2009年4月19日

【Oc Gai】貝料理

ベトナムには貝料理屋がたくさんあります。
今日はいつもの貝屋ではない所に行ってきました。

場所は、1区の外れからちょっと西に行った、5区と10区の境目の道路沿いです。


DSCF7311_1200.jpg
店の店の前の通りは比較的大きい通りで、貝屋通りではなく、ここ1軒だけ貝屋があります。
この看板が目印。


DSCF7313_1200.jpg
ちょっと暗いですが、奥の方の調理エリアが写っています。
奥中央は、貝を並べてある台。貝の種類をあまり知らない私はここに行ってこれ頂戴と言ったりします。
右側は、貝の調理場。炒め物等がここで作られます。
左奥は、屋内のテーブル席ですが、誰もここには座っていませんでした。皆外のテーブル席で食べていました。


Oc Gai
住所: 82-84 Hung Vuong, Dist.10
電話: 090-399-3101


【当サイトの貝料理関関連エントリー】
ホーチミンの貝屋通り、Nguyen Thuong Hien
【Quan Oc A Soi】貝料理
【Quan Oc Ti No】貝料理


べとなむぴーぷるバナー




DSCF7303_1200.jpg
今日頼んだ貝料理一式です。全部で4品頼みました。


DSCF7307_1200.jpg
まずは、定番のOc Len Xao Dua(巻貝のココナッツミルク煮)。
これは、煮込み料理で作り置きしてあるのでビールを頼んでから比較的早く出てきます。
巻貝の先端はすでにカットされているので、入り口から貝の中身をちゅーちゅーと吸うようにして食べます。
ココナッツミルクのスープもそれぞれの貝屋によって微妙に違うので、いろんな味が楽しめてお勧めの一品です。


DSCF7304_1200.jpg
Óc hương nướng(海タニシ)を焼いた物。
かなり高級な貝ですが、確かに味の出る肉質の貝です。


DSCF7305_1200.jpg
Oc Mong Tay Xao Cay(マテ貝の唐辛子炒め)。ちょっと癖がある貝ですが、美味しいです。


DSCF7306_1200.jpg
So Diep Nuong Xao Bo(帆立貝のバター炒め)。
本当は帆立貝のバター焼き(1つ1つにバターをのせて焼いた物)
を頼んだつもりでしたが、バター炒め(帆立貝を中華なべでバター炒めにした物)
になってしまいました。
日本で見る帆立貝に比べて小型です。でも、旨い!


DSCF7310_1200.jpg
DSCF7314_1200.jpg
お店の様子。
こういうときには広角レンズで1枚撮影したいところですが・・・。
貝屋は若い男女、グループに人気があります。


Quan Oc Ti Noに比べて値段は高くなりますが、量と味は良いです。
ただ自分の好みは買い屋通りの奥にあるQuan Oc Ti Noの方が雰囲気があって好きです。


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - 【Oc Gai】貝料理   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/1065

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。