2008年2月 9日

茹で落花生を作りました

Category : Vietnam Foods

別にレシピではないのですが、市場で生落花生を見つけました。

以前、ホーチミンの中華系の店で一度、茹で落花生を食べたので、アメリカのBoiled Peanuts(皮付き茹で落花生)を思い出ながら、こちらでも食べるんだと思っていた所、市場で見つけたので思わず買いました。

ネットを検索すると、数時間水に浸けてから、1時間ほど茹でるという事でしたが、多分日本の落花生ではよいのだと思いますが、手に入れた落花生は2時間茹でても硬いものがありました。

自分の為の記録。

1.落花生を、一晩塩水に浸けておく。
2.あくが出るので翌日新しい塩水で、落花生を茹でる。時間、2時間~3時間。

こういう時は、圧力鍋が早くて柔らかく茹でられるのでしょうね。

DSCF3664_1200.jpg
水に浸ける前の落花生。皮の表面に少し汚れなどが見えます。


DSCF3666_1200.jpg
茹で上がった後の落花生。
茹でる前とあまり変わりませんが、実際は水を含んでかなり大きくなっています。

全部は多すぎるので、三分の二くらいは冷凍しました。
好きな時に袋のまま暖めなおして食べようかなと思っています。

Boiled Peanuts
by wikipedia

皮付きの落花生は、4~7時間煮ると書いてあります。


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - 茹で落花生を作りました   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/918

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。