2013年6月19日

中国、広州国際空港での貨物取り扱いの動画

Category : 2013 Diary, 広州


ネットで絶賛されているという中国人の働きっぷりの動画。

(Cache by Peeer.us) 「これがチュウゴク人の仕事の実態」運送現場の貨物の扱いが動画で明かされる―中国- 最新ニュース|MSN トピックス
2013年6月17日、「中国の典型的な職場を最もよく描写した映像」―。そんな風に絶賛されてインターネット上に出回っている1本の動画がある。これは広州白雲国際空港の貨物輸送現場の様子を収めたもので、顧客から預かった荷物を航空機内に搬入する際、スタッフらがベルトコンベアに荷物を放り投げている様子がバッチリと収録されている。中国広播ネットの報道。

広州国際空港での模様のようです。
だれもが思うのが、放り投げた荷物がコンベヤーからおちて、自分の仕事量を増やしている事。
全く持って理解しがたいですね。

"It's gonna be a youtube video"と撮影者が言っているのですが、
投稿日は2012年6月20日。
この撮影者が概要の説明で書いていますが、
他にも、日本(製のような)の縫製機が、「こちらが上」、「壊れ物注意」、「取扱注意」というステッカーが貼ってあるにもかかわらず、コンベヤーの上に投げられていたのも目撃したみたいです。
「中国人は」と考えたくはないですが、少なくとも広州国際空港では広く行われているようですね。
撮影者は、最後に「まともに扱ってもらえないから厳重に梱包するように。」と締めくくっていますが、なかなかそうはいかないものです。電子部品なんかはこんな扱いをされるとひとたまりもない気がします。
中の製品が不具合だったりすると、せっかく一生懸命に品質管理を徹底して製品を発送した会社の努力が水の泡ですね。

広州国際空港からは、広州市のみならず周辺の深圳市も含めて多数の中国企業が日本に製品を輸出しています。このような航空貨物の取り扱いは日本へ届く貨物の品質に大きく影響します。
最初動画を見た時は、全く信じられないといった呆れた印象だけでしたが、このように取り扱われた製品が日本に届いていると考えてくると全く腹が立ちます。
全世界へ不良品をまき散らしている広州国際空港の貨物係のまともな教育を一刻も早く実現してほしいと思いますが、日本がいろいろ言っても聞かないでしょうね。
結局、日本で受け入れ時の検査を厳しくして、返品するしかないのでしょうね。



当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - 中国、広州国際空港での貨物取り扱いの動画   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/1886

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。