2009年4月30日

【Quan Xhanh】ゴーヤ鍋

Category : Vietnam Foods

ホーチミンTVやホーチミン人文社会大学から北に行った、Dinh Tien Hoang通りに出来た新しいお店です。
Xanhというのは、ベトナム語で「緑」と言う意味で、Quan Xanhは、所謂、「緑屋」という名前ですね。

最初の頃は客が少なくて、躊躇していましたが、やはり口コミで有名になったのか、
この頃はベトナム人のお客さんで賑わっています。
このお店も、メニューの数が多くいろいろな庶民の料理が食べられます。

前に紹介したゴーヤ鍋は、ベトナム人にはおなじみの料理と聞いていたのですが、
あまりメニューに載っていた記憶がありません。
ただこのお店のメニューにゴーヤ鍋(Lau Kho Qua)を見つけたので頼んでみました。

DSCF7844_1200.jpg


DSCF7844_1200.jpg


Panorama1_2000.jpg
お店の前のパノラマ写真。
場所は2階の道路側の席がお勧め。


Quan Xanh
住所: 38B Dinh Tien Hoang
TEL: 08-200-5197
営業時間:
続きの部分にGoogle Mapで場所を表示
場所は、Dinh Tien Hoangと言う通りにあり、人気のカニ料理屋、Quan94と同じ通りです。
中心部から言えばQuan94の手前に位置します。


べとなむぴーぷるバナー




DSCF7825_1200.jpg
まず、スープを入れた鍋とゴーヤ、それとブンと言う麺が運ばれてきます。

本当にゴーヤだけの鍋なのかとちょっと不安に。


DSCF7829_1200.jpg
スープは、あっさり系の白湯スープ。
ねぎ、玉葱、きのこのほか、いろんな香草が入っています。
他の肉が入った鍋のスープは、いかにも化学調味料が大量に入っている
と言う味なので、こういう白湯スープはあっさりいただけます。


DSCF7830_1200.jpg
次に、つくねとゴーヤ(これはお飾り程度)が運ばれてます。
他の店と同じでつくねとゴーヤが鍋の中身のようです。


DSCF7836_1200.jpg
ベトナムの鍋の場合、ほとんどお店の人が材料を鍋に入れてくれます。
とりあえず待っていればいいです。
ここのつくねは一口サイズではなく、大きなものを鍋に入れる際にお店の人が切り分けてくれます。


DSCF7838_1200.jpg


DSCF7842_1200.jpg
つくねを切り分けた後は、残りのゴーヤも入れてくれます。


DSCF7843_1200.jpg
つくねは鍋に入れた直後は沈んでいます。これから鍋の蓋をして、一度沸騰したら食べられます。


DSCF7847_1200.jpg
出来上がり!


DSCF7848_1200.jpg
まずは、つくねをヌクマムにつけて食べます。
旨い!


DSCF7856_1200.jpg
つくね、ゴーヤ、ブン、スープを入れて食べます。


DSCF7859_1200.jpg
ご馳走様でした。
あっさりしているので、男二人でもしっかり食べれました。
本当ならこれにご飯を卵を入れて、雑炊にしたいところです。
今日はベトナム人と二人の食事でしたし、ビールと鍋でおなかいっぱいになりました。


Panorama2_2000.jpg
2階の様子をパノラマ写真で・・・。
相変わらず、暇そうにしているスタッフがいます。
これがベトナムからなくなるのはいつになるのか?


このお店は近所にあって便利でしかも料理の種類が多く、しかも美味しいのでよく出かけています。
また別な料理をエントリーします。



より大きな地図で HTB ホーチミンマップ を表示


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - 【Quan Xhanh】ゴーヤ鍋   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/1074

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。