2012年4月30日

Yahooボックスを利用する場合に気をつけておいた方がよい事

Category : 2012 Diary

ちょっと前までは、DropboxとSugarSyncしかサービスのなかった同期クラウドストレージサービスですが、GoogleがGoogle Driveという名前でサービスを開始しました。
Google Driveは後発なので何かかなり利点がないいけないですよね。
一応、利点としては、
・ Dropboxと比べると容量は倍以上ですが・・・。
Sugarsyncと比べると、iPhoneやスマートフォンに無料で対応しているようです。
そうですね~。物凄く素敵!というわけでもないですね。

例えば、スピードが圧倒的に速い+100Gbの有料プランはあっと驚くほど安価とか。
という風になれば有料でも使って良いかなと思いますが、
そうでなければ、無料のサービスとHDDを使ってのバックアップなどが効率的かな?

例えば、100Gbの有料プランがめちゃくちゃ安くなって 50円/月(現在のDorpboxの1/30の値段!!!)だとしても2年間使えば、1200円。
Dropboxの現在の料金体系だと2年間で32000円!多分個人じゃ有料プランはほとんど使わないですね。


ところで、Google よりも先にYahooはYahooボックスという同期クラウドストレージサービスを出しています。
私はいまだにYahoo BBを使っている為、50Gbのスペースが無料で使えます。
という事で、多量にある一部の画像ファイルの同期に使っています。
個人的には、100Gbくらい無料で使えるとともっといいのですが・・・。

Yahooボックスの特徴として、
同期フォルダーが任意の場所に設定できます。

任意の場所に同期フォルダーが設定できるのはいいのですが、
ちょっと癖のあるフォルダーでして、

  1. Yahooボックスという指定のフォルダー名が必要(これはDropboxと同じ)
  2. ファイルやフォルダーの同期中には、ファイルの変更が行えないようである(はっきり特定は出来ていないが挙動やエラーメッセージのようなものが表示される)。ちょっと変な動きをします。
  3. 領域節約ボタンをクリックするとファイルがローカルからなくなってしまう。

気をつけておかなければならないのは、3.の部分です。
以下の赤枠内の部分が、Yahooボックス設定画面の領域節約ボタン領域です。
Yahoobox01.jpg
ローカルのHDDスペースを節約する為に、ローカルのファイルをなくしてYahooボックスのサーバー側だけに残すというものです。ローカルにはリンクファイルのみ残るというものですが、
実際にはファイルが存在しないので画像ビュワーなどでは画像が表示されません。
エクスプローラーなどでリンクファイルをクリックして初めてファイルがローカルにダウンロードされます。
大きな動画ファイルなどは結構時間がかかりますね。
使いたい時にファイルがないというのは不便です。
それにも増して、危険なのはファイルが表示されない画像ビュワーなどで、画像がなくなってしまったと勘違いして誤ってフォルダー毎消去してしまう可能性があるからです。
自分はこの領域節約の事を忘れてしまってて、
画像が入ったフォルダーを1つ削除してしまいました。

という事で、
Yahooボックスの領域節約ボタンは、状況がよくわからない場合は使わない(クリックしない)ようにした方が安全です。

ローカルのHDDの空き領域がサーバーよりも少なくなるという事もあまりないでしょうから、
私としては、このボタンは必要ないと思います。
一度に多量の画像ファイルを扱う時、動画ファイルを参照したい時、
結局わざわざサーバーからダウンロードするので時間がかかります。
ベトナムなどのネット状況がよくない国では相当時間がかかります。
こういう状況からも、この「節約」ボタンは必要ないと思います。



当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - Yahooボックスを利用する場合に気をつけておいた方がよい事   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/1695

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。