人がいます。普段道を歩く時は帽子をかぶりそのままヘルメットをかぶって移動なのでしょうが・・・。 ちと変です。

  • ヘルメット、マスクを着けると殆ど蒸し風呂?
    ヘルメットなしの時は、風邪が直接顔や髪に辺り涼しかったのですが、ヘルメットをしてマスクをつけていると殆ど蒸し風呂状態じゃないでしょうか?

  • 女性の髪形に影響?
    女性の知人が話しをしていましたが、ヘルメットをかぶると髪がぺったんこになります。ストレートの女性はまだしも、この頃パーマをかけている女性も増えてきたのでそういう女性はどうするのかな?

  • ファッションヘルメットやヘルメットホルダーの商品が出てくる?
    スクーターには座席下にヘルメットを入れるスペースがありますが、カブタイプのバイクにはありません。盗難防止もかねた簡易のヘルメットホルダーなんで出てきそうですね。奇抜なデザインのヘルメットも・・・。ヘルメット関連業界の構造が変わり、ヘルメットバブルが起こる?

ベトナム人の生活が変わるというところまでは行かないと思いますが、
良く見ると細かい風景が変わりそうです。

PV161088_800.jpg




べとなむぴーぷるバナー


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - ベトナムの風景が変わる?   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/906

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。