2012年12月 3日

ベトナムの強盗

ちょっと気になったニュース。

(Cache by Peeer.us) 高級スクーターに乗った女性、強盗に襲われ手首切断寸前の大怪我 - [VIETJO ベトナムニュース]
2012/12/03 10:17 JST配信
 ホーチミン市2区と7区を結ぶフーミー橋付近の道路で24日夜、高級スクーター「ホンダSH」を運転していたグエン・ティ・ゴック・トゥイさん(28歳)がバイクに乗った4人組の強盗に襲撃される事件が発生した。28日付VNエクスプレス等が報じた。

 強盗らはトゥイさんの隣を並走するように走ると、突然、トゥイさんのスクーターを蹴りつけて横転させた。トゥイさんが悲鳴を上げて助けを求めたところ、強盗に刃物で切りつけられ、右手首が切断寸前となる重傷を負った。現場付近にいた男性らが止めに入ると、強盗はスクーターを奪わず、そのまま逃走した。
 この日、同市ニャーベー郡の警察官が強盗グループを尾行していたが、距離をとって尾行していたため、被害者の救出が間に合わなかったという。警察官は強盗グループを一網打尽とするため、その後も尾行を続け、強盗らがビンチャイン郡のホテルに入ったところを全員逮捕した。

 大量の失血で気絶したトゥイさんは通行人の男性が運転するバイクで病院に救急搬送され、右手首の接合手術を受けた。執刀した医師によると、手術は無事成功し、トゥイさんの手首は再び動くようになるという。

何年か前ですが、実はこれに似た強盗被害にあったベトナム人の知り合いがいます。
夜(深夜が多い)走っている女性一人のバイクからバッグを強奪しようと、
一度転倒させて倒れた所でバッグを強奪しようとしましたが、
バッグを手放さなかった為、バッグごと引きずられて怪我をしてしまいました。
場所は確か1区から4区に行く時の橋の上じゃなかったかな?

このような荒っぽい手口の強盗は、サッカーワールドカップ、サッカーヨーロッパ選手権、
サッカーアジア選手権、夏のオリンピックなど、
賭け事が好きなベトナム人が大金を失う時期に頻発します。
やはり夜10時以降、女性の一人乗りで少々高そうなバイクに乗っている人は
狙われやすいようですね。
また深夜営業のビデオ/音楽ショップ、衣類販売店などで買い物した女性を狙う
と言う話も聞いた事があります。
会社の給料日帰りの女性を狙うと言う話も聞いた事があります。
それにしてもこの強盗は刃物で切りつけて重症を負わせるなど、かなり凶暴ですね。


ちなみにベトナムの救急車は、支払能力があると確認出来るまでは、
現場に到着しても動かないと聞いた事があります。
被害者の女性は、「通行人の男性が運転するバイクで病院に救急搬送され」
とありますが、これが一番早い搬送方法だったのだと思いますが、
どのようにして運んだのかな?
若いベトナム人女性だったから、このような親切な人がいたともいますが、
外国人しかも男性なんていう事になると、現場に放置状態にもなりかねないですね。


夜10時以降バイクに乗る必要がある人はくれぐれも気をつけましょう。


2012年12月 2日

Pastuer通りの路上造花屋

Category : Ho Chi Minh City

市内中心部から、北の方に延びるPasteur通り。
Pho Hoaという有名なPho(フォー)のお店に行く時に通る道なので、
名前を知っている人も多いかも。

この通りは、歩道が広く結構綺麗なのですが、
時々歩道で店開きしているところを見かけます。
綺麗な造花屋さんがあったので写真を。

20123956_1024-12.jpg

20123955_1024-12.jpg

20123954_1024-12.jpg

いつも見かけるのですが、よく売れていると言う事はないのですが、
歩道にこんなお店があるとなんとなく落ち着きますね。


Pho Hoaについては、
フォーホア | ベトナムナビ


2012年11月26日

【Quan Com Binh Dan 17/34】皿飯(12)-雷魚の酸っぱいスープ (Canh Chua Ca Loc)

DSCF1523_1024-12.jpg
1ヶ月に1回は食べているこのお店の雷魚の酸っぱいスープ (Canh Chua Ca Loc)定食。
暑いホーチミンでこの酸味はさっぱり食べれて飽きません。


DSCF1522_1024-12.jpg
今日は知り合いの方に教えてもらって、写真のようなものを初めて食べました。
定職屋で時々見かけていたもので、小さなかぶの塩漬けか酢漬けかなと思っていたら、
なんと茄子らしいです。
「種がはじけるような食感で美味しいですよ。」と言われ、
食べてみると、種の部分は茄子というよりイチジクの実のような感じ。
外側の皮は意外と硬くて噛むとぷりっとした舌触りで、
確かに種がはじけるような食感があります。
緑色をしているのはライムですね。
色と臭いから判断すると塩漬けだけではなく、
少しヌクマムも加えているんじゃないかなと思いました。
ベトナム人は、これをmắm tôm(マムトム)と呼ばれる海老を発酵させて作ったタレ
のようなものにつけて食べます。
多分ライムと醤油をかけて食べてもいいですね。


帰って調べてみると、
ベトナムでcà pháoと呼ばれている小茄子でした。

ベトナム食材図典-果菜-小茄子(cà pháo)
色も形もピンポン玉そっくり。これがナス? と首を傾げたくなります。このタイプのナスは、料理にしても全然ダメ。ベトナムでも漬け物用としてしか使われません。でも、小ナスの漬け物はベトナムの日々の食卓に欠かせない一品。辛くて酸っぱくてちょっぴり甘い不思議な漬け物で、こうなると小ナスの堅さがちょうどいい歯ごたえを生んでくれます。
 トマトと同じぐらいの大きさの丸いナス(ca dia)もたまに見かけます。こちらは米ナスと同じように料理して美味しくいただけます。
色は大小とも白と紫色と両方あります。

日本では、ミニ小茄子とも呼ばれているようです。
この小茄子日本でも塩漬けのレシピとかがありますが、
紫蘇の葉と一緒に漬けたりすると美味しいんじゃないかなと思います。
今度作ってみよう。
柚子胡椒と一緒に食べたりしてもおいしそうです。


Quan Com Binh Dan 17/34
住所: 17/34 Nguyen Thi Minh Khai st., District 1
電話: なし
営業時間: 10:30~17:00
(時間はおよその時間帯です。元々は昼食時の営業がメインなので、午前の早い時間と夕方は用意がまだだったり、材料がなくなってしまいます。 11:00~13:00は、学生や近所の事務員、タクシーの運ちゃんなどで満席になります。)


2012年11月24日

スターバックスの1号店は12月にオープンらしいです

(Cache by Peeer.us) スターバックス、12月にホーチミン市で1号店オープン - [VIETJO ベトナムニュース]
2012/11/23 12:27 JST配信
 米コーヒーチェーン大手スターバックスは、12月にホーチミン市中心部で1号店をオープンし、来年さらに3~5店舗を展開する予定だ。21日付ガフィンが報じた。

 店舗の出店場所探しを請け負ったクッシュマン&ウェイクフィールド不動産サービス社(C&W)によると、1号店は1区のニューワールドホテル近くに出店する予定で、手続き完了後に発表するとしている。C&Wのクリス・ブラウン社長は、スターバックスのベトナム進出がこの時期になったことについて、ベトナムのパートナー探しと出店場所探しに時間がかかったと説明した。

 ベトナムには既に、グロリアジーンズコーヒー、コーヒービーン&ティーリーフなどいくつかの外資コーヒーチェーンが進出しているが、店舗展開は遅れており、グロリアは6店舗、コーヒービーンは8店舗に留まっている。ホーチミン市中心部の好立地に店を出すことは簡単な事ではないためだ。
 C&Wのブラウン社長によると、スターバックスの場合、当面は戸建て店舗の形で出店し、将来的には各ショッピングセンター内への出店を計画しているという。


先日、
[HTB]: ホーチミンの偽者Starbucks Coffee
でスターバックスのコピー店の様子をエントリーしましたが、
本家本元のスターバックス1号店が12月にホーチミン市にオープンするらしいです。


自分は特別コーヒー好きでもないので、お気に入りのCafeとかもありませんが、
これだけCafeが多く存在するベトナムではたしてスターバックスは成功するのか?

ベトナムコーヒー - Wikipediaと呼ばれるベトナムでよく飲まれているコーヒーは、
もともと練乳を入れたアイスコーヒーが主流であり、
コーヒー豆もインスタント用などに多用されているロブスタ種というコーヒー豆。
香りや味に深みがあると言われているアラビカ種のコーヒー豆は、
やはりホットコーヒーで楽しむのが一番良い方法のようです。

最近の出来たモダンなベトナムCafeではコーヒーそのものを楽しむと言うより、
洒落たインテリアとかお店自体の雰囲気を楽しんでいるんでしょうね。
冷房のがんがん効いたCafeで暖かいコーヒーを飲むと言うもの流行するのかな。



2012年11月16日

Dinh Tien Hoang通りの立小便所

DSCF1487_1024-12.jpg

Ho Chi Minh city Television(HTV)のある交差点から北に伸びる Dinh Tien Hoang通りです。

HTVのモダンな建物。
半年ほど前に綺麗になった歩道。街路樹の周りとかはボロボロ。
鬼のように束になった収集の付かない電線(殆どが電話線だと思います)。
右端の塀の下の方に見えるみどりのコケのようなものは、立小便のせいで生えたコケ。アンモニアの臭いが強いです。
よくあるホーチミンの風景です。


古い建物のある敷地の塀でガードマンなどがいない場合、1日外で仕事をしているバイクタクシーのおっちゃんにとって格好の立小便所になります。

しないの中心部は、新しいビルに建て替わり、塀はなくなってガードマンを配置するようになったので、このような立小便所はだんだん少なくなってきています。


2012年11月15日

ホーチミンの偽者Starbucks Coffee

Dinh Tien Hoang通りを歩いていると、Starbucks Coffeeのような看板で、
Coming Soon!
なんて書いてあるし、

スターバックス ベトナム進出| ブルーチップ ベトナム投資ニュース


等と言うニュースをどこかで聞いていたので、とうとうStarbucksも
ホーチミンに来たかと取り急ぎ写真だけ撮って来ましたが、
パソコンでよく見ると・・・

DSCF1480_1024-12.jpg

DSCF1484_1024-12.jpg

STARTUP COFFEE・・・


本物のStarbucks Coffeeから文句言われるまでとか、
商標登録なんてベトナムにはないとか、
いろいろ言い訳を言ってしぶしぶ店を閉めるんでしょうね。

検索したら、この他にも店が出来ているんですね。

スターバックスのニセモノ:ベトナムでビジネスを

こういう店って、例えば中国系ベトナム人のオーナーなんですかね?
よく恥ずかしくないな~。


2012年10月27日

身軽なベトナム人

R0010975_1024-12.jpg

R0010967_1024-12.jpg

レバンタム公園で開催された、
City hosts hi-tech agricultural fair - Economy - VietNam News
の会場設置の様子。

安全帯 - Wikipediaもなく今の日本の工事現場では考えられないでしょうね。
昔の日本でも、工事現場での安全がうるさくなかった時代にはこんな事やっていたのでしょうね。


2012年10月26日

ベトナムのネット速度、再度光海底ケーブルの影響が出るようです

(Cache by Peeep.us)光海底ケーブル、11月4日まで復旧工事、海外へのアクセスに影響 - [VIETJO ベトナムニュース]120817024324.jpg
 FPT情報通信[FPT]傘下のFPTテレコムによると、10月25日から11月4日にかけて、光海底ケーブル「アジア・アメリカ・ゲートウェイ(AAG)」の支線の復旧工事が行われる。24日ICTニュースが報じた。

 AAGの支線切断事故は8月13日、東南部バリアブンタウ省ブンタウ市の沖合いで発生した。その後、9月8日に応急の復旧工事が行われたが、本格的な復旧に向けて、再度工事が必要と判断された。工事期間中は、一時的に海外へのアクセス速度が低下する可能性があるという。
 なお、AAGはマレーシアを起点、米国を終点とする全長2万キロの光海底ケーブルで、東南アジア諸国や香港、グアム、ハワイなどに支線を有する。ベトナムでは、FPTテレコム、ベトテルテレコム、VDC、SPTの4社がAAGを通じて海外とのインターネット接続サービスを提供している。


昨日あたりからまた重くなっていたネットのスピード。
8月に事故があった海底ケーブルの修理が十分でなく再度の修理作業が行われるようです。

前回2週間と言う報道が、結局1ヶ月くらい安定しなかったので、
今回も10日程度が20日くらいになるのか。

さらに検索すると、今回はこんなものが・・・

134/TBHH-TCTBĐATHHMN - The operation repairing, troubleshooting AAG cable in Vung Tau sea - VMS South
3. Estimated working time: from 22th oct, 2012 to 30th nov, 2012.

南ベトナム海上保安会社の通達に寄れば、
作業期間は、10月20日~11月30日となっています!
オリジナルのict newsでは、期間は11月4日までとなっていますが、FPTの担当者が言ったよくある希望的観測による期間のようですね。
11月30日まではいろいろ重くなる気がします。

へ(´o`)へ はぁ・・・


Asia-America Gateway - Wikipedia, the free encyclopedia


前回のエントリー:
[HTB]: 最近ネットのスピードが遅いのはベトナム沖海底ケーブルの切断が原因?


2012年9月 8日

近所の工事現場 (5)

着々と進んでいる工事。

工事現場を見たら、
心配していたとおり、コンクリートの柱の型枠が斜めに立っていました。

20123809_1024-12.jpg

広角のレンズを使っているのでわかりづらいと思いますが、
2階部分の左側のコンクリート型枠は明らかに建物の外側へ斜めに
立っています。
ベトナムでこの建物だけがこんなに酷いとも思えないので、
しばらくしたら建物が崩壊なんて事にはならないと思いますが、
こんな建物には住みたくないですね・・・


2012年8月17日

最近ネットのスピードが遅いのはベトナム沖海底ケーブルの切断が原因?

(Cache by Peeep.us)ブンタウ沖で光海底ケーブルが切断、復旧工事完了は月末の見通し - [VIETJO ベトナムニュース] 120817024324.jpg
 東南部バリアブンタウ省ブンタウ市の沖合いで13日の午前1時30分頃、光海底ケーブル「アジア・アメリカ・ゲートウェイ(AGG)」の支線が切断する事故が発生した。14日付エックスゾーンが報じた。

 これにより、AGGを利用している◇ベトナム郵政通信グループ(VNPT)、◇ベトナム軍隊通信グループ(ベトテル)、◇FPT情報通信[FPT]などのインターネット接続事業者の利用者に影響が生じている。接続事業者によると、国内での通信に影響はないが、海外へのアクセス速度が一時的に低下しているという。
 なお、ケーブルの復旧工事を完了するのには2週間ほどを要すると見られている。

こちらでのネット接続は、FPTを使っています。
確かにネットの接続が遅くなったのは、同じ13日当りからでしょうか?
Yahooメッセンジャーなどにログインが出来なかったり、
日本からのRSSデータがうまく取れなかったりしています。
2週間も続くのはまずいな~。


ところで上の写真にあるのは、Ultra Trencher 1と呼ばれる潜水艇ロボット。
海底パイプラインの敷設などに使われるそうです。
写真ではあまりサイズはわかりませんが、重量は60トン、7.8x7.8x5.6mと言う大きさ。
製造費用はほぼ1000万ポンド(現在の為替レートで約12億5000万円)だそうです
Ultra Trencher 1 - Wikipedia, the free encyclopedia

このUltra_Trencher_1の動画(CGアニメ)がありました。


【追記】2012年8月19日
もう少し詳しい記事を見つけました。

Saigon Times Online - Internet connections unstable until month-end - Internet connections unstable until month-end
HANOI - Internet users in Vietnam have been suffering connection problems all week due to a break in the Vung Tau-Hong Kong section of the Asia America Gateway (AAG) cable system.

Asia-America Gateway - Wikipedia, the free encyclopedia


2012年8月16日

ベトナム食材を使った手作り餃子

生まれて初めて作りました。

餃子を皮から。


お菓子などを作った事がなく、物はほとんど手にしなかった自分ですが、
小麦粉の粉を捏ねる動画を載せているサイトを見つけたので、
生まれて初めて餃子の皮を作ってみました。

参考にしたサイト:
餃子の皮の作り方


20123739_1024-12.jpg
小麦粉。ベトナムでbột mì(ボット・ミー)。
近所のなんと雑貨屋さんで買いました。
16000vnd/kg
ベトナムの外資系スーパーなどで売っているように強力粉、薄力粉などの種別がない場合、
ほとんどの場合、中力粉が売られていると思います。
(粉物に詳しくないので自信なしですが)


20123748_1024-12.jpg
捏ねて、伸ばした餃子の皮。
分量適当、伸ばす為の麺棒もないので卓上唐辛子の瓶を使いました。
なんせ初めてなので、大きさも適当です。
ただし大き目の餃子が食べたかったので皮は、市販のものより大きいものが多かったです。


20123754_1024-12.jpg
焼きあがった餃子。
中身の具、味付けも適当です。
焼きあがった餃子を盛り付けるような平たい皿もないので、
焼けた餃子を2~3個づつどんぶりへ。
皮は中国の餃子のように厚めでしたが、
これは生まれて初めて捏ねた小麦粉なので
薄くして破れてしまうことのないように厚めに伸ばしました。
何回かやれば薄い皮に伸ばせると思います。

厚い皮の食感以外は、ほぼ予想通りの出来でした。
皮をすく伸ばす事、
皮の大きさを同じにする事、
中身の具ももっとちゃんと作る
にすれば結構いける餃子が出来そうです。


2012年8月15日

近所の工事現場 (4)

20123756_1024-12.jpg

だいぶ出来てきました。
地下と1階の床部分のコンクリートは打ち終わりました。

今は2階部分への柱を施行している段階ですが、
一度も柱の鉛直度をチェックしている様子がありません。

柱とか壁とかちゃんとまっすぐに立っているのかな~。


今日のFacebookへのアクセス

FPTとVittelからのFacebookへのアクセスがブロックされたと
知り合いがFacebookで呟いた為、早速アクセスしてみると、
確かに今日はアクセスできません。
しかし、同じFPTやVittelのユーザーでも一部のユーザーはアクセスできているようです。
さすがベトナム。緩いですね(笑)
もしかしたら、計画停電のように物理的に綺麗に
切り分けが出来ないのかもしれません。


ここ、何ヶ月かは問題なしにFacbookへアクセス出来ていましたが、
なんかしばらく続きそうな予感・・・。

VPNサービス経由でのアクセスはもちろん可能ですので、
Facebookにアクセス出来ない方は、VPNサービスをトライしてみてください。
日本人の場合、広告なし、無料で利用できる下記のVPNサービスがお勧めです。


PacketiX.NET セキュアインターネット実験サービス


設定の仕方などは、以前の私のエントリーを参考にしてください。
[HTB]: Facebookとお勧めVPNサービスPacketiX.NET


とここまで書いてから
試しに、Google Public DNSを使ってみたら、見事、Facebookにアクセスできました。

という事で今日のところは(今後どうなるかわかりませんが)、
Google Public DNSを使う事で
Facebookにアクセス出来ています。

設定方法は、
Googleの無料パブリックDNSサービス「Google Public DNS」を使ってネットのアクセス速度を上昇させる方法 - GIGAZINE


Google Public DNSを設定してもFacebookにアクセスできない場合は、
上記のVPNサービスの利用が一番確実です。


ベトナムの虫下し

Category : Ho Chi Minh City

20123736_1024-12.jpg

清潔になった日本人は今はほとんど関係ないと思いますが、
ベトナムにいると虫下しは必須と聞いていました。
こちらの人は、定期的に薬を飲んでいるそうです。

ベトナムで「虫下し」は必須アイテム? - ベトナムスケッチ

我が家の常備薬「虫下しの薬」!-ほっとベトナム | スペシャル記事 | ベトナム旅行 -ベトナムナビ
ベトナム生活には欠かせない!在住外国人は半年に1度飲んでいる?!


アトピー持ちの自分は、東京医科歯科大学名誉教授、藤田紘一郎さんの
寄生虫が人間の免疫性能に関係しているという説はまんざら嘘ではないのではと思っている為、
ベトナムにいて寄生虫が自分に寄生するのは、悪い事ではないのではと思っていました。
ところが最近、アトピーの調子が悪くなってきていた為、
自分に寄生虫がいた場合、寄生虫がいなくなった場合にどうなるだろうと思った事と、
もし本当に寄生虫がアトピ-に関係しているのなら、
たまには新しい寄生虫に入れ替えるのも悪い事ではないかもしれない。
と思った為、ベトナムの虫下しを飲んでみる事にしました。

購入したのは、写真のZENTEL。と言う薬。
世界第4位のイギリスの製薬会社グラクソ・スミスクラインの製品で、
そのベトナム子会社が作っている薬のようです。

飲んだら下痢をするというネットの書き込みも見ましたが、
服用して、一ヶ月ほど経過しましたが、結果はほとんど何も変わりませんでした。
という事で、
寄生虫がいたのか、
寄生虫が自分のアトピーに何か影響を与えたいたのか、
等は全くわかりませんでした。




藤田紘一郎さんの関連記事を以下に載せました。
なかなかユニークな理論だと思います。

藤田紘一郎 - Wikipedia
役に立つ寄生虫 藤田 紘一郎 氏: こだわりアカデミー
清潔志向が環境悪化を招く - WEB講義 - 環境goo
抗菌・消臭は、生物としての自殺 - WEB講義 - 環境goo
超清潔志向が、日本列島を汚染している - WEB講義 - 環境goo
寄生虫の駆逐によってアトピーや花粉症が登場 - WEB講義 - 環境goo
バイキンとの「共生」が21世紀のキーワード - WEB講義 - 環境goo
家畜化の道からオサラバせよ - WEB講義 - 環境goo


2012年8月 8日

レストラン「胡蝶」今井社長のインタビュー

(cache by Peeep.us)【マニアック街道】聞きしに勝る!中国人のエゲツナイ「商魂」 現地進出の大阪の社長が激白(1/6ページ) - MSN産経west
2012.7.21 07:00 (1/6ページ)[マニアック街道]

飲食店も多い無錫の市街地。"中国流"には驚くことばかりだった

 大阪・北新地で飲食店などを経営する社長が8年前、不況下の日本を脱出し、中国で日本料理店を始めた。店は現地駐在の日本人ビジネスマンらでにぎわい繁盛したが、その過程で目の当たりにしたのは、中国人らのよく言えば大胆でダイナミック、悪く言えば「カネがすべて」のエゲツナイ商売のやり方だった。「彼らには倫理観なんてものがこれっぽっちもない」。さまざまな場面で遭遇した"中国流スタンダード"は聞きしに勝るものだった。(高田清彦)

 この社長は、北新地で情報サービスや飲食店経営を手掛ける「KIC」社長の今井利充さん(64)。不況下の日本での商売にある程度見切りをつけ、平成16年、中国江蘇省の無錫(むしゃく)に「胡蝶(こちょう)」という日本料理店をオープンさせた。

 無錫は上海に近い内陸の工業地帯で、日本をはじめ多くの海外企業が進出。駐在の日本人ビジネスマンも多く、日本料理の店も市内に60軒ほどあった。

 ところがほとんどが中国人の経営で、米や調味料、調理の仕方が悪く、現地の日本人に言わせれば「味は最低」。そのことを知人の企業関係者から聞いた今井さんは実際に現地を視察し、「日本の本当の味を提供すれば、十分商売になる」と確信、市の中心部に店をオープンさせた。

先月の事ですが、ホーチミン市、中心部のレタントン通りで
日本食レストラン「胡蝶」を経営されている今井社長が
産経新聞のインタビューに答えられていた記事があったんですね。


レストラン胡蝶のHP

上記のHPには以前ホーチミンでのレストラン開店の時の
いろんな騒動が書かれてあったページがあり
色々読ませてもらった記憶があります。
今はHPはあまり更新されていないのかな?

インタビュー記事の全文は続きのページに引用していますが、
インタビュー後半の部分には納得する部分が多いです。
最後の方に、
日本の価値観は今やガラケー化(世界標準から外れ孤立化)している
と明言されている部分が印象的です。自分もそう思います。
それと、
 「日本の細やかな商品やサービスは東南アジアでも望まれている。日本人は自分たちが持つそうしたDNAをうまく生かし、競争意識を持てば十分勝負できる」
とも言われています。これも私もそう信じています。
すべての細かい面まで日本流の品質、サービスを提供しても
多分コスト高になってしまい、韓国や中国の企業に負けてしまうでしょう。

それからバイタリティーに対して述べられている部分がありますが、
確かに中国人は日本人に比べバイタリティー、積極性が高く、
impressiveです。
日本の企業では外国人の新卒を採用するケースが増えてきている
のがトレンドのようです。
確かにそしてどうしても彼らの方が魅力的にきまっています。
試験をしても、インタビューをしても彼らの方が上です。
でも、5、10年後は大丈夫でしょうか?
定年近辺の技術者の流出の話題も少なくない日本企業。
10年後、20年後の日本の産業の将来を想像しながら組織を作っていて欲しいです。
そういう会社が将来続いていくと思います。
それ以外はどんなに大きな企業でも、外資に飲み込まれてしまうでしょう。




2012年8月 7日

ホーチミン市の平均寿命

 ホーチミン市の人口は2015年までに860万人、平均寿命は75.9歳となることが予想されている。現在の同市の人口は740万人、平均寿命は75.1歳。これに加えて、100万人以上の労働者が同市で生活しているという。3日付サイゴンタイムズ紙(電子版)が報じた。 関連記事 人口・家族化計画から50年、平均寿命は33歳上昇 (11/12/26) 2025年までのホーチミン市開発計画を発表 (11/11/03) ベトナム人口、毎年100万人増加、WHO統計 (11/07/12)  同市人民委員会は31日に発表した「2015年までのホーチミン市における人口および健康・出産に関する計画」の中で、同市の人間開発指数(HDI:人々の生活の質や発展度合いを示す指標)を今後も全国トップクラスの水準を維持することを目標に掲げた。なお、2009年の調査で同市は全国63の省・都市中3位に就けていた。  同市人民委員会によると、同市の人口(長期滞在者含む)は毎年平均で3.5%増加している。また、中心部周辺の各区・郡の都市化は著しく、地方からの人口流入が続いていることから、人口管理が困難な状況にあるという。

意外と高いと思った。

こりゃ~、都市部では意外と早く高齢化が進むかも。


こういう記事も見つけました。
ゆっくり読むつもりです。

ベトナムの高齢化―問題と解決に向けて:


2012年8月 2日

イオン、ベトナムでの ショッピングセンター2号店の投資認可取得

(cache by Peeep.us)【ベトナム・インドシナ】イオン、2号店の認可取得:南部ビンズオン省、14年度開業 (NNA) - Yahoo!ニュース BUSINESS(ヤフーニュースビジネス)
 イオンは1日、南部ビンズオン省人民委員会から、ショッピングセンター(SC)2号店の投資ライセンスを取得したと発表した。2014年度(14年3月~15年2月)の開店を目指す。1号店となるホーチミン市のSCも同年度上期のオープンを目指しており、1、2号店が相次いで開店する。
 
 2号店となる「イオンビンズオンキャナリーショッピングセンター(仮称)」は、ビンズオン省都トゥーダウモット市から南に7キロのトゥンアン郡ビンホア区に建設する。敷地面積は6万2,015平方メートルと、1号店より2倍近く広い。
 13年度上期に着工、14年度に開店する予定。専門店数は約180店、駐車台数は約1,300台を予定する。
 周辺エリアはベトナム・シンガポール工業団地(VSIP)を中心に複合開発プロジェクトが進められており、今後の発展とともに多くの集客が見込まれる。
 イオンは昨年10月、ベトナムでの事業展開を加速させるため現地法人イオンベトナム(資本金1億100万米ドル=約79億円)を立ち上げた。1号店となる「イオンタンフーセラドンショッピングセンター(仮称)」の建設については、昨年10月にホーチミン市人民委員会から投資ライセンスを取得。総合スーパーの「イオン」(1万3,000平方メートル)を核店舗に、専門店約130店舗が入居する予定だ。
 
 ベトナムでは、外資系小売業者に対して2店目以降の出店についてエコノミック・ニーズ・テスト(ENT)を課しており、申請から認可までかなりの時間が必要とされる。イオンが今回、1号店の開業を待たずに2号店の認可を取得したことについて、同社広報担当者は「タイやマレーシアなど東南アジア諸国連合(ASEAN)での実績が評価されたのではないか」とコメントした。同社はマレーシアではSCを中心に28店舗、タイではバンコク中心部にスーパー29店舗を展開している。
 イオンの岡田元也社長は今年3月、向こう10年間でベトナムに15億米ドルを投資し、20店舗を展開する計画を明らかにしている。今後も積極的な店舗展開が続くとみられる。


(cache) イオン、ビンズオン省での2号店投資認可取得 - [VIETJO ベトナムニュース]
 日本の小売大手イオングループは1日、東南部ビンズオン省人民委員会より2号店の投資認可を取得し、出店に向けた店舗概要が決定したと発表した。
関連記事
イオン、ビンズオン省に2店舗目のショッピングセンター建設へ、投資許可書取得 (12/06/06)
イオン、ホーチミンの1号店建設に1億ドル投資 (11/10/27)
イオン、ベトナム1号店の投資認可を取得 (11/10/13)
イオングループ、2013年までにベトナム進出を計画 (11/05/31)
 ビンズオン省は、ベトナム最大の経済都市であるホーチミン市から北へ20キロに位置する南部経済重点地区の一つ。「イオン ビンズオン キャナリー ショッピングセンター(仮称)」の計画地は、同省の省都トゥーザウモット市より南7キロのトゥアンアン郡。周辺エリアは、ベトナム・シンガポール工業団地(VSIP)を中心に、複合開発プロジェクトが進んでおり、今後の発展が期待されるエリア。
 イオンは、今年3月よりベトナムでの事業展開を加速するため「AEON VIETNAM CO.,LTD(イオンベトナム)」を設立し、ベトナム1号店となる「イオン タンフーセラドン ショッピングセンター」の2014年の開業に向けて、現在準備を進めている。
2号店の計画概要(予定)
店名:イオン ビンズオン キャナリー ショッピングセンター(仮称)
所在地:東南部ビンズオン省トゥアンアン郡ビンホア区
敷地面積:6万2015平方メートル
駐車台数:約1300台
専門店数:約180店舗
着工時期:2013年上半期(予定)
開店時期:2014年

イオンがビンズオン省に進出計画していたベトナム2軒目のショッピングセンターの認可が降りたと言うニュース。
外資が2店目を出店する場合にはかなり時間がかかるようですが、早く許可が下りたようです。
工事開始時期は、異なるものの、完成は1店目と今回認可の下りた2店目は同じ2014年中になるようですね。2つのイオンショッピングセンターがホーチミン市とホーチミン市の隣の省に出来る事になります。
ホーチミン市、中心部のショッピングセンターは、過剰出店なのか一部を除き空き店舗になっているところも多いですが、郊外になら人口が移動していくと思われるし、今でも大型スーパーは多くの人が買い物に来ていますので成功しそうですね。


イオンが発表した今回のIR
イオンベトナム、ベトナム2号店の投資ライセンスをビンズオン省で取得


1店舗目と2店舗目の比較
ion003.gif
【ベトナム・インドシナ】イオン、2号店の認可取得:南部ビンズオン省、14年度開業[商業]/NNA.ASIAによる


1店目の出店に関する当サイトのエントリー
[HTB]: イオンのベトナム第1号ショッピングセンターはTan Phu区に2014年初頭に開業予定


次ページにはイオンが発表した2店舗目の出店に関するIRのコピーを画像にしました。



2012年7月30日

ホーチミンにあったピョンヤンレストラン

韓国人よ、美人ウェイトレスにご用心!海外の北朝鮮レストランはスパイの拠点―韓国紙 - MSN トピックス
2012年7月23日、韓国紙・中央日報は、海外で経営されている北朝鮮レストランがスパイの拠点になっていると報じた。

ある韓国企業の中国駐在員は接待のため、しばしば北朝鮮レストランを利用していたという。ある時、顔なじみになったウェイトレスが「個室を使う時は話す内容に注意してください」とこっそり教えてくれたという。思えばそのレストランを訪ねるといつも特定の個室に通されるなど怪しいところがあった。

昨年9月にはネパールで北朝鮮レストランのスパイ行為が発覚している。脱税容疑で捜査したところ、コンピューターから韓国人来客者の身分と会話内容を記録したファイルが発覚した。

スパイ活動は盗聴だけではない。北朝鮮政府が経営するレストランは美人ウェイトレスぞろいで有名だが、色仕掛けが使われるケースもあるという。韓国当局は北朝鮮のスパイは情報収集だけではなく、要人の拉致や暗殺も行うケースがあるとして、海外旅行する韓国国民は注意するべきと呼びかけている。(翻訳・編集/KT)
各国にある北朝鮮レストラン(又はピョンヤンレストラン)は、スパイの拠点になっていて、 綺麗な女性の色仕掛けも使ってスパイ活動をしていると言うニュース。


2、3年前までホーチミン市にもピョンヤンレストランが空港近くにありました。
行かれた在住の方も多いと思います。

DSCF5514_1024-12.jpg


続きは2008年に撮影した写真です。



2012年7月 6日

ホーチミンの運河護岸整備工事は世界銀行プロジェクトだったんですね

世銀支援のホーチミン市運河改良プロジェクト、第2期は総額4.9億ドル - [VIETJO ベトナムニュース]
 世界銀行(WB)とホーチミン市人民委員会はこのほど会合を開き、WBの支援による同市の道路・運河改良プロジェクトの進展状況について報告した。3日付サイゴンザイフォン紙(電子版)が報じた。

 それによると、同市のニエウロック・ティゲー運河改良プロジェクトは第1期工事の最終段階に入っている。既に運河沿いの道路2本の工事が完了しており、第1期完了予定の来年6月末に向けて、残りの工事の進捗を急いでいく。

 なお、第2期工事の投資額は4億9000万ドル(約391億円)と極めて高額となるため、WBは同市人民委に対し、第1期および第2期工事のプロジェクト管理委員会が協力して、計画の作成・実施にあたるよう要請した。

 第2期工事の投資額はプロジェクト全体の投資額の65%を占める。第2期工事では、タンホア・ローゴム運河を改良する。完了時期は2014年の予定。

 また、道路改良プロジェクトについては、第1期工事が既に完了している。同工事向け投資額の内、3000万ドル(約24億円)の余剰金が発生したため、同市人民委はこれを3区レバンシー橋、ビンタイン区のキエウ橋およびボン橋の改築工事に充てることをWBに提案した。

第一期工事は2013年の6月の完了予定らしいです。

Projects : Ho Chi Minh City Environmental Sanitation (Nhieu Loc-Thi Nghe Basin) Project | The World Bank

Projects : Ho Chi Minh City Environmental Sanitation Project, Additional Financing | The World Bank


2012年7月 5日

今日の天気

06051948_1024-12.jpg

久しぶりに晴れました


FIRST PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15 LAST