2011年10月11日

【BAO】(3)-ベトナム料理

久しぶりに、Pham Ngu Lau近くにあるBAOに行って来ました。

昔に比べて店の大きさが半分になっています。
多分、家賃が上がってしまったのでしょう。
昔からあるお店で客もそこそこ入っているのに、
店が突然いなくなるのは殆どの場合、家賃の値上げによる所が多いです。
ここも結局家賃値上げの影響を受けて店の面積を半分にして
営業を続けているという感じだと思います。

写真を撮るのを忘れましたが、お店の前の舗道がかなり広いので
舗道に出しているテーブル席が昔に比べて多くなったような気がします。


110A1296_1024-11.jpg
ハマグリのミルク煮(Nghêu hấp sữa、ゲウハップスア)

ベトナムの貝料理の中でよく知られているのが、アサリのレモングラス蒸し(Nghêu Hấp Sả ゲウハップサー)ですが、これはレモングラスの代わりにミルクの入ったスープで煮込むもの。
レモングラスの場合は、割りと好みがわかれると思いますが、
このミルク煮の場合、味が柔らかく西洋人にも好評でした。

他の店の場合、既に調理したものをテーブルへ持って来てくれますが、
BAOの場合は、鍋のように調理前のハマグリをスープに入れて
テーブルの上で日本でくれます。
時間はちょっとかかるけど、こちらのほうが見ていて楽しいですね。
出来上がりの写真は撮り忘れてしまいました。

■Ngheu Hap Sa ゲウハップサー


110A1302_1024-11.jpg
手羽先のヌクマム揚げ(Canh Ga Chien Nuoc Mam)
ベトナム料理の定番ですね。
鍋と同じで、いろんな店に行っても外れる事が殆どありません。


BAO:
住所: 132 Nguyen Thai Hoc St. Dist1
電話: (08)3914-3330
営業時間: 深夜まで

続きの部分にGoogle Mapで場所を表示
注意:
場所を正確に表示させたい場合は、
エントリータイトルか右下のPermalinkをクリックして個別記事表示をさせて下さい。




110A1304_1024-11.jpg
サイコロステーキ。
ベトナムの牛肉は、水牛肉でかなり硬いです。
なのでアツアツのうちに食べてしまうのが◯。

Pham Ngu Lauというバックパッカー街に近い店なので、
西洋人向けの此の様なメニューも揃っているのでしょうね。


110A1307_1024-11.jpg
鶏の足のヌクマム揚げ(Chan Ga Chien Nuoc Mam)
もう少し大きな鶏の足を期待していたのですが、
場所柄鶏の足をまるごと出すのを変えたのか、
小さくカットされて出てきました。
これだとますます食べる部分が少なくなりそうです。

調理方法は違いますが、昔は下のような感じで出てきていました。
IMG_4591_1200.jpg
ボリュームも随分違いますね。
物価上昇の激しいベトナム。
値段も上げて、材料も減らしてという事になっているのでしょうか。


110A1308_1024-11.jpg
110A1309_1024-11.jpg
海鮮鍋(Lau Hai San)
調理する前の材料の写真しか撮っていませんでした。
ここの海鮮鍋は、白湯スープで最後に雑炊もつくる事が出来て、
なかなよいです。



より大きな地図で HTB ホーチミンマップ を表示


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - 【BAO】(3)-ベトナム料理   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/1572

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。