2012年5月13日

手作り梅干(3)

梅を塩漬けにして10日ほど、紫蘇を加えました。

ベトナムの紫蘇は、青紫蘇、通常の紫蘇の差がなく、中間の紫っぽい青紫蘇のような感じです。

それを塩もみしてアクをとり梅と漬け込みます。

一応こんな感じ。
120A2880_1024-12.jpg

味は完全に梅干味になっているので、
時々つまんで食べています。

120A2883_1024-12.jpg
もちろん味がまだつけたばかりというか、マイルドではありませんが、
紫蘇の香りもして、すでにかなり美味しいです。
昔、家で作って食べていた凄くスッぱ~い梅干のようです。

この分だと結構早くなくなりそうです・・・


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - 手作り梅干(3)   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/1715

コメント[2]

こんばんは 久しぶりです。
元気そうですね。
もう梅雨入りですか?
梅干し美味しそうですね。健康管理の上でも梅干し良さそうですね。
先月16日に家を近くですが引っ越ししました。
一昨日やっとネット&ケーブルTVが開通しました。
3月に職場(専門学校)の契約が切れ現在求職中です。
この年になるとなかなか仕事が決まりません。
また、決まったらお知らせします。
池田

池田さん、
コメントありがとうございます。
ベトナムは、乾季と雨季しかないので、梅雨という季節はありません。
ただし雨が多いという意味では、雨季(5月~11月)でしょうか?
雨季といっても日本の梅雨のように1日中雨が降るというイメージではなく、
午後にスコールがよく降る、曇りの日が多い季節という感じですね。
一度、6月にホーチミンから成田へ移動した事があるのですが、
気温は低かったのですが、日本の梅雨の不快指数の高さには参りました。

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。