2007年12月15日

ベトナムの2輪用ヘルメットが完全義務化

ベトナム全土で今日からヘルメットの着用が義務化されます。
9月には、国道での着用が義務化され、本日からは一般の道路でも着用が義務化されます。

Yahooニュース【ベトナム・インドシナ】二輪ヘルメット、あす完全義務化 by Web魚拓

ベトナムでは今までにヘルメットの着用を実施しようとしたらしいが、うまくいかず今回は相当の費用を使って義務化を徹底させようとしています。
ヘルメット義務化の看板が、道端のあちらこちらに見られ、いやおうでも目に入ってきます。

過去にうまく義務化出来なかった為、様子見と言う人もいるようですが、政府の必死のキャンペーンが功を奏したのか、ヘルメットをかぶる人がここ2週間増えてきました。

知人のベトナム人等は、都市部では信号待ちとか渋滞でぎゅうぎゅう詰めで走るので、ヘルメット等をつけたら、帰って左右の視界が悪くなって事故が多くなるとか少しだけ訳のわからない事を言っていました。

町のいたる所にいる超便利なバイクタクシーはどうするのか?
話によると客用のヘルメットはバイクタクシーの運転手が余分を持っているはずだということらしいのですが。 他人がかぶったヘルメットはねぇ~・・・。
それに加えて、こちらの人はシラミを持っている人も多くいるようです。
やはり、「マイヘルメット」になるかな?


でも、

・ちょっと移動するだけでも、マイヘルメット?
・バイクから降りたらマイヘルメットをずっと持ち運ぶのは面倒。

等と思っていたら、上記のニュースでも
「ヘルメットの置き場は、どうするんだ?」となっているようです。
スーパー等は万引き防止の為、バッグなどは入り口で預けるようにロッカースペースがあるのですが、ここには店に来る客の分のヘルメットを預かれるスペースはないし・・・。

今日はどうなるのか、様子見ですね。
しばらくは、いろんなブログでエントリーされるでしょう






もう、このような風景は見られなくなるのでしょうか?


IMG_3954_1200.jpg
























IMG_3969_1200.jpg




べとなむぴーぷるバナー





ヘルメットの新規需要だけでも膨大な数が見込まれるのですが、生産が間に合わないそうです。
またベトナムらしいのが品質に問題がありだとか・・・。


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - ベトナムの2輪用ヘルメットが完全義務化   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/905

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。