2009年4月29日

【Cay Xoai】ゴーヤ鍋 (Lau Kho Qua)- 閉店しました

ホーチミンのThi Sack通りにあった店。
特別地上げにあったという訳でもないのですが、
20007年に閉店、今は新しい店が営業しています。

ベトナム料理研究家、津野麻里のホームページでも紹介されています。閉店して本当に残念!
Cai Xoai

ここで食べたゴーヤ鍋(Lau Kho Qua)の紹介の為、エントリーします。

IMG_1845_s.jpg
これが、ゴーヤ鍋。
ゴーヤとつくねが主な中身です。
スープは、ベトナムには珍しいと思う白湯スープです。
スープも材料からも味はあっさり!
慣れてくると、あまり煮込まれていないゴーヤでも食べれるようになります。
逆にこれが美味しく感じます。


IMG_1846_s.jpg
こちらのゴーヤ!結構圧肉です。


IMG_1844_1200.jpg
わかりづらいですが、路上に出したテーブルで食事です!


何回も言っていますが、ホーチミンの中心部は再開発、地上げ等で古い建物がどんどんなくなっています。
ホテルや、事務所の賃貸料は、2008年後半に比べて下がってきているとは言うものの、
店の賃貸料などはまだまだ高いようです。
高い賃貸料を払えない昔からのお店などが中心部からどんどんなくなっています。
中心部から離れた地域ではまだまだ普通のベトナム人がよく集まるお店があるようです。


べとなむぴーぷるバナー


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - 【Cay Xoai】ゴーヤ鍋 (Lau Kho Qua)- 閉店しました   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/1072

コメント[2]

こんにちは。
このお鍋、すごく魅力的な鍋ですね。
ゴーヤの苦さがさっぱり感じて暑いところでもおいしくいただけるんでしょうね。
食べ終わる頃にはスープはほろ苦でおいしそう。
いいなあ~って、もうお店はないんですね。こういうお店を行き当たりばったりで探そうとしたら、中心地から離れないといけないし、中心地から離れれば宿はないし、というのがもどかしいところです。

PIYOKO様、
コメントありがとうございます。

この鍋あっさりして、スープが甘辛いベトナムの鍋の中では食べやすいです。
この店はもうありませんが、自宅近くにゴーヤ鍋を出す所を見つけました。ベトナム人に聞いたら、ゴーヤ鍋って普通の食べ物らしいけど、あまりメニューで見た事がありませんでした。
あと、当然だと思いますが、肉、魚介類の鍋に比べて値段が2割以上安いです。
http://herethere.cressel.com/logjp/archives/2009/04/30_2233.php

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。