2012年5月 4日

手作り梅干(2)

梅を買い増ししました(笑)
というのは、先週漬けた梅が結構うまくいっているようで、
いい香りがしている事、梅酢がちゃんと上がってきている事から、
こうなりゃ買い増しだ~

という事で、梅を買ってきました。
買ったのは先日買ったのと同じChu Mạnh Trinh通りのお店。
梅を売っていたお店は2軒あったので、今回はちょっと見比べて、
前回とは違うもう一つの店にしました。
理由は梅が結構熟していていい色をしていたから。

DSCF1298_1024-12.jpg
梅を売っているお店の様子。
すぐ横に漬け込んだ梅酒を売っていました。
ベトナムではこの種の梅は、梅酒用に売っているようです。


120A2802_1024-12.jpg
光とカメラのホワイトバランスの関係でオレンジ色が強くなっていますが、洗った後の梅の様子。
こちらの方はほぼ完熟梅の梅干みたいになりそうです。


120A2804_1024-12.jpg
梅以外で漬け込みに使った材料。
塩は、ヨウ素入りの工場で綺麗に生成された塩ではなく、
近所の雑貨屋さんで買った塩。塩の色は真っ白という訳でなくほんの少しだけ茶色っぽいです。
気持ちですがこちらの方が味がマイルドなような気がします。
使った焼酎は今回は、Chuoi Hotと呼ばれる少し甘みの強いバナナ酒を使いました。
当然これをちびちびやりながら漬け込みます。


120A2807_1024-12.jpg
塩を混ぜて漬け込む所。
2Kg全部の梅は入らなかったので、前回つけた容器にあまった梅を追加しました。


梅酢が上がり、漬け込みから10日から2週間したら紫蘇の漬け込みをしようかなと思っています。




このお店でそれ以外に売っていたもの。


DSCF1299_1024-12.jpg
おこわ(右下)。揚げ物(左下)。
Cha Caと呼ばれるさつま揚げのようなもの(左上)。Bánh Chưng(ベトナムちまき、右上)。

Bánh chưng - Wikipedia, the free encyclopedia

DSCF1301_1024-12.jpg
近くに大型のアパートなどがあるせいでしょうか。
おこわは、一人分づつラップに包まれて売られていました。
これだと、電子レンジですぐに温められますね。
それと、一口ベトナムちまきといった感じの小型のBánh Chưng(ベトナムちまき)


DSCF1303_1024-12.jpg
それ以外にも、乾燥した豆類。片栗粉なども売っていました。
食料雑貨品店みたいな感じのお店なのだと思います。


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - 手作り梅干(2)   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/1708

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。