2012年5月 1日

第24回 HCM City Television Cup Bicycle Raceのゴールに遭遇

120A2758_1024-12.jpg
ベトナムで休日の4月30日、午後出かけたら、
アメリカ大使館の前の通り(Le Duan通り)が見物客で凄い事に。


この通りの終わりは統一会堂になっていていろんな行事、パレードが行われたりする所。

人が集まっているのでなんかあるんだろうなと思い、
暑い中待つ事3、40分。

120A2761_1024-12.jpg
ベトナムでは普通ですが、最初は皆綺麗に歩道の上にいたのが、
警官が整理しているにもかかわらず、だんだん人が車道ににあふれ帰り、


120A2768_1024-12.jpg
最後にはこんな状態に。
白バイが何度も通って歩道まで下がるように注意してましたが、
効果なし。

雰囲気を盛り上げるためなのか、直前に、
爆音を上げたバイクやハレーの軍団が走ったのですが、
その後、自転車を載せたサポート車のようなものが1台だけ走ったので
これは自転車競技のゴールじゃないかと思ったわけです。


で、そのロードレーサーたちが通った瞬間は、


120A2774_1024-12.jpg


人垣の向こうに自転車が見えています(笑)。
参加している自転車が20台もなかったと思いますが、彼らが通り過ぎる瞬間は、
ほぼ一瞬でした。

National cycling race kicks off -- TalkVietnam

Ho Chi Minh City Television Cup 2012
一応上記のページによると、
4月30日は月14日から行われたHo Chi Minh City Television Cup 2012の
最終日15ステージ目で、この日の走行距離は170kmだったようです。




番外編:
あまりにもレースが一瞬で終わったのでその後、普通の自転車でレースの真似事をしてくれたお兄さんがいました。
120A2777_1024-12.jpg


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - 第24回 HCM City Television Cup Bicycle Raceのゴールに遭遇   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/1707

コメント[2]

ご無沙汰しております。

おお ベトナムでもサイクルロードレースがあるのですね。
ちょっと間に合いませんでした。

明日から数年ぶりにサイゴンにお邪魔します。
だいぶ変わったでしょうねえ。

3泊しか出来ないのですが、お天気が悪そうで残念。

No.1156の飛ばないマイラーさんのコメントへの返信

おお~、 飛ばないマイラーさんお久しぶりです。
お元気の事と思います。

ホーチミンでもロードレースがあるんですよ。
一応24回目だとか。
規模は凄く小さかったです。

半年毎に来る人でもホーチミンは変わったというので、
数年ぶりとなればかなり大きく変わっていると思います。
ホーチミン中心部は、
高層ビルが多くなりました。
歩道が綺麗になっています。
ベトナム人がデジカメを普通に使っています。
等は顕著ですね。

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。