2014年3月21日

Men ngọt(種麹)

前回大家さんに頂いた
[HTB]: Cơm rượu
より、ベトナムにも麹菌が一般的に手に入るんだなと思いました。
スーパーなどで、「甘酒作りセット」みたいな感じでもち米に乾燥麹が少袋でついていたのを見た事はありましたが、大家さんがcơm rượuを作ったのを見て、どこかで麹(種麹)が入手できるんだと思いました。


調べてみると、ベトナム語で麹は「men」というようです。
以下のページでは、どうもmen(麹) ngọt(甘い)と呼んでいるようです。
Cơm rượu nếp lứt | Bếp Q&T - Thêm một niềm vui !




という事で市場に行ってみると見事にありました!
購入したのがこれ。

DSC04392_1024-13.jpg

お米屋さんでmen ngọtというと一発で通じました。もちろん、発音は自信ないので書いたものも見せました。


お店ではこの袋に入れられていました。
DSC04340_1024-13.jpg
ちゃんとmen ngọt書いてありました。

値段は一袋、確か10000ドンだったかな?
お店のおばちゃんによると、これ一袋で確か、もち米だと1Kg、普通米だと2Kgを使ってCơm rượuが作れるという事です。
よく見ると2種類のボール状になった乾燥麹(種麹)が入っているようです。


という事で、これを使ってベトナムで米麹が作れる事がわかりました。
さて米麹ってどのように作るのか、詳しく調べてみようと思います。


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - Men ngọt(種麹)   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/2010

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。