2013年2月 1日

【Quan Oc Hoang】(3)-貝料理

また久しぶりに3区の貝屋さん、Quan Oc Hoangに行ってきました。


DSC00439_2000.jpg
後で写真を良く見てみると看板の住所が変わっていたというか、
最新のものになっていました。
と同時に過去のエントリーも住所を訂正しました。


DSC00446_1024-13.jpg
Óc hương nướng(Óc hương と呼ばれる海タニシを焼いたもの)
値段は高いのですが、実がこりこりして美味しいです。


DSC00434tr_1024-13.jpg
Sò điệp nướng mỡ hành(ホタテ貝のラードと葱焼き)
今まではピーナッツ焼きと書いていましたが、ベトナム名に基づいて日本語に訳しました。


DSC00433_1024-13.jpg
Sụn gà rang muối hột (鶏軟骨の唐揚げ)


DSC00431_1024-13.jpg
Rau muống xào tỏi(空芯菜のニンニク炒め)
貝屋の料理ではなくて、どこにでもあるメニューです。


ベトナムの貝料理については、以下のページがわかりやすく書かれています。
ベトナム生活ポータル: ベトナムは貝料理


以下のFacebookのページには、いろんな種類の貝料理の写真がタイムラインに載っています。
facebook: Quán Vi Saigon


Quan Oc Hoang
住所: 179 Nguyen Thuong Hien St., Dist3., HCM city
電話: (08) 2243-7048
営業時間:
続きの部分にGoogle Mapで場所を表示

注意:
場所を正確に表示させたい場合は、エントリータイトルか右下のPermalink
のリンクより個別記事表示をさせて下さい。




このお店がある、Nguyen Thuong Hien通りは貝屋が多く集中している通りですが、
ほとんどの店が外(歩道)にテーブルを出している露店状態なので、
貝屋のお客目当てにいろんな屋台が物を売りに来ます。

なんかこの通りが人気になっているのか旧正月前の賑わいなのか、
屋台の種類、数なんかも多くなったようです。


DSC00441_1024-13.jpg

DSC00452_1024-13.jpg
これは、茹でたとうもろこしやホビロン(孵化直前のアヒル卵の茹でたもの)などを売っています。


DSC00457_1024-13.jpg
これは、ブレていますが、漫画本の屋台?


DSC00461_1024-13.jpg
これは、CD屋さんなのかな?


DSC00462_1024-13.jpg
この屋台は、Nemと呼ばれる発酵ソーセージや、ベトナム粽、チェーと呼ばれるスウィーツを売っています。
なぜか、フランスパンも売っています。


DSC00467_1024-13.jpg
スピーカーを持ち歩きながらカラオケで流しの歌を歌っている人や、
屋台などの大掛かりなものではなくて、売り物を手で持って売っている人もいます。


番外編

DSC00455_1024-13.jpg
隣の女性二人に声をかけていた、(多分このあたりでは有名な?)オカマのおじさん。
カメラを向けたら、顔を隠してしまいました。
このおじさん見たのは2回目ですが、何をするつもりでもないように通り過ぎるのですが・・・
お仕事中なのかな?


という事でますます面白くなっている3区の貝屋通りでした。







より大きな地図で HTB ホーチミンマップ を表示


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - 【Quan Oc Hoang】(3)-貝料理   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/1819

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。