2011年12月11日

生ピーナッツ

近所の雑貨屋さんに買い物に行ったら、
おじさんがピーナッツを買っていました。

お店のおばちゃんの話によると、
煎って食べるのが普通。
らしいので100gだけ買って見ました。
値段は、5500ドン/100g。


写真は帰ってフライパンで煎っている所。
DSCF0975_1024-11.jpg
こういう場合って、煎りはじめてからちょくちょくつまんで食べるので
煎り上がる頃には結構なくなっているんですよね(笑)
意外とお腹いっぱいになってしまいました。


よく考えてみると。5500ドン/100gってちょっとしかなくて高いな~という印象。
昔は多分半値以下の値段だったのじゃないかな?
と思って昔のエントリーをチェクしてみると、一度生ピーナッツを買って茹でた事がありました。
茹で落花生を作りました
写真の雰囲気から見ると、300gくらい買ったのかな?


ピーナッツといえば、英語でshelledという言葉を覚えています。

shelledとunshelledの違い

英語を使い始めた頃に覚えた言葉ですね。


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - 生ピーナッツ   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/1599

コメント[2]

昨日、退職して自宅で過ごしている知人が、家庭菜園で収穫た生のピーナッツを使って、ピーナッツ豆腐を作り、一品持ち寄りランチの会の時に持ってきてふるまってくださったばかりのことでした。生のピーナッツをつかったお好み焼を食べた事があります。調理法ってシンプルなほど美味しいなって思うことがしばしばあります。炒りピーナッツもほんとに美味しそう。

No.1119のsweepさんのコメントへの返信

自家製ピーナッツで作ったピーナッツ豆腐、なかなか濃厚で美味しそうですね。

生ピーナッツ入りお好み焼きですか?
初めて聞きました。
生ピーナッツは、今まで私が食べた限りでは結構固かったので、
一度茹でたりしてお好み焼きに使われたのでしょうか。
何れにしても、一度味わってみたいです。


コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。