2014年3月 4日

ワンコ in 洗面器

Category : Ho Chi Minh City

DSC04367_1024-14.jpg

Quận Bình Thạnh(ビンタン区)にあるChợ Thị Nghè(チゲ市場)の近くにて


2014年3月 2日

Category : Ho Chi Minh City

DSCF1042_1024-14.jpg

Quận Bình Thạnh(ビンタン区)にあるChợ Thị Nghè(チゲ市場)の近くにて


2014年3月 1日

SUSHI BOX?

DSC04389_1024-14.jpg


2014年1月26日

Bánh Chưng(ベトナムちまき)

DSC05019_1024-14.jpg

ハノイ出身で旧正月(Tết - Wikipedia, the free encyclopedia)前にはBánh Chưng(ベトナムちまき)を作っているというベトナム人のお宅にお邪魔して出来立てのBánh Chưngを頂きました。




2014年1月25日

路上のお菓子屋さん

DSC03514_1024bk-14.jpg


【Dê Cao Nguyên】厚肉やぎ焼肉、やぎ鍋

DSC04998_1024-14.jpg
イオンTan Phu店に行った後にやぎ焼肉、やぎ鍋を食べに行きました。
場所ははっきりしませんが、北部出身のベトナム人がやっているというこのお店でした。


DSC04995_1024-14.jpg
まずはやぎ焼肉(thịt dê nướng)
味付けの肉が出されて来て、それを焼きます。
かなり厚肉なので、やぎ肉の癖(羊、マトンの類に似ている)が強いです。
マトン系の肉がダメな人はちょっときついかも。
やぎ自体の大きさから、牛や豚の肉質から比べると、硬い感じはしましたが、
皮の部分もついたまま十分おいしく食べれました。


やぎのおっぱい焼肉(vú dê nướng)も注文しましたが、こちらは写真撮り忘れ・・・
しかしこちらもやはり厚肉でした。


DSC05002_1024-14.jpg
最後はやぎ鍋(Lẩu Dê)も注文。
でも肉が写っていません(笑)
肉は特別厚肉という感じでありませんでした。
この大きな葉っぱの野菜は日本でもあるそうです。
ただし大きさは日本のは小型らしいです。


厚肉で調理するのが北部のスタイルなのかわかりませんが、
ガッツリやぎ肉の味を味わいたいという時にはお勧めです。


【追加】2014年2月16日
お店の名前、住所などがわかりました。

名前: Dê Cao Nguyên
住所: 76/2 Tân Hương, Tân Quý, Quận Tân Phú, Ho Chi Minh
電話番号: (08)3847-1491
営業時間: 10:30-23:00(日曜日休み)
店名をネットで検索するといろいろ出てくるのでそれなりに知られたお店なのかもしれません。
SAPPOROビールも置いています。
Quán Ăn Gia Đình Dê Cao Nguyên - Đặc Sản Dê | Foody.vn

続きの部分にGoogle Mapで場所を表示
注意:
場所を正確に表示させたい場合は、
エントリータイトルか右下のPermalinkをクリックして個別記事表示をさせて下さい。



2014年1月19日

AEON Tan Phu店

DSC04994tr_1800.jpg

もう少し後で行こうかなと思っていましたが、お誘いがあって行って来ました。
丸亀製麺には行きませんでした。ちょっと覗いてみたかった。


DSC04990_1024-14.jpg

オープンした次の週末なので結構多いのかと思っていましたが、1階のスーパー以外は結構すいていました。
やはり多くを占める専門店街がどれだけ集客できるかでしょうね。
DAISOには結構人が入っていました。

われわれ在住の日本人にとっては、イオアンプライベートブランドのトップバリューの食材がかなり種類が豊富で比較的安く手に入るのが魅力ですね。

郊外でこれだけの専門店を入れてますのでその真価が問われるところです。もちろんイオンのマーケティングなんて言うのは素人の我々が考え及ばないところを目指していると思いますから。
バイクを使うので、ベトナム人にとっては、VINCOMセンターの専門店も、イオンの専門店も同じなのかも。
中心部のド派手な欧米の有名ブランドに比べて、イオンの専門店街がどう検討するかでしょうか。


今年中には、Bình Dương省に2号店、来年にはハノイ郊外に3号店を出店予定とか。
やはり、2~3年後で結果が出るのではないでしょうか?


それにしても、ベトナム人にもAEONはイオンとは到底発音出来ないようです。
でもそれもいいかも。
そのうちに、ベトナムでのAEONの呼び方が定着すると思います。


2014年1月17日

今日の夕焼け

DSC00520_1024-14.jpg

きれいな夕焼けというわけではありませんでしたが・・・
今日も涼しかったな。


2014年1月12日

【Đại Lý Bia Hơi】(8)-ビアホイ

DSC04834_1024bk-14.jpg

午前中からビールを飲もうという話になり、先日ダメもとで行ったら、まだ営業していました!
今回は初めての2階VIP席。
実際は下が満席なので2階席しか空いてなかったんですが。

前回行ったのがほぼ2年前、この建物も建て替えられるのは目に見えていると思います。
あと何回いけるのかな。



2014年1月11日

【角の店】(6)

DSC04989_1024bk-14.jpg

先日も行ったのですが、写真を撮ったのは久しぶりです。

やっぱり落ち着く(笑)


2013年12月29日

【Chợ Thị Nghè近くの路上】Bánh Xèo(バインセオ、ベトナム風お好み焼き)

DSC04371_1024-13.jpg
ちょっと前ですが、久々にバインセオ(ベトナム風お好み焼き)を食べました。
バインセオ - Wikipedia
場所は、Quận Bình Thạnh(ビンタン区)にあるChợ Thị Nghè(チゲ市場)のそばの路上のお店。


DSC04373_1024-13.jpg
1枚、7000ドンです。
少しサイズが小さいのですが、いまどきこの価格は破格です。
おばちゃんなんかは一人で2枚くらい注文していました。
皆さん働いている土曜日の午前中だったのですが、隣の雑貨屋でビールを購入。
持ち込みでまったりと頂きました。




2013年12月28日

ホーチミン市とクリスマス2013

といっても、すでにクリスマスは終わって大晦日近づこうとしていますが、
少し写真を撮ってたのでアップしておきます。


DSC04643_2440.jpg
まずは、市民劇場横からコンチネンタルホテル付近までのパノラマ画像。
手持ちなのでブレています。
相変わらず凄い人。確かこの日は23日平日でした。


DSC04649_1024-13.jpg
Louis Vitton
排ガスや人ごみで気分が悪くなるのでこれ以上は行きませんでした。


DSC04426tr_1440.jpg
韓国系デパート、ダイヤモンドプラザの前。


DSC04423_1024-13.jpg
とにかくクリスマスディスプレーの前で写真を撮る女の子が多いです。
ほほえましいですね。
中には、ミニスカサンタばりのコスプレで写真を撮る女の子もいました。


ネット接続がダメダメです

とにかくネットのスピードが遅すぎです・・・
ストレスたまりすぎです。
ここ数年で最悪の状態だと思います。
これじゃ、ネット使って仕事している人、ほとんど仕事にならないんじゃないかな?


スピードがよくなるのは、23:00~9:00ごろ。
ファイルのアップロード、ダウンロードはこの時間にやるしかなさそうです。


香港の辺りで中国が故意に遮断して嫌がらせやっているんじゃないかな。


[HTB]: また海底ケーブルが切断・・・


2013年12月23日

また海底ケーブルが切断・・・

(Cache by Peeer.us) 光海底ケーブルが切断、海外へのアクセスに影響 - [VIETJO ベトナムニュース]
 12月20日午後6時ごろ、東南部バリアブンタウ省から香港までを結ぶ光海底ケーブル「アジア・アメリカ・ゲートウェイ(AAG)」の切断事故が発生し、ベトナムから海外へのインターネットアクセスに影響が出ている。
 21日午後の時点ではまだ復旧しておらず、グーグルサーチやフェイスブックなどにアクセスしにくくなっている。AAGを通じて海外とのインターネット接続サービスを提供している◇ベトナム郵政通信グループ(VNPT)、◇ベトテル軍隊通信グループ(Viettel:ベトテル)、◇FPT情報通信[FPT]などの回線でも大きな影響が出ており、復旧には最低でも数日を要すると見られている。
 なお、光海底ケーブルの切断事故は今回が初めてではなく、昨年8月にも同様の事故が発生している。

ここ2週間ほどインターネットの調子がおかしいと思ったら、また海底ケーブルの切断事故・・・
勘弁してくださいですね。

ニュースでは、「12月20日午後6時ごろ」と特定していますが、
先週末からは特に酷いです。

平日に戻って、ビジネスなどでの切断の影響が広がっているんじゃないでしょうか。
復旧には最低でも数日を要すると見られている」とあるけど、
数日で落ち着くんだろうか・・・
今週末にはまともになるの?

どうも、ベトナム-香港間は線が細いのでしょうか?
なんかあるとすぐに止まってしまうようです。
日本がお金出して、太いケーブルに変えて欲しい・・・


2013年12月20日

DSC04267_1024-13.jpg


2013年12月15日

DSC04413_1024-13.jpg


2013年11月23日

イオン、ベトナム1号店と丸亀製麺1号店

来年1月にともにベトナム1号店をオープン予定の、イオン丸亀製麺
なんか、イオンモールのフードコート内に丸亀製麺の店が出来るんじゃないかと思っていますがどうでしょう。


(Cache by Peeer.us) イオンのベトナム1号店、来年1月に開業 - [VIETJO ベトナムニュース]
 イオングループ傘下のイオンベトナムは来年1月、ホーチミン市タンフー区セラドンシティ都市区でベトナム1号店となる大型商業センター「イオンタンフーセラドンショッピングセンター」(仮称)をオープンする。14日付サイゴンタイムズ紙(電子版)が報じた。

(Cache by Peeer.us) トリドール、ホーチミンに「丸亀製麺」1号店を来年1月オープン - [VIETJO ベトナムニュース]
ベトナム1号店は来年1月にホーチミン市内にオープンし、その後3年以内に10店舗を展開する予定。

調べたら、ショッピングモールのフードコート内への出店を丸亀製麺は得意としているようですね。
イオン、トリドールとも東証一部上場の会社だし、社長同士は当然顔も知りでしょう。


明日11月24日(日)には、植樹祭も計画されているようです。

(Cache by Peeer.us) イオン、ベトナム1号店開業に先駆け、植樹祭を実施 - [VIETJO ベトナムニュース]
 イオンベトナム(AEON VIETNAM Co.,LTD)は11月24日(日)、ホーチミン市郊外に出店するベトナム1号店「イオンモールタンフーセラドン(仮称)」のオープンに先立ち、店舗敷地内で、「イオン ふるさとの森づくり」を開催する。木の成長とともに地域に愛される店舗となることを願い、当日は地域住民や従業員合計1000人で約8000本の木を植える。

8000本もの木はどこに植樹するのでしょうか?
Kazuさんの最新エントリーの写真をよく見たら敷地の周りに溝のようなものが掘ってあるようです。
Kevinのエントリーにあるこの建物モデル写真にも敷地の端全周に街路樹のようなものが見えているので、この部分を植樹するのかな~。


イオンの意地にかけても残工事があったり未入居の店舗があったりは避けるんじゃないかなと思います。
近所の方は楽しみですね。しばらくは、2区や7区から買い物に向かう日本人が多そうですね。
近所のCELADON CITYが完成するのはいつ頃なんでしょうね。
って、よく見たら、

(Cache by Peeer.us) イオンのベトナム1号店、来年1月に開業 - [VIETJO ベトナムニュース]
 なお、イオンモールが位置するセラドンシティ都市区には、2020年までに約8000戸のマンションが建設される予定で、マンションの住民も同ショッピングセンターの潜在顧客になるものと見込まれている

らしいですね。2020年といえば東京オリンピックが開催される7年後。
それまでには、Tan Phu区も大きく変わっているでしょう。それまでにはドンナイ省に新しい国際空港が出来、高速道路や地下鉄が出来ているのかも・・・
というか、イオンの計画では2020年までにはイオンはベトナムで20店舗を建設する予定のようです。
(Cache by Peeer.us) イオン、ベトナムで20店 20年までに、1200億円投資計画 :日本経済新聞
2014年初頭に同市内でベトナム1号店を開業、20年までに同国全土で20店舗の体制を築く。


2013年11月21日

恋チュン Vietnam&日系企業 Ver

こんなのあったんですね。
知りませんでした。

ブログに載せてよかったのかな?
KonekoとCat's Eyeのシーンが最後になっていました^^;


ベトナム人のグループでホーチミンバージョンとか作ると宣伝になって面白いと思います。
と検索したらありました。

それにしてもここ1か月くらいでYoutubeにアップされている「恋するフォーチュンクッキー」の動画の数が相当多くなっている気がします。
日本が元気になった証拠のようで嬉しいですね。


話題の海外バージョンではこの
London Ver これは懐かしかったですね。

たとえば、Bath Verとかできたら最高ですが・・・

日本が元気になっているだけでなくて、世界の人がこのように楽しんでくれているのを見るのはうれしいです。


2013年10月 3日

御冥福をお祈りいたします

(Cache by Peeer.us) ホーチミン:日本人女性がバスターミナルでバスにひかれ死亡 - [VIETJO ベトナムニュース]
2013/10/01 18:28 JST配信
 ホーチミン市1区のベンタイン・バスターミナルで9月30日午後3時30分頃、日本人女性がバスにひかれて死亡する事故が発生した。30日付VNエクスプレス等が報じた。

 被害者は、ホーチミン市人文社会科学大学の1階自習スペースで、学生らに日本語を教えていた宮本美智子さん。宮本さんは7区の自宅に帰るため、バスターミナルを利用しようと道路を渡る際に転倒。そこに運悪く、客を降ろすためにやってきたバスのタイヤの下敷きになり、死亡した。なお、運転手はその場から逃走している。

 宮本さんはホーチミン市在住10年以上。以前遭った交通事故の後遺症で、足が不自由だったため、普段から松葉杖を使って生活していたという。宮本さんの生徒によると、宮本さんは毎日バスを乗り継いで大学まで来ては、日本語を学びたいという学生らに日本語を教えていた。また、ある学生は「先生はとても熱心で、暑い日も雨の日も関係なく毎朝7時にやってきて、日本語を教えてくれました。ただ最近はお体の具合がすぐれなかったようで、午後3時~4時に帰宅されていました」と語った。

 宮本さんが同大学の自習スペースで日本語を教え始めたのは5年以上も前のことだ。初めは日本語で会話の練習がしたいという学生を相手にボランティアで教えていた。次第に生徒の数が増えていき、お金を払ってでも習いたいという学生まで現れるようになり、それ以降は生徒1人当たり月10万ドン(約465円)で教えていたという。

最初はYahooのニュースで見たのですが・・・
日本語をほぼボランティア価格で教えられていた方なのですね。
「以前遭った交通事故の後遺症で、足が不自由だった」という事ですが、これもベトナムでしょうか。

知り合いのアメリカ人たちも、先日ハノイで亡くなられた西村昌也氏を含め、最近日本人が二人も交通事故で亡くなった事を知っていました。

それにしても、バスの運転手がその場から逃走なんて、考えられないですね。


2013年9月19日

今日は中秋の名月

DSC04121_1024-13.jpg
今日は中秋の名月だったんですね。しかも満月。
たまたま近所の鉄塔がライトアップされていたのに気づいた時に、近くに満月が現れているのを発見。

コンデジの手持ち撮影。焦点距離は35mm換算で200mm,。
さすがに解像度は悪いですが、手ぶれ防止効果もあって意外と綺麗に撮れてますね。
さすが裏面照射型センサーです。


DSC04119_1024-13.jpg
近所の鉄塔と中秋の迷月。
この鉄塔一般の家と思いますがそこに建てられています。
アマチュア無線の鉄塔にしたら立派すぎ。
いつもは真っ暗なのですが、この季節に合わせたのでしょうか?
ライトアップと飾り付けが施されていました。


FIRST PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15 LAST