2011年10月20日

【Quan Oc Hoang】(2)-貝料理

久しぶりに貝屋さん、Quan Oc Hoangに行ってきました。


DSCF0495_1024-11HDR.jpg
ちょっと暗い写真だったので、
なんちゃってHDRというソフトで加工してみました。


DSCF0474_1024-11.jpg
帆立貝のチーズ焼き。
うまそ~。


ベトナム人行き付けのあの店この店・貝料理 - ベトナムスケッチ

ananベトナム ホーチミン版 [ ローカルanan - ローカルシーフード料理:貝料理 ]


Quan Oc Hoang
住所: 179424/21 Nguyen Thuong Hien St., Dist3., HCM city
電話: (08) 2243-70483832-6882
営業時間:
続きの部分にGoogle Mapで場所を表示

注意:
場所を正確に表示させたい場合は、エントリータイトルか右下のPermalink
のリンクより個別記事表示をさせて下さい。

【追記】 2013年1月31日
住所と電話番号を最新のものに訂正




DSCF0473_1024-11.jpg
帆立貝のチーズ焼きを焼き始めた所。
ベトナムの帆立貝は日本のものに比べて小型です。

昔はチーズ焼きってメニューにあまりなかったような気がします。
乳製品の中でもヨーグルトは昔からあったようですが、
チーズを食べるになったはもつい最近かも。


DSCF0484_1024-11.jpg
炭火で焼く貝はどれでも美味しいですね~。


DSCF0475_1024-11.jpg
DSCF0476_1024-11.jpg
ちょっと近すぎてわかりづらいですが、
調理台の周りに置かれた材料(貝類)です。
貝だけでなく、スルメ等もありますね。


この日仕入れた会の写真を少々
DSCF0477_1024-11.jpg
タニシ。日本のよりも大型?
ちょっと水っぽくってあまり美味しくはありません。


DSCF0478_1024-11.jpg
赤貝。日本のよりも小型です。
癖があるので濃い味付けがあいます。


DSCF0482_1024-11.jpg
Óc hươngと呼ばれる海タニシ。
高級な貝で、時価で得られている時もあります。
さすがに肉がコリコリしておいしいです。


DSCF0483_1024-11.jpg
このあたりになって来ると名前がわかりません。
でも他の貝屋さんで食べて美味しかった記憶があります。


DSCF0481_1024-11.jpg
これも結構大きな巻貝。
どのような調理が一番美味しいのかな。


DSCF0480_1024-11.jpg
Gheと呼ばれる、渡蟹の爪の部分。
何故か貝屋には、このGheがおいてある事が多いです
GheのほうがCuaと呼ばれる淡水の沢蟹に比べて値段が高いです。

材料の写真ばっかりだたので、
これからは料理の写真を。
DSCF0472_1024-11.jpg
食べかけですが、おなじみの
Ốc len xào dừa(巻貝のココナッツミルク煮)


DSCF0470_1024-11.jpg
Sò dương nướng phô mai(クマサルボウのチーズ焼き)
肉が多い分、帆立貝に比べて大味です。
チーズやバター焼きは帆立貝が一番美味しいと思います。


DSCF0490_1024-11.jpg
Ốc mỡ xào tỏi(Ốc mỡのにんにく炒め)。ピントがずれています。
Ốc mỡという貝は、日本語ではバテイラと呼ぶようですが、日本のものと違うようです。
タニシよりも小型で美味しいです。


DSCF0491_1024-11.jpg
Nghêu Hấp Sả(アサリのレモングラス蒸し)
日本名ではアサリとなっていますが、実際は小型のハマグリのような貝です。


DSCF0493_1024-11.jpg
Chân Gà Chiên Nước Mắm(鶏足のヌクマム焼き)
鶏足は、蒸したり茹でたりしているものはコラーゲンが多いのでしょうけど、
ちょっと淡白すぎて、自分にはこちらのヌクマム焼きのほうが美味しく食べられます。

鶏足も、スルメや渡蟹の爪の用に
貝屋で良く調理される料理です。
やはりB級料理の代表格なのでしょうね。

ところで鶏の足(鶏足)はモミジの日本で呼ばれているのですね。
アジア・エスニック食材「シャプラ」鶏足(もみじ)
やはり中国の影響ですね。
アジアで広く食べれれているようです。


DSCF0496_1024-11.jpg
この店は、元気があっていいですね~。

というか流行っている貝屋さんは、
ベトナムの元気が肌で感じられるお店が多いです。



より大きな地図で HTB ホーチミンマップ を表示



当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - 【Quan Oc Hoang】(2)-貝料理   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/1560

コメント[8]

巻貝の種類いっぱいあるだね~
どれもおいしそう

ところでヘッダーの写真変えたって前の記事にあったけど
今こちらで見えるのはパンだよ
見るところが違うの?

No.1096のMITSUKO.Mさんのコメントへの返信

日本でもいろんな貝の種類があるとは思うんですけど、
あんまり見ないですね。
採ってもあまりお金にならないのかな。

すみませんヘッダーの画像は、
右側にあるSTYLE SWITCHの下にある
四角の画像をクリックするとヘッダー画像や色が変わります。

ひろくん
ぽちったら
色は変わったけど
画像がなくなってます??

コメ入れたら
突然変わった
すぐに反応しないみたいだね
今観覧車になった

No.1099のMITSUKO.Mさんのコメントへの返信

ちょっと画像の表示だけが少し遅れるようです。
ベトナムではしょうがないのかなと思ってましたが、
日本でも表示が遅れますか?

ちょっと「あれっ?」と思うくらい遅ければとか、
他にもちょっとい動作がおかしければ教えて下さい。

遅くなってごめん
今帰ってきた
セキュリティで保護されているコンテンツのみ表示されます
がでて写真が出ません
たぶんこのコメ入れたら表示になるかも

コメ入れたら変わったよ~

No.1102のMITSUKO.Mさんのコメントへの返信

あれれ、セキュリティーのエラーが出ますか・・・。
ちょっとこちらでは再現できていないので、
様子を教えて下さい。後でメールします。

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。