2013年6月18日

ベトナムで使っている醤油

ベトナムで使っている醤油は、日本でもおなじみ李錦記の醤油でした。李錦記の醤油は日本では売っていないようですが。
DSC03542_1024-13.jpg


最近知り合いにこちらの方が日本の醤油に近いと言って紹介されたのがこれ。
DSC03540_1024-13.jpg
ベトナム味の素が作っている、Phu Siという醤油(nước tương)。


今日、こんなニュースが出ていました。

(Cache by Peeer.us) ベトナム味の素、醤油製法を日本式に変更して販売開始 - [VIETJO ベトナムニュース]
2013/06/18 10:39 JST配信
 味の素株式会社(東京都中央区)の海外子会社、ベトナム味の素はこのほど、醤油「Phu Si」の品質改善を目指し、製法をべトナム式から日本式に変更して販売を開始した。13日付ラオドンが報じた。
 生まれ変わった「Phu Si」は天然醸造醤油で、大豆を3か月発酵させた後にできる生醤油から製造される。同商品はべトナム保健省による厳しい品質基準を満たすことはもちろん、発がん性が疑われている物質、「3-MCPD(3−クロロプロパンジオール)」が一切含まれていないという。
 なお、「Phu Si」の販売価格は、240ミリリットルのもので1本8000ドン(約36円)、500ミリリットルのもので1本1万5000ドン(約68円)と手ごろな価格となっている。

う~ん、写真のPhu Siと自分が持っているPhu Siはほとんど同じですが、
キャップの色が違う・・・
自分が買ったのは1か月前なのでどうなのかな。
この赤キャップの方が、製法を日本式に変え販売を開始したタイプなのか?
天然醸造醤油なんてそそられます。
と言って気になる日本人なので、近々買ってみようと思います。

値段も、500ccで15000ドンはかなり安いです。
李錦記の醤油は、500ccで40000万ドン代。
キッコーマン醤油なんか、とんでもなく高いので・・・


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - ベトナムで使っている醤油   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/1885

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。